海外で見る日本のテレビ


最近海外で日本のテレビ番組を見る、というのが随分一般化してきました。その代表格がソニーのロケーションフリー(通称ロケフリ)で、私の周りの友人も何人か使っています。日本の実家等にロケフリを設置して、インターネット経由で日本のテレビ番組を見る、という手法です。(ここではロケフリの詳しい説明は割愛します)


比較的設置が簡単なロケフリですが、テレビ番組はリアルタイムで視聴するか、ロケフリに接続したハードディスクタイプのビデオに録画して、それを遠隔操作で再生させてインターネット経由で見るか、という操作方法になります。ただこの方法ですと日本で再生させているファイル(もしくはリアルタイムのテレビ番組)をインターネット経由で見るため、どうしてもネット回線の速度に影響されやすくなります。友人の話では、XtraのGo Largeプランでは、画像がカクカク動く感じであまり実用的ではないそうで、その上のADSLプランを利用しているそうです。


もし録画機能は不要でリアルタイム視聴だけでもいい、ということでしたらこの商品がお勧めです。


ノバック いつでもTVⅡ for Skype
http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/nv-lf2010/


この製品は日本にあるパソコンに接続し、スカイプ経由で視聴するという商品です。またTVⅡになってキャプチャーもできるようになったみたいです。(ただし予約録画ができるかどうかは不明)友人がこの前バージョンの製品を利用しているのですが、比較的軽くて十分使えますよ、と言っていました。なによりこの製品は設定が簡単だと思われます。


さて、私が今使用しているのは実は上記のどちらでもなく、日本の実家のパソコンに下記ソフトをインストールしたものを使用しています。


ストリーミングサーバーソフト「TVサーバー」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm


これはリアルタイム視聴も可能ですが、予約録画したファイル(.wmv形式)をダウンロードが可能です。日本とは3時間の時差(サマータイム期は4時間)があるので日本のゴールデンタイムはこちらの夜遅い時間となるため、私はリアルタイム視聴はあまり実用的ではないと割り切りました。そこで録画予約したものをタイマー予約(専用ソフトが付属)をかけて寝ている時間帯にダウンロードし、翌日ファイルを再生して見るというやり方をしています。かなり解像度の高いファイル形式で保存しているので、1時間番組のファイルサイズが540Mb、ダウンロードするのに3時間くらいかかってしまいます(Xtraの Go Large Plan)。ただ寝ている間にダウンロードするので全然気になりませんし、一旦ダウンロードしてしまえば再生にストレスも感じません。


このソフトの優れているところは、録画予約にiEPGが対応しているという点です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver18.jpg
上記リンクのようなテレビガイドのWebサイトの番組表を見ながら、見たい番組を見つけて「iEPG」のアイコンをクリック、そのまま保存をすれば録画予約が完了します。これはとても便利です。


TVサーバーのソフト自体は1,200円と格安ですが、日本のパソコンの設定がちょっとややこしいです。私はネットワークに関してほとんど「ど素人」だったので、実際本当に大変でした。あきらめかけていたところ最後の最後で「なんだか知らんけど、つながった」という感じでした。このソフトの販売元ではソフト設定済みのパソコンを出張設置サービスもやってくれるので、自信がない人は利用するのもいいでしょう。


それと私は初期投資をケチってしまったので、実は少し後悔しています。というのは「トータル予算5万円」を目標にこのサーバーを構築したので、チューナーカードやワイヤレスLANカード等の費用を差っぴくと、3万円程度のPCを買ってくる必要がありました。でもいざ探してみると・・・OS付きで3万円というのはかなり厳しいものがありました。結局celeron 1.7Gというそれほど高くないスペックしか買えなかったため、よくフリーズしてしまいます。そのたびに実家に電話して、母親に再起動を頼んでいます(苦笑)。まあ父親が他界した今、たまにこうやって電話して話をするのもいいかなぁ・・・と思うようにしていますが・・・(完全な負け惜しみ)。これから導入を考えている方は、多少の出費でもハイスペックPCを利用されることをお勧めします。


それから私は録画したファイルはリビングにあるTVで家族で見る、というスタイルにこだわったのでダウンスキャンコンバーターを使ってPC画面をTVで見ています。なんだか毎週見る番組って決まってきてしまうんですけど・・・。(ちなみに最近私がはまっているのは、「華麗なる一族」。キャストが豪華!)おんぼろサーバーですが、2011年の地デジ導入までなんとか頑張ってくれ・・・と祈る毎日です。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

JapanTV

 もうご存知かも知れませんが、
↓こんなの見つけました。
http://www.tv.voicefrom.net/index.html
 NHKは見れないようですが、初期費用・設定不要というのが魅力ですね。 
 ノバックのSkypeTVはアニメは問題なく見れるのですがアニメ以外は画面がコマ送りになるので、スポーツ観戦には不向きです。
 Voice Formは1日無料視聴できるようなので、そのうち(サッカーの試合のある時に)試してみようと思います。 


イカ名人さん
 コメント有難うございます。これは新しいですね。ストリーミングオンリーというのが微妙ですが・・・録画もできるようにすればいいのに。NZのADSLで画像がどうなのか・・・もし試されたらまた結果を教えてください。取り急ぎ。

jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク