現地プロバイダー簡単加入方法



 パソコンを日本から持ち込んだ場合、ステイ先のからネットへつなぐためには電話回線を使ってのダイヤルアップ接続がまだまだ主流だと思います。日本のプロバイダーのローミングサービスでも一時的にはいいかもしれませんが、長く使っているととても高くつきます。いっそのこと現地プロバイダーに契約したほうがいいでしょう。


たくさんあるプロバイダーの中で比較的評判が良く、料金も安いプロバイダーがあります。ここではそのプロバイダーでのオンラインサインアップのやり方を説明していきます。


プロバイダー名: KIWI ON LINE (KOL)
                         
www.kol.co.nz


ここは未だにダイヤルアップ専門のプロバイダーです。接続時間制限無しで、月間$9.95というのは格安の部類に入ると思います。聞いた限りでは、スピードも結構速いとのことで、(でもADSLと比較してはいけませんヨ)若い学生を中心に人気があるようです。料金は完全前払い制で、料金を払って初めて使用できる仕組みになっています。



以下、クレジットカードを使ったサインアップを説明します。(クレジットカードの他にもインターネットバンキングを利用した支払方法等もあります)もしパソコンの設定に自信がないようでしたら、日本を出国する直前にサインアップをして、日本にいる間に友人にダイヤルアップの設定をしてもらってもいいかもしれません。


まず www.kol.co.nz にアクセスします。


1.右上のバナーをクリックしてください。


 




2.この画面の6個所にチェックをいれ、Nextに進みます。




3.希望するUser Nameを入れます。ここではTaroyamadaとします。Searchをクリックしてください。



4.選んだUser Nameが使えるようです。Registerをクリック。




5..User Nameが決まると、名前、住所、電話番号(ニュージーランドの滞在先)、現在使っているメールアドレス、生年月日、性別、そしてパスワードを設定します。パスワードは4桁から16桁の範囲で2回入力してください。




またパスワードを忘れた時などに、カスタマーサービスへ連絡したときの本人確認のための「質問と答え」を登録します。下では「あなたのHome Townは?」という質問に対して「Osaka」と答えて本人確認ができるように記入してあります。Set Upオプションは、CDは不要ですので上の方を選択しておいてください。




6.最後に何ヶ月分料金を支払うかを選択して、Credit Cardを選択して、   「Proceed With Registration」をクリックしてください。




8.これで登録は完了です。次にクレジットカードの設定をします。下のほうのClicking hereをクリックしてください。




9.今登録したUser ID (Screen Name)とパスワードを入力します。



10.何ヶ月分料金を支払うかをもう一度選びます。ここでは3ヶ月を選択しています。Continueをクリック





11.カード情報を入力します。左下のボックスもチェックを入れてください。最後にPay Nowをクリックして完了します。




これで5分後には接続が出来るようになっているはずです。




ちなみに大半の人は、日本で設定したメールアカウントを使用すると思いますので、その場合はメールの設定は不要となります。あと必要な設定は、ダイヤルアップ接続の設定だけです。必要な情報は3つ:


1.アクセスポイントの電話番号 087 305 656
2.登録したユーザーID
3.登録したパスワード


アクセスポイントへの電話はフリーダイヤルですので、電話代の心配は不要です。(因みにニュージーランドでは、市内通話に関しては通話料がかかりません。)


セットアップCDも希望をすれば送ってもらえますが、日本でセットした設定が変わってしまうのも面倒なので、CDは使わずにダイヤルアップの接続設定だけに留めておくことをお勧めします。


またKOLからの通知は***@kol.co.nzのメールアドレスに送られることになっていますが、ほとんどの人はこのメールアドレスを使うことはないと思いますので、時々KOLのWeb Mailのサイトからログインをしてチェックする程度でいいでしょう。

スポンサードリンク

tag : 生活 旅行 留学 永住 ワーキングホリデー ニュージーランド ドル オークランド キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

ニュージーランドには毎月制限なしのプランはないんでしょうか・・
今のところは1ヶ月2Gを超えるとダイアル回線になってしまい、動画などDLするのが
非常に遅くなります・・・w

mimiさん

 いくつかコメントを頂き、有難うございます。NZライフをエンジョイされていることと思います。

 ADSLのプランですが、残念ながら無制限のプランは現状ないと思います。以前XtraでGo Largeという無制限プランがあったのですが、新規加入を中止しています。私もそのGo Largeを使用していたのですが、あまりにも頻繁に切断、あるいはダイヤルアップ以下の回線スピードになったりしたので、業を煮やしてプロバイダーを変更しました。

 残念ながら当面は無制限プランは出てこないと思います。2Gのプランですときついですよね。ウチは20Gのプランですが、それでもきついです(笑)。現状では我慢するしかなさそうです。

 よろしければまた遊びに来てください。それでは。

Jayjays

返答ありがとうございます^^
やっぱりないんですね・・・・・w
そう考えると日本のネット事情って
安くて良いですねーーーー。
プランを変えてみます。。

また遊びにきますね♪
色々教えてください。。。
いきなり訪問であつかましくてすみません・・・・

mimiさん

 当地にいると日本のネット事情がいかに良いかということが改めてわかります。ネットだけではなく、食品・衣料・サービス等、こちらに住んでいると日本にいる間は意識しなかった日本のよさがじわじわと判りますね。

 逆に日本に戻ると、こちらの良さもしみじみ思い出されます。結局「無い物ねだり」になってしまうのは、私だけでしょうか(笑)。また遊びに来てください。

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク