現地の良い無料系エージェントの見分け方



これまでのコラムで無料系エージェントの利用を勧めてきました。検索をしていただければ、それらをいくつか見つけることが出来ると思うのですが、ではそのなかでどうやって自分にあうエージェントを見つければ良いのか・・・という疑問が次にでてくるかもしれません。そこでいくつかのポイントを記してみたいと思います。


1.授業料の支払方法
基本的にこのタイプのエージェントは語学学校の斡旋はしてくれますが、授業料そのものは「あなたから語学学校へ」直接支払います。そしてそのあとでエージェントへの手数料が語学学校から支払われるのです。したがって「エージェントにはお金を支払うことは無い」のが普通です。(そのエージェント固有の有料サービスは除きます。)もし語学学校へではなく、「授業料はエージェントへ払ってください」と言ってくるようなところは、利用するべきではないでしょう。授業料をネコババして、それっきり・・・という可能性がゼロではないからです。かならず「授業料は語学学校へ直接支払う」ということを確認して下さい。そうすれば万が一エージェントから何もしてもらえない、ということがあっても最悪授業料をネコババされることはありません。

スポンサードリンク

2.質問に対するレスポンスのスピードと質
無料系エージェントは比較的 小規模で、多くは個人経営的にやっているところが多いです。したがってその良し悪しの比較は、「この人は信用できる人かどうか」という見定めに似ていま す。自分の質問に対して的確な回答をくれるか、そのスピードはどうか、あなたが必要としているサービスを提供してくれるか、どういう人柄で自分に合いそう な人かどうか・・・ということは、メールを数回やりとりすればわかるでしょう。ただしエージェント側も人間です。「この人は冷やかしの可能性が高いな」と 思ったら、それなりの対応しかしてくれないかもしれません。問い合わせる側も、礼節をもった対応をしてください。


ま た別の話になりますが、エージェントが授業料をネコババする以上に恐いのが、「お金を支払った語学学校が、倒産してしまって授業が受けられない」というリ スクです。この辺もその語学学校に出入りしているエージェントであれば、情報や噂は耳にはいるケースもあるので(まあ100%とは言えませんが・・・)、 あわせて聞いてみるといいでしょう。語学学校自体の経営は、必ずしも良好とは限りませんし、事実倒産・閉鎖に追い込まれた語学学校はいくつか存在します。


3.掲示板等で情報収集をする
ニュー ジーランドや留学に関する掲示板はたくさんあります。そういったところで「お勧めのエージェントは」「このエージェントはどうですか」といった具合に聞い てみるのも参考になるかもしれません。なかにはエージェント自身が回答してくる場合もあるかもしれませんが・・・。


掲示板での情報は、ある特定の個人・業者の誹謗中傷は削除となる可能性があるので、なかなか難しい面もあるかもしれません。私は情報源としておすすめなのは、実はMixiで す。Mixiのコミュニティーの中にいくつかNZ関連のものがありますので、そこで聞いてみるといろいろな体験をした方からのアドバイスが聞ける場合があ ります。また掲示板に書き込むのはちょっと・・・といった内容については、直接アドバイスをしてくれるかもしれません。



い ろいろと書きましたが、ネットを使った情報収集の方法はいくつかあっても、それらの情報から総合的に判断するのは最終的にはあなた自身で、その判断に対し てリスクを負うのもあなた自身ということも覚えておいてください。といっても過度に心配する必要は全くありません。(過度に心配してしまうのは、大手有料 エージェントの思うツボです。)ポイントを押さえ、どこに、どういったリスクがあるのかということを理解さえしていれば、問題はないでしょう。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : 生活 旅行 留学 永住 ワーキングホリデー ニュージーランド ドル オークランド キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、moriです。

参考にさせていただきます。

私も現地エージェントの問い合わせに対する姿勢をよーく見極めたいと思います。
私の場合、出発予定がちょっと先なので冷やかしと思われないようにしないといけませんね(笑)

Mixi!
聞いたことはあるんですけどよく知りません。
でも重要な情報源となりそうですね!
やってみたいとおもいます(^^)

Moriさん

 まだ時間がたっぷりありますので、じっくり研究されるといいでしょう。Mixiはかなりつっこんだ書き込みをされている方も多いので、参考になると思います。それでは。

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさんへ

 コメント有難うございました。最近更新が止まっていてすいません。でもこういうコメントを頂けると、とても嬉しいです。

「大手エージェントの思うツボにはまっております。」とのことですが、私が聞いた話ですが、適当に理由をつけて大手エージェントを解約して、無料系エージェントに切り替えた人もいるそうです。その際残念ながら払い込んだ手数料は半分しか返金されなかったそうですが(その人は24万円支払ったので、12万円の返金)、それでも授業料を払う前だったので、解約して無料系のエージェントを使った方が得策と判断されたようです。

 もうそのエージェントを使うしかない、と判断されたのでしたら、利用できるものは全部利用して、できるだけ「もと」を取りましょう。事前の無料英会話レッスンとかありませんか?毎日でも通いましょう(笑)。いずれにせよ、悔いのないワーホリ・留学生活を送ってください。また何かありましたら、いつでもコメントを書き込んでください。それでは・・・。

Jayjays




プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク