釣りにでも・・・

 


多分子供たちは最近魚(とくに刺身)を食べていないだろう、という話になった。(私は日本から先週戻ってきたばかりなので、まだそのときに食した美味しい「回転寿司」の味を覚えていた。)


 


では週末は釣りに行こう。久々にカヤックでちょっと沖に出て・・・と思ったが、どうも週末は風が強い。子供をつれてカヤック、というには少々きつい。では岸から鯵を狙おうということに決定した。


 


土曜日の朝、子供2人乗せてノースショアから北へ約1時間。以前行ったときに釣果のあったところで糸をたらす事にした。


 


 
さあ君たち、頑張って釣ってくれ。




ここはフェリー乗り場なので、週末は結構船の往来が多い。船が来るたびに、糸を巻かないといけない。おまけになかなかあたりがない・・・。子供たちも退屈になってきた。


 


あと30分したら帰ろうか・・・そう思っていたちょうどその時、娘の竿がしなった。子供がちょうど楽しめる程度の引きぐあい。カリカリと糸を巻くと、25センチくらいの鯵だ。うん、これなら刺身で食べても食べ応えがある。


 


次は息子の竿に。こっちはもう少し小さめの鯵がダブルでかかっていた。同時にまた娘の竿にと私の竿に・・・。鯵が回ってきたときは、こんなものだ。定期的に満遍なく回ってきてくれればいいのに・・・。


 


結局今日釣れたのは、この鯵が回ってきた10分間だけ。で、今日の釣果・・・。



こんな感じ。


鯵7匹と、カウアイの子供1匹。うーん、もう少し釣れればよかったんだけどね。でも一番大きい鯵で27センチだから、まあ家族4人で食べるのには十分だ。


 


写真の魚は全て刺身と骨せんべいとなり、余すところなくいただいた。NZの自然に感謝。


 


サマータイムも終わって、オークランドは秋の気配。こうして釣りに出かけられるのも、今年はあと少しかな。その後は雨が多くて退屈な冬が始まってしまう・・・。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク