☆☆はじめに☆☆



ご覧いただき、有難うございます。

できればブログの特性を生かした「対話参加型」ブログ

していきたいと考えています。もしご意見・ご質問等々ありましたら、

遠慮なくコメント欄から書き込みをしてください。

極力ご返事を差し上げるように致します。

ただしコメントを書かれるときは、ネットの一般的なルールを

守ってくださいね(^_^)。あまりにもルールを逸脱した書き込みは、

管理人によって削除となる可能性もありますので

あらかじめご了承ください。



また興味ある記事にコメントが書かれている場合は、

そのコメントも読まれることをお勧めします。

そこにも役に立つ情報が書かれている可能性があるからです。




私と同世代の方々や、もっとシニアの方々からの

書き込みも大歓迎です。それでは駄文の多いブログですが(^^;ゞ、

ごゆっくりお楽しみください。



スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : 永住 留学 旅行 生活 ワーキングホリデー ニュージーランド オークランド ドル キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうも!
「対話型」ブログに大賛成のmoriです。

早速ですが、ご相談させてください。
脱日本エージェントを決意して
今は現地のエージェントをいろいろ見てて
何社か問い合わせをしているんですが、
みんな同じに見えてきました…
どこもよさそうに見えるし、
疑いだすと何もかもが怪しく思えてきます。

現地に着いたら倒産していたとか
事前に送金したお金を持ち逃げされたとか
そんな話もあるみたいですし。

ファーストステップスみたいなエージェントがクライストチャーチにもあればいいんですけど。

現地エージェントの見分け方というか
良いエージェントの見つけ方などがあれば
ご紹介お願いします!

Moriさん
別コラムで、書いておきました。参考にしてください。

http://jeys2.blog54.fc2.com/blog-entry-74.html

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログにコメントありがとうございました~!今後もよろしくお願いします!!
NZになが~~い間いる事になりそうなので…

よちみちゅさん

 こちらこそ、よろしくお願いします。ゴミ収集車の記事、私も最初驚きました。いやー、豪快だなぁと。日本と違うから面白いことも多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

来月末あたりにワーキングホリデーで来られるHさん、ご訪問有難うございます。

為替レート・円送金等に関するご質問ですが、少し解説が必要かと思います。ただ今週末何かとばたばたしておりまして(^^;ゞ、明日日曜日の夜にご回答を書きたいと思っています。少しお時間を下さい。

それとできるだけこのサイトをご覧になっている方々と情報を共有したいと思いますので、こちらのコメント欄にて回答させて下さい。ご了解頂ければ幸いです。それではまた・・・。

Jayjays

円送金について

Hさん

 為替の件でご質問の件です。私も下記の通りレートを調べたのですが、Hさんがお調べになったとおり、ひと昔ほどレートの差が無くなってきています。おそらく日本の銀行で外貨預金をしやすい環境にするため、銀行のマージンを下げたからだと思っています。

以下に日本円からNZドルへ交換した場合のレートを記します。すべて2007年9月14日のレートです。当然ですが、低い数字ほど有利なレートとなります。


1.日本からNZドルに替えて送金する場合
(別途送金手数料2,000~5,000円程度必要。)
三菱東京UFJ TTS 83.95
Citibank   TTS 83.10


2.日本から円送金して、現地の金融機関にて
NZドルに替えて入金する場合
(別途円送金手数料が、日本の銀行で5,000~10,000円程度必要)
ANZ    TTB 82.76
National TTB 83.17
BNZ TTB 83.11
KVB TTB 82.30


3.日本円のトラベラーズチェックを
NZドルに両替する場合
(発行時に手数料が必要)
ANZ 83.40
National Bank 83.61
BNZ 83.61


上記の通り、随分レートは「どんぐりの背比べ」になりつつあります。日本円トラベラーズチェックは発行手数料が1%のところが多いと思います。

Hさんの書き込みに「NZの口座を先に作って、日本に居る間に円建て送金をしようと考えています。」と書かれていますが、日本で居る間にNZの口座が開けるのは、ANZだけだったと思いましたが違いましたでしょうか?もしANZだと、口座を開いても円送金は受け付けてもらえなかったと思います。従ってあまり有利レートとはならないかと思います。もし違う銀行ということであれば、コメントにて教えてください。


上記レートの中で一番有利なのは、KVBのレートです。(別にKVBの宣伝をしているわけではないですが、レートだけを比較した場合そうなってしまいます。)またKVBの場合は先に円送金をしてKVBにお金を預かってもらい、Hさんがニュージーランドへ入国して現地の銀行口座を開設した後、その口座にNZドルを振り込んでもらうことが可能です。そういう意味では利便性はありますが、KVBという会社自体のリスクはどうしても残ってしまいます。(今までは特にトラブル等を聞いたことはありませんが・・・)

一度上記レートから、持って行かれる金額からNZドルを計算して、どれくらいお得なのか計算されてみてはいかがでしょうか。手間を考えるとそれほど大きな差でないようでしたら、安全・手軽なトラベラーズチェックも一つの選択肢かもしれません。ご参考になりましたら・・・。

Jayjays

迅速なご回答ありがとうございました。

ご丁寧な説明で大変参考になります。

ご察しの通り、私は日本に居る間にANZの口座を開こうと考えてます。

ANZの口座開設時はドル送金のみの様ですが、2回目以降は円建て送金も出来るようです。

2回振り込むと振り込み手数料が4500円ほど余分に掛かりますが、日本に居る間にドルに換えておけるので、とりあえず最低額の5万円で口座を作るつもりです。

今になって思うと1年ほど前から準備して、レートの良い時に少しずつでもドルに換えておけば良かったなぁ~!と少し後悔しています(>_<)

無い知恵をしぼって、全財産の半分を日本の銀行に残して、国際キャッシュカードを使ってNZで下ろせるようにしようかとも考えているのですが・・・

考えれば考えるほどわからなくなってきています(¥_¥)

大きな損がなくドルに換えれたら、それで良いのですが、10月末の渡航時になって95円/$ぐらいになってしまわないかが不安です。

Jayjaysさんに教えて頂いた事を参考にして、ドル換金に挑戦してみます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ひろこさん

 コメント有難うございます。そうでしたか、ANZは2回目以降は円建て送金可能なんですね。知りませんでした。やはりBank to Bankで送金することは、金融機関のリスクが非常に低いので、そういう意味では安心感がありますね。情報有難うございました。

国際キャッシュカードはレートがCashレートがベースになりますので、送金によるTTレートよりは悪くなります。ただ使う金額が小額であれば、手間と手数料を考えますと悪くはない選択かもしれません。

為替レートの正確な予想は誰にもできませんから、一喜一憂することはないですよ。ひょっとしたら渡航時に70円くらいになっているかもしれませんし・・・。幸運をお祈りします。頑張ってください。

Jayjays

ANZの日本支店に行って5万円で口座を開設して参りました。

レートが70円くらいになったら残金を振り込みます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろこさん

 コメント有難うございました。5万円で口座開設、残りを円送金ですね。あとはドル安になるのを祈るのみ・・・今のところちょっと逆に振れてますけど(笑)、こればっかりはしょうがないです。では渡航準備、がんばって下さい。また何かありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。それでは。

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

では、お言葉に甘えてまたまた質問させて頂きますm(__)m

日本からデジカメを持って行くのですが、SDメモリーカードが満タンになった時にどうしたらいいか悩んでます(’’;)

NZのネットカフェではSDカードをCDやDVDに焼くことは出来るのでしょうか??

又、SDメモリーカードはNZでも手軽に手に入れる事は出来ますか(・_・?)

早く渡航準備を進めないと行けないのですが、ドルが高くて振込みできません・・・(T∇T)

ひろこさん

 本当に為替レートには、困りますよね(笑)。このあたりからまた円高に戻ってくると思っていたんですけど・・・為替は思い通りにならないですね。

 さてSDカードですが、ネットカフェや写真屋さんで簡単にCDやDVDに焼くことができます。問題ありません。DVDが焼けるパソコンをもっている友達ができれば、それが一番ですけど(笑)。

 SDカード自体もこちらで手に入りますが、日本と安いところと比較すると価格は高めです。予備を買う予定であれば、日本で買われることをお勧めします。

 もうすぐ出発ですね。体調を整えられて、頑張ってください。それでは。

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Jayjaysさん、こんばんは

おかげさまで準備もなんとか整い間もなくそちらに伺いますヽ(´▽`)/

そちらに行っても色々と質問させてもらうかも知れませんが、
その時はよろしくお願いしますm(._.)m

ひろこさん

 いよいよ出発ですか。これからシーズンも良くなるので、楽しみな生活が始まりますね。出国前に風邪などひかれぬよう、体調管理にお気をつけくださいね。またお聞きになりたい事等ございましたら、なんなりと書き込んでください。それでは楽しいNZライフを送られますように・・・。

Jayjays

先週、無事にオークランドに来ることができましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

寒さの覚悟はしてたつもりですが、想像以上の冷え込みで真冬用の服を着て過ごしてます(≧∇≦)

月曜からはさっそく語学学校に通ってま~す。。

学校帰りにメールをする為近くのネットカフェに行ったのですが、韓国人向けの所で、字もキーボードも全部韓国語でちんぷんかんぷんです( ̄~ ̄;)??

日本人向けのネットカフェなんかもあるのでしょうか??

ほとんど情報もなく、まだ友達も出来てないので、街の事もさっぱり分かりませ~ん(;>_<;)

日本人が情報を得るのにイイ処なんて知りませんか(・・?)

(コレはオークランドから日本の友人にメールしてカキコんでもらってます。)

ひろこさん

 ようこそオークランドへ。若干寒い日が続いていますが、風邪などひかれませんよう、体調管理に注意してくださいね。

さてネットカフェのPCですが、日本語が使える環境にその場で設定を変えてやる必要があります。といってもそれほど難しくはありません。以下のリンクを参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/netsuma/workshop/comp/comp2.html

http://nihongopc.us/ossettings/es10.html

同様の方法で韓国人ユーザーは韓国語環境のセットアップを(ユーザー自身が)していて、そのままになっているためタイプすると韓国語が出てくるんだと思います。頑張って試してみてください。もしどうしてもわからなかったら、お店の人に「日本語でメールを打ちたいんだけど」と聞いてみましょう。多分セットアップくらいやってくれると思うんですけど・・・。

日本人の友人は、オークランドなら何もしなくてもすぐできますよ(笑)。もし語学学校がシティでしたら、エージェントのオフィス(Eastwindとか)へ行けば掲示板やパンフレット等日本語情報が入手できます。(www.eastwind.co.nz)
とりあえず入り口へ入ってぐるっと中を見渡すだけでしたら無料ですので、一度入ってみるのもいいかもしれません。

また何かありましたら、遠慮なくコメントを書き込んでください。取り急ぎ・・・。

Jayjays

初めて書かさしていただきます。現地の情報が詳しく書いてあって参考にさせていただいてます。やはり7年も滞在してらっしゃるとすごいですねぇ。

私は、5月はじめにワーホリでオークランドに行くのですが、語学学校について質問させてもらってよろしいでしょうか?

無料のエージェントに依頼して、学校&ホームステイ先も決定してあとは振り込むだけなのですが、振込み先が日本の銀行でして、
合計金額のNZD分を日本円(その銀行のレート)に換算して振り込む支持が来ました。
すると、今レートがだいたい80円前後なのに銀行レートでいくと89円もしちゃうんです!とっても親切にやり取りしてもらったし、まさか詐欺ではないと思いますが、
なんか結局、有料エージェントとかわりないんじゃないかと心配になってきました。
無料エージェントはこんな感じなのでしょうか?

長々とすいません・・・。

Kobachiさん

 はじめまして。コメント有り難うございました。

 ご質問の件ですが、そもそも授業料というのは「申込人」が学校へドル建てで直接支払うというのが普通です。(エージェント経由で申し込んだ場合でも、です。)また80円台のマーケットレートに対し、89円というのはあまりにもかけ離れていると思います。もしKobachiさんが銀行へ行ってドル建てで直接学校へ振り込めば、銀行にも寄りますが82~83円程度のレートで送金することが出来るでしょう。(ただし銀行での送金手数料は別途かかってきます)結局その無料エージェントはKobachiさんに89円のレートで受け取って、82~83円のレートで語学学校へ振り込むわけですので、その「レートの差」がエージェントのフトコロに入ります。これはフェアとは言えないのではないでしょうか。

 またその前の根本的な問題として(極論ですが)、振り込んだ翌日にエージェントが倒産した、あるいは個人でやっているエージェントであれば、振り込んだ翌日に事故で亡くなってしまった(あくまでも極論ですが)といった場合にどうなるでしょう?リスクとしてはゼロではありません。

 本当に親切にやり取りができて信用ができる相手であれば、まずそのエージェントに下記1・2を聞いてみましょう。


1.授業料は学校へ直接支払うことが普通と聞いている。直接支払ってよいかどうか。
2.もしどうしてもエージェントへ支払う必要があるのであれば、89円というレートは実勢レートとあまりにもかけ離れているので、銀行レートに準じたレベルにして欲しい。


頑張って交渉してみて下さい。そしてまた結果を(あるいは質問でも)コメントで書き込んでいただけませんか?他の方の参考にもなると思いますので。宜しくお願いします。

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kobachiさん

 コメント有り難うございました。頑張って交渉してみてください。!5月出発ですと、もうすぐですね。体調に気をつけられて、頑張ってください。では。

Jayjays

jayjays様

こんにちは、無料エージェントの件で書かせていただいたkobachiです。
エージェントに直接払っていいかメールしたところ、問題ございませんという回答がきました!さすが、ちゃんとしたエージェントだけあってきちんとした回答がきました。逆ギレでもされたらどうしようなんて不安でしたが、よかったです・・。
外国送金手数料と学校側の受取手数料を私が負担すれば直接払ってもかまいませんとのことです。手数料といっても7000円ですので、
あのレートの悪さから考えるとだいぶ安い計算になります。今日は銀行レート90円にまであがってましたから・・・。

jayjaysさん、ありがとうございます!。相談しなければいわれるがままに払ってしまうところでした・・。

ただ、ホームステイの日程を変更してもらったり、英語が話せない私にとってはかなり助かったので、無料エージェントは活用するのはいいと思います。

kobachi

Kobachiさんへ

 再度コメント有り難うございました。良かったですね。金額が大きければセーブできる金額も大きいでしょうし。

 ところで申し込まれた語学学校は、日本人アドバイザーがいないところですか?もしいるようでしたら、直接メールでいろいろ聞いてみるのもいいかもしれません。学校関係の生情報が得られるかもしれません。

 それでは渡航準備、頑張ってください!

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kobachiさん

 コメント有り難うございます。語学学校への振込みが完了されたとの事、ひとまず安心ですね。

 海外送金の場合、相手口座に入金するときに「入金手数料」がとられる時があります。これは銀行によってとるケース、とらないケース、金額等もまちまちです。

 もしとられたとしても、20-40ドル程度でそれほど大きな金額ではありません。従ってたったそれだけの金額不足のため、語学学校の手続きが滞るということは、まず考えにくいです。

 心配であれば、その学校の日本人カウンセラーに「お金、着きましたか?」とメールを入れておけばいかがでしょう。もし「着きました」と言って来ればそれでよし。「着きましたけど、**ドル足りません。」と言われたら、「行ったときに、現金で**ドル払いますので、手続きを進めておいて下さい」と伝えておけば大丈夫でしょう。

 レート的にはいかがでしたか?エージェントに直接支払うよりはお得でしたか(笑)?ではまた。

jayjays

jayjeysさんへ

返信ありがとうございます。
そうですよねぇ、手数料ごときで先に進まないなんてもどかしすぎますもんね。
スッキリです。かなり心強い!

カウンセラーの方は入金管理の状況も教えてくれるんですね・・。一応メール送ってあるので明日の返信をまってみようと思います。

本日のレートは88円(エージェント指定レート)、そしてマーケットレートは81円!!昨日より2円ほど円高?お得になってます。ざっと3万ほど儲かりましたっ♪♪

しかし、勉強になったといっては大げさですが、失敗して得ることもかなりありますね。
結果的に失敗はしていませんが・・。
とちることも勉強です。

jayjaysさん

久しぶりにかかせていただきます。
8日に出発して、ちょうど1週間。ほんのちょっとだけ慣れてきたころです。
今、ホームステイをしていて、お父さんはやさしいし、お母さんのディナーは毎日ホントにおいしいのでラッキーだと思います。 
ところで、一ヶ月でホームステイをさらなければいけないのですが、私のクラスメイトはほとんどホームステイ中で、シェアの情報が入ってきません。学校の掲示板、あるいは日本人カウンセラーに聞いて情報収集するくらいしかないのでしょうか??
あとはインターネットとかでしょうか?

また、アドバイスよろしくお願いします。


kobachi

Kobachiさん、こんばんは。最初のホームステイ先がよいところでよかったですね。

もう少し住んでみてそれでも居心地がよければ、ホストに延長してもらえるように頼んでみるのも選択肢の一つかもしれません。予算がその分かかってしまうかもしれませんが・・・。

フラット先ですが、見つけるのが難しいようであれば、「NZ大好きwww.nzdaisuki.com」の掲示板に沢山出ています。またシティのEast Windとかのエージェントのオフィスに行けば、張り紙が沢山貼ってあります。エージェントは事務所へ出入りする分には大抵自由ですので、情報収集という意味では価値があるかと思います。

ただ一番いいのは、知り合いが出るタイミングで入れ替わりで入るパターンです。なぜならその知り合いからどんなところか情報が収集できるからです。もちろん良くないところであれば、その知り合いも勧めないでしょう(笑)。

フラット先は必ず下見にいきましょう。オーナーがどういう人か、どういう人が住んでいるのか、気になることは先に遠慮なくいろいろ聞いたほうがいいです。決めた後に、「こんなはずじゃぁ・・・」というケースも多いからです。参考になりましたら幸いです。では。

Jayjays



アドバイスありがとうございます。
友達と入れ替わりっていうのが、一番ですけど、まだ携帯も持っていないし、友達って、、、みたいな。

掲示板見て探すようにします。
できれば、日本人がいないところがいいんですけどね、、、。

Kobachiさん

 コメント有難うございます。そうでしたか、非日本人ということでしたら・・・現地の新聞にFlatmate募集が沢山出ていますし、Trademeにも沢山出ています。

http://www.trademe.co.nz/Browse/Rentals/Default.aspx

 Kiwiとシェアする場合は、慎重に選んでください。音楽がうるさかったり、アジア人嫌いだったり・・・日本人と感覚が違う場合も多いです。Kobachiさんが気にならなければ良いのですが。参考になりましたら。

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク