海外から日本の動画サイト等を見るための必須フリーソフト「VPN Gate Client」

よく海外からgyao等の日本の動画サイト見ようとすると、「お住いの地域からは視聴できません」というメッセージが出てきます。これは接続しようとしている端末のIPを読み取って、著作権の問題から海外からのアクセスを弾いているためです。

そういったとき、私は「VPN Gate Client」というフリーソフトをたまに利用しています。これは筑波大学のプロジェクトチームが主導で開発したソフトですが、これを使えば世界各地のボランティアサーバーを経由して目的のサイトに繋ぐことができます。

注)法的な面・セキュリティー面等については、全て自己責任でお願いします。


1.VPN Gate Clientのダウンロードとインストール

①ダウンロード
http://www.vpngate.net/ja/download.aspx

ここから

②インストール



インストールの最後に下記のウインドウが出てきますが、自分がサーバーとして協力しないのであればキャンセルをクリックするか、ティックを外してOKをクリック。


スポンサードリンク

2.接続・切断

①インストールが終了したら、実際にVPNをつないでみましょう。ソフトを立ち上げると次のような画面が出てきます。


上記の赤枠の部分をダブルクリック




次に上記のようにボランティアサーバーの一覧が出てきます。デフォルトでは回線品質順にならんでいるので、そのまま上から探し始めて最初のJapanのサーバーを選んで(上記の例では、一番上ですね)、「選択したVPNサーバーに接続」をクリック。



そのままOKをクリック。


これであなたのPCが、日本のVPNサーバーを経由して繋がりました。


②切断するときは、VPN Gate Connection を右リックして、切断を選択するだけです。



これで具体的になにができるようになるのか、ということについては次回以降取り上げていきます。

関連記事:
海外から通常見られない、日本のAmazon VideoやGyaoを視聴する方法

海外からGoogle Playで日本のアプリがインストールできないときは、ここをチェック。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : 海外

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク