イースターホリデー初日


今日からイースターホリデーのスタート。会社も金曜日から月曜日までの4連休だ。今日はその初日。朝少しばかり早く起きて、空を見上げた。快晴・無風状態。8歳になったばかりの息子をたたき起こす。一緒に着替えてパンとバナナの朝食を済まして、早速出かける準備。カミさんと娘はまだ寝ている。そして起床から45分後・・・

















まってろよ、魚ども!



というわけで、連休初日は息子と「カヤック&フィッシング」をすることにした。家からローダーをつけたカヤックをゴロゴロと引っ張ってビーチへたどり着く。結構重いので、良いウォーミングアップだ。



15分ほど沖へパドルを漕ぎ、糸を垂らす。時間は8時ちょうど。満潮が9時半ぐらいだったので、絶好のコンディションだ。小さな鯛が何匹か釣れてリリースしたあと、良型の鰺が息子の竿にかかる。幸先がいいぞ。


程なくしてまた息子の竿が大きくしなった。重そうに巻き上げると、今度は大きめの鯛だ。27センチ・・・きわどいな。ゲージで正確に計ってみると、先日に引き続きまたしても5ミリオーバー。やったね、キーパーサイズの鯛をゲット。


と思ったら5分後にまたまた息子の竿に。その間私の竿は静かなままだ。リールを巻いていくとさらに大きいサイズの鯛が・・・。今度は30センチ弱。こいつ調子いいなあ・・・。



やっと私の竿にも大物の感触。ゆっくり巻き上げると・・・これまたきわどいサイズの鯛だ。ここはなんとか一矢報いたい。慎重にゲージで計ると・・・5ミリ足りない。でもルールはルール。泣く泣くリリース。



その後急に岸からの風が強くなってきた。波もすこし高くなってきたので、早めに切り上げることにした。カヤックに風は大敵で、子供を乗せてひっくり返ったらちょっとやっかいだ。それに1時間強で鯛2枚、まあ効率のいい方でしょう。



で、今日の収穫。




結局私は30センチ強のKahwaiが一匹のみ。鯛2枚、鰺2匹、鯖の子供1匹は、息子が釣り上げた。親の威厳が・・・。



でもまあこんな日もあるでしょう。鰺とKahwaiを昼ご飯に頂くことにする。




Kahwaiと鰺の刺身


Kahwaiは時間が経つと臭いが気になるけど、新鮮だと刺身でもかなり美味しい。鯛も刺身にして、明日から出発するキャンプへ持っていくことにした。あと休みは3日間。エンジョイしないと・・・。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おぉー息子さん、絶好調ですね~、1週間で3枚のマダイを釣上げるとは!
朝釣った魚を昼に刺身で食せるのって、スッゴイ贅沢で羨ましいです。    
息子さんに大きな船を買ってと懇願される日も近そうですね。 

イカ釣り名人さん

コメント有難うございます。そうなんです、彼は今好調なんですよ。船も欲しいですが、コストとメンテを考えると・・・即買いというものでもないですし、当面はカヤックかもしれないです。また一緒に釣りに行きましょう。取り急ぎ。

jayjays

いつか、子は親を越す!

息子さん 凄いですネ!
きっと、親を完全に越す つり師になりそうじゃないですか!

親が勝てるのは、マ−ジャンくらいになるのも近いかな (●^▽^●)

長老殿 コメントありがとうございます。今コロマンデルからなのですが、ここでの釣りは皆坊主です。何も釣れません。何ごとも運が左右するところは、麻雀と一緒かもしれないですね。戻ったら、また連絡します。取り急ぎ…。
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク