NZドル、どうなっちゃうの?


我々が移住した2002年の初頭、移住資金として日本からそれなりの金額を送金したのだが、そのときの実勢レートが55円ちょうどだったのを覚えている。ところが今や90円近く・・・。昨今のKiwiドル高は、常軌を逸している感がある。


日本円に換算すると、一次産品を除いて大抵の物は割高感が強い(少なくとも私はそう思います)。これでは日本からの観光客が減って当然である。そろそろNZドル安に転じてもおかしくはない・・・そう思いつつ、もう2年くらい経過している。


正確な為替の動きなど、誰にも予想できるものではない。ただ先日、ちょっと面白いものを見つけた。


National Bank of NZのMarket Focus


よくある金融機関の経済レポートの類だ。残念ながらこれを熟読できるだけの語学力は、私には無い。興味のある部分を辞書ソフトを使いながら「斜め読み」する程度だ。(おそらく日本語で書かれていても、意味不明の部分が多いと思いますが・・・。)ただこのレポートの最後の部分に、「Summary Of Key Market Forecasts」という金利・為替の主要数値の予想欄があって、これがかなり面白い。NZドルと円の為替予想もあるので、ちょっと抜粋して紹介すると・・・(あくまでもNBNZの予想です。私の予想ではありませんよ。)


14 May 07 実勢  88.1
Jun 07 月末予想    85.4
Dec 07 月末予想   71.7
Jun 08 月末予想   65.9
Dec 08 月末予想  62.7


 見事に円高方向へ向かっている。先物の実勢レートを確認したわけではないが、この数字は先物マーケットの実勢レートよりも円高水準の予測であることは間違いない。(先物レートは主に2国間の金利差に収束するため。)ということは今後NZドル安となる要因が、この予想にはおり込まれているということになる。残念ながらレポートには、この数字の根拠となるものは書かれていないが、まあとにかく上記のようになるであろう、とNBNZのアナリストたちは考えているということだ。


因みにUSドル/日本円の予測はどうなるか、クロスレートからはじいてみると、


14 May 07 実勢  120.19
Jun 07 月末予想    116.99
Dec 07 月末予想   112.03
Jun 08 月末予想   108.03
Dec 08 月末予想   110.00


うーん・・・まあ対円では「NZドル安」の勢いよりは明らかに緩やかだし、なんとなく現実味はありそうな気がする。


さてさて、現実は果たしてどうなるでしょう・・・。といっても金融機関の予想レポートなんていうのは、結構「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の部分が多いんだけど・・・。個人的にはこの予想、是非当たってほしいです。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

Jayjaysさん、はじめまして!
Tikiと申します。

7月2日からワーホリでNZに行きます!
そのため、NZドルの行く末、私もやきもきしながら毎日チェックしておりますΣ(°Д°;)
なので、この予想が当たってくれたら、本当に嬉しいかぎりっ!!

これから毎日念を送りますね!(笑)
エンダカヘ(゚∀゚ヘ)エンダカヘ(゚∀゚ヘ)エンダカヘ(゚∀゚ヘ)エンダカ

最後にお願いがあるのですが、私もワーホリに関するブログを書いています。
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

では、また書き込みをさせていただきますので~♪よろしくお願いいたします!!

Tikiさん
 コメント有難うございました。こんなサイトで宜しければ、是非リンクをしてやってください。よろしくお願いします。あと1ヶ月後に来られるとのこと、ファーストステップさんを利用されるのでしょうか?もしそうでしたら、なにかの機会でお会いできるといいですね。

為替は1ドル90円と少し予算的に厳しくなってしまうかもしれませんが、TikiさんにとってNZでの素敵な1年となるはずです。充実したワーホリをお過ごしくださいね。それでは・・・。

jayjays

ありがとうございます!

こちらこそ、コメントありがとうございますヘ(゚∀゚ヘ)
早速、リンクを貼らせていただきました!
はい、ファーストステップスさんの佐藤さまからお話を伺いながら、準備を進めております。
Jayjaysさんのサイトも、佐藤さまより教えていただきました(〃 ̄ー ̄〃)
Jayjaysさんも釣りをされるとのこと!!>゜)))彡ぜひ、同行させてください!!

そうですね…念を送る間もなく、あっという間に90円(´;ω;`)ウッ…
何かの陰謀ではないかと疑いたくなりました…Σ(゚Д゚;o)
なぜこうなったのでしょう…日ごろの行いでしょうか…(´・ェ・`)

でも、NZでの一年は思いっきり楽しみ、いろんなことを収穫してきたいと思いますっ!


今後ともよろしくお願いいたします(☆∀☆)
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク