保険をどうする?

語学留学生やワーホリで来られた方で、留学エージェントや斡旋業者に勧められた保険を申し込んでこられる方がよくいらっしゃいます。その保険会社は、なぜか決まって「ローマ字3文字」の外資系保険会社で、他と比較しても保険料が高いものです。「ビザ取得のために保険が必用」「大手外資系で、しっかりした保険会社」と説明されたとのことですが、忘れないで下さい。エージェントの懐には手数料が入る仕組みになっていることを・・・。彼らが保険料の高いものを勧めるのは当然です。

ある程度の期間こちらへ渡航されるのであれば保険に入っておいたほうがいいでしょうし、語学学校に通う場合は保険に入る必要があるようです。お勧めの保険会社を記しておきます。

ユニケアのホームページ(ここをクリック)
日本語パンフレット(pdfファイル)


勧められた保険に入る前に、よーく内容を比較検討してから決めてください。私がお話を聞いたワーホリの方は、エージェントに勧められた保険に加入し、年間15万円の保険料を支払ったそうです(それでも金額的には真ん中くらいの保険プランだったそうですが・・・)。ちなみにユニケアだと、一番高い保険プランでも年間4万5千円程度で済みます。

ユニケアの加入はオンラインでクレジットカード使って加入が可能(ただし英語での申し込み)。またこちらへ渡航の後、たいていの語学学校や留学センターのようなところでも加入できます。保険の請求も英語となりますが、大丈夫、そのころにはあなたのまわりには、書類の記入ぐらい助けてくれる人がいるはずですよ。

語学学校やビザのために必要ではないが心配だから保険に加入したいという場合、まず手持ちのクレジットカードに「海外旅行保険」が付保されていないかどうか確認をしてみてください。とくにゴールドカード系のVIPカードをお持ちの方は、たとえば無料で「出国から3ヶ月間自動的に保険が付保される」といったタイプもあります。面倒くさいしれませんが、サイトを見たりカード会社に聞いてみましょう。ずいぶんコストセーブとなるかもしれません。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : ニュージーランド オークランド ワーキングホリデー 永住 留学 生活 旅行 ドル 航空

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク