07/19のツイートまとめ

AKL_jayjays

昨日から超多忙モード…久しぶりに残業なるものをしてしまった。何時まで続くのやら…
07-19 07:33

ジムが休みだったので、外を散歩。風が冷たいけど、お天気はいいし海は静かだし…かなり歩いたな… http://t.co/Ou8t6XQG
07-19 10:55

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: こんばんは

> 留学させたい母 様
>
>  コメント有難うございました。ご質問の件ですが、2年間の留学でその金額は相当高いと思いますよ。3ヶ月の語学学校も同じく高いと思います。エージェントの取り分が、相当高いのではと、個人的には思います。エージェントは1社に絞らず、何社か(現地のエージェントも含めて)あたってみたほうがいいと思いますよ。
>
>
>  ちなみに最初から2年間、語学学校3ヶ月と書かれていますが、とにかくそれ程の長期滞在の前に、数週間単位で短期滞在をされてはいかがでしょうか。このブログでも書いていますが、無料系のエージェントが幾つかありますので、アポをとっていろいろと話をされるといいと思います。そうすれば大体の相場観、土地勘、何が自分で出来そうで、何が大変そうなのか、おおかた見当がつくのではないでしょうか。
>
>  
>  いろいろな金額についても、個別に調べられることをお勧めします。金額が大きいのは家賃と学費だとおもいますが、家賃は住みたい地区が決まれば、週家賃x52週間x2年間と計算してやれば、2年分の家賃が分かります。学費もこちらのエージェントに相場を聞いてもらえれば、分かるはずです。あとは長期滞在であれば車・家具の購入も必要となってきますが、そうやって個別に調べていけばエージェントの金額がいかに高いかということが判ります。それら金額を認識した上であれば、「サポート費用」として別途いくらまでなら支払えるか、という判断ができるのではないでしょうか。
>
>  尚現地のエージェントですが、「ニュージーランド 留学 エージェント 無料」とかで検索されれば、沢山出てきます。それらのエージェントにメールで問い合わせされるだけでも、いろいろ分かると思います。「最初に一括で大きな金額を支払って、あとは安心したい」というお気持ちはわかりますが、あとで後悔されないためにも、できるところはご自分で調べてられることをお勧めします。長期滞在予定であればなおさらです。またご質問等ありましたら、コメント下さい。取り急ぎ失礼します。
>
> jayjays
>
>
>
> > 深夜に失礼致します。
> > どこにコメントしていいのかわからず、こちらに書き込みました。
> > 長期の親子留学を考えていますが、飛び込みのエージェントに相談したところ2年間で私と子供二人で生活費や家賃、学校の費用でxxxx万円と提示されました。
> > 留学の前に、語学学校に三ヶ月ほど入学しますがxxx万円とのことです。
> > これが妥当な金額なのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 早速のお答えありがとうございます。

留学させたい母 様

コメント有難うございました。そうですね、下見を兼ねた旅行という感覚です。ところでニュージーランド以外の候補地というのはお考えにはなりましたか(笑)?まあそれは別として、2か月とかそれぐらいの単位で「親子留学」を試されるのもいいのではないでしょうか。数百万円かけて日本で語学学校へ行くくらいであれば、よっぽど為になると思います。その辺もこちらの無料エージェントを通じてコンタクトされたら、ある程度の情報を得ることも可能ですし、現地のアレンジをある程度やってもらうことも可能だと思います。


 ただおせっかいなアドバイスかもしれませんが、日本を出てどうやって生活していくのかという長期的なビジョンも必要だと思うんですね。文面からお察ししますと、一生涯生活していける潤沢な資金をお持ちという訳ではなさそうなので、仕事が必要となるのではないでしょか。


 海外で働くということは、当地も含めて簡単ではない場合が多いです。ビザの問題、そして語学、スキル,
教育、お金、肉親の健康等々…そういった問題も含めて、じっくりお考えになってはいかがでしょうか。


 ただ経験を積む・じっくりいろいろ考えるという意味で、短期親子留学という選択肢はありかと思います。日本を離れて初めて分かることも、沢山あると思いますので。


 本当は日本の放射能問題が解決することが一番いいんでしょうけど…。あまりよい回答になっていなくて、申し訳ないです。また何かありましたら、コメントを下さい。取り急ぎ。

jayjays


> お忙しい中、早速のご丁寧なお答えありがとうございます。

>
> 英語力ゼロ・・・NZに渡航経験もありません。
> 土地勘どころか知り合いもいなく途方にくれています。
>
> 東電原発事故により食品が放射能に汚染され、汚染瓦礫の拡散、それを推し進める政府。
> 子供は絶対に助けたいと必死に逃げ場所を探していたところです。
> お金が足りなくて悩んでました。
>

> どこから手をつけていいのかすらわからない状況ですが、高いと言うことがわかって助かりました。
> 本当にありがとうございます。
> 下見を兼ねた長期滞在、学校やエージェントなどを下見する旅行のような物と思えばいいのでしょうか。
>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

留学させたい母 様

 ご丁寧にコメント有難うございました。娘さんと一緒に長期滞在で学校へ決める…とても素敵じゃないですか。幸せなお子さんですね。

 あの地震から、いろんなことが本当に変わってしまいましたね…心苦しいことです。ただ私はこちらに10年ちょっと住んで個人的に感じるのは、長く住めば住むほど、日本の良さを強く感じるようになってます(笑)。まあこの辺は個人差ですけど。

 うちの子供たちも、もうそれはそれは日本が大好きで、事あるたびに「日本へ行きたい」と言っています。彼らが将来どこでどういうふうに生きていくかは彼らの自由ですが、もし本当にやりたいことが日本にあるのであれば、放射能のリスクをとってでも彼らは行くでしょうし、もちろん私も止めません。

 私自身も経済的に余裕があるのであれば、こちらと日本と半年くらいずつ住むのが夢ですね。寒い時期を避けて(笑)。やはり日本が大好きですし、それで放射能で命が短くなっても後悔しないと思います。(介護が必要となって、他人に迷惑をかけなければですが…)

 いろいろと書きましたが、ご家族とよく話し合われてご決断されて下さい。またいつでもコメントを下さい。取り急ぎ失礼します。

jayjays


以下抜粋

> 本当にご親切なお答えをしていただきありがとうございました。

>・・・・・・・・・・・・

>取れるかわからない移住権のために、財産投げ打って失敗して帰るところもなくなるようなチャレンジはやめました。この歳で。
>

> なぜNZかと言いますと、原発がないからです。

・・・・・・・・・・・・・

> 数年後に娘が高校生になったときには、一人で留学させるために長期滞在で学校を決めます。
> これからも、勝手なんですがわからない事があっ時にはご相談に乗ってください。
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク