Xtraを勧めない理由



インターネットプロバイダー(ISP)のお話です。



私自身、Xtraのブロードバンドを利用している。

いろいろな掲示板でご存知の方も多いと思うが

かなり不評を買っていて、実際使っていてかなり不便だ。

まずよく途切れること。これは頻繁に起こる。

たいてはすぐに回復するんだけど、先日のように1両日途切れて

1日分の払い戻しに発展したケースもあり、

そしてその払い戻しでさえ自己申告制だった。

オンラインで申告しないと戻ってこないという、

顧客軽視も甚だしいプロバイダーだ。




そもそもXtraはTelecom系のISPで、

日本でいえば王者NTTグループのような会社だ。

電話を利用している人の大半がTelecomを利用しているので、

その流れで契約をした人も多いだろう。私が2002年に

移住したときには、ADSLを提供していた会社はまだそれほど

多くなかった。その中では比較的料金も高くなく、

まあ大手だし・・・という理由から安易に加入して、

現在までそのままになっている。



よく途切れる上に、時折速度が急に遅くなったりするADSL・・・

ブロードバンドとしての機能を十分には果たしていない。

さらにここのメールアカウントは、ほかのプロバイダーから

接続した場合POP3での接続を禁止している。

これは非常に不便だ。




具体例をあげよう。

Xtraに加入して、自分のノートPCにWindowsの

Outlook (Express)でメールアカウントを設定したとしよう。

Xtraからの接続では、当然メールが送受信できる。




そのノートPCを日本へ一時帰国したときに持ち帰って、

実家で使っているプロバイダー(まあ家族のIDを借りたりして)から

接続した場合、Outlookを開いてもXtraのメールは読めない。

他社プロバイダーからPOP3でのアクセスを禁止しているようだ。

(因みにClear Netは、他社プロバイダーからの

POP3アクセスが可能だった。)





これは人によってはとても不便で、

NZ国外でXTRAのメールを読もうとすると

高い接続料を払って海外ローミングを利用するか、

Webメールを使うかのどちらかだ。しかしこのWebメール、

日本語は読めるけど、書いて送っても見事に文字化けする。

もっと顧客サイドに立ったサービス提供を

するべきだと思うんだけど・・・。




そんなに文句を言うんだったら、

とっととプロバイダー変更しろよ!・・・おっしゃるとおりです(^_^;)。

ではなぜしないのか。いくつか理由があります。


1.面倒くさい(とくにメアドは変更したくない・・・。理由になってない?)

2.他社プロバイダーに変更するときに、料金を安くするためには電話回線もその会社に変更する必要がある。これをやってしまうと、Telecomの0161が利用できなくなってしまう。これはイタイ。

3.自宅で利用する時間は、それほど長くない。(会社で7時間以上PCにさわっているので・・・)


そんなわけで二の足を踏んだままだ。

もし新しくADSLの契約を考えている方がいたら、

まずやるべきこと・・・それは

「まずXtraを選択肢からはずすこと」だと思います。

スポンサードリンク

tag : 永住 留学 旅行 生活 ワーキングホリデー ニュージーランド オークランド ドル キャンプ パソコン

コメントの投稿

非公開コメント

私はihugユーザーですが、必ずしもトラブルフリーだったわけではないので、あまり人には推薦できません。

ところで、
自宅の電話回線はTelecomで基本料金だけ払って、ローカルコールは無料で使用していますし、ローカル以外と携帯電話への通話はihugのサービスを使用していますが、それでも「0161」は時々使っています。
送られてきたブローシャーによると、日本までオフピークで7セント/分ということになっていますが、Xtraユーザーだともっとディスカウントがあるんですか?

もし同じならXtraに留まらなければならない理由が一つなくなるのでしょうが、①の理由ってかなり大きいですよね。
私は最初はダイアルアップから始めて途中からADSLに変更したのですが、アドレスの変更を余儀なくされたので泣く泣く変更しました。 その後の友人知人へのメアド変更メールが本当に面倒でしたよ。

Snowbootさん

 コメント有り難うございます。Snowbootさんは、Telecomのローカルコールを残されているんですね。でもそのケースですとihugのADSLが月々10ドル高くなりませんか?もしそうであれば、価格的に魅力が薄いかなと・・・。あとは圧倒的に理由1が大きいです(^^;ゞ。メアド変更の通知って、勇気が入りますよね。久しく連絡が取れていない友人から、たまたまメールが来る可能性もあるかもしれませんし・・・。まあ言い始めたらキリがないですね。もう少し切羽詰まったら、考えようと思います。ではでは。

Jayjays

 
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク