SIM解除はもう古い?NZでAndroid携帯購入&日本語化



携帯電話の「SIM解除」の記事を書いてから4年の歳月が経ちました。その間に新しいiphoneやAndroid等の携帯が続々と発売され、当地でもAndroid携帯は安いものであれば本体$199で購入が可能になりました。SIM解除したときの不具合リスクとか、面倒なネットワーク設定等々を考えるより、これらの安価なAndroidをこちらで購入して日本語を使えるようにするという手もあります。ここではそれらのAndroid携帯で、日本語のメールの送受信やweb閲覧の方法について触れていきます。

まず$199-携帯ですが(2011年9月時点)

2degrees  IDEOS U8150

Vodafone 858

両機種ともAndroid 2.2、Wifi対応です。ちなみに私が使っているのは、上記のものではなく (^^;ゞ、Acer betouch E130という機種です。Android はバージョンアップして2.1、非常に「もっさり感」が強い機種ですが^^、フルキーボード付なのでメールやテキストは打ちやすいので気に入っています。この機種を購入した時の経験を以下に記します。(Androidのバージョンが違うので、多少は設定が違うかもしれませんが、大差はないと思っています。)

スポンサードリンク

1.購入して電源を入れて、言語はEnglishを選択、またAndroidではGmailアカウントを最初に入力する必要があります。

2. 次にAndroid Marketから、MoreLocale2というアプリをダウンロードしてインストール。起動して日本語を選択。(ダウンロードの際、携帯回線を使用する とデータ料金が発生します。なのでお近くのマックへ行って、無料Wifiを使うのもいいかもしれません。50MBまで無料で使えます。)

3. 次に日本語IMEアプリをAndroid Marketからダウンロード&インストール。日本語IMEアプリはいくつかありますが、お勧めはSimejiかOpenWnn plusです。私は最初Simejiを使っていましたが、バージョンアップしたら漢字候補が異常に小さくなってしまって見づらくなったので OpenWinn plusに変えました。また各日本語IMEの設定は、Setting→Language&Keyboardから入ります。

上記が完了すれば、日本語サイトの閲覧やメールの送受信はとりあえずできる環境になっているはずです。

またいろいろ試した結果ですが…

1.ブラウザは個人的にはOpera Miniが早くて使いやすいと思います。私はGmailも、Opera Mini経由で送受信しています。

2.もし携帯回線のデータ使用が多くなるようでしたら、各携帯会社のアドオンとかプランを見直すことをお勧めします。プリペイドであれば、Vodafone, 2degreesともに、月間50Mbで$6-というアドオンプランがあります。

3.携帯電話自体は、Trademe等のオークションサイトで200ドル以下で結構あるのですが、ノーブランドの得体のしれない携帯も多いです。自己リスクでこれらに挑戦してみるのも、面白いかもしれません。


スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても役立つ情報の数々、ありがとうございます。
(正直エージェントよりずっと…)

NZの携帯について質問させて頂きたいのですが、日本でSIMフリーの携帯を購入し、NZでプリペイドSIMカードを使いたいと思っています。
テキスト、電話が主かと思いますが(ヘビーユーザーではありません)、出先でお店やバスの時刻表などを検索するために多少ネットも使うかと思います。
ですがNZのプリペイドってデータ通信分がほとんどないのですね…
NZでスマホ(アンドロイド)をプリペイドで使うには、どうするのがベストでしょうか?
お手数ですがアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します!

プリペイドのモバイルプラン

ななみさん、こんにちは。コメント有難うございました。

こちらでもスマホを人が増えてきているのですが、やはりデータ利用分が増えてくるので、プリペイドのプランの場合アドオンを使う人が多いと思います。例えば

2degrees - $19 Data Combon
(月19ドルで、通話30分、300テキスト、データ300MB利用可能)
http://www.2degreesmobile.co.nz/prepay/pricing/value-packs/19combos/data19

Vodafone - Broadband Lite
(月10ドルでデータ100MB利用可能)
http://www.vodafone.co.nz/phones-plans/add-ons/

プランだけ考えますと、2degreesの方がお得感はありますね。

あとはちょっとケチな話なのですが(笑)、データを常時接続にしておくとシステムアップデートやらGmailやら、ちょくちょくスマホから勝手に接続に行くので、その度にこまかい使用量がかかるんです。なので私は通常はデータ接続をオフにしています(笑)。そのかわりwifiをオンにしておいて、マックとか自宅とかではwifi、外出先でどうしても必要なときにデータ接続をオンにして使っています。まあ上記プランの月間使用量範囲内であれば、問題ないわけですが…。以上ご参考まで。またご質問がありましたら、コメント願います。それでは。

jayjays


No title

早速ありがとうございます。助かります!

今、考えているのは上の記事にあるモデルHuawei U8150 IDEOSのsimロックフリーをアマゾンで日本から購入し、NZでプリペイドで使うというものです。
2degreesは安いと聞いていますが、カバーするエリアに制限があるとか?私が滞在するのは北オークランドで、たまーに地方に行くかな?という程度ですが、2degreesでも不便ないでしょうか。

jayjaysさんのような使い方(データ接続オフでなるべくwifi使用)だと、月100とか300MGで足りますか?
すみません、この分野に疎く全然イメージが掴めないもので…
ネットは基本PCで行いますので、スマホのデータ通信は補助的な位置づけです。

あと、Huawei U8150 IDEOSって日本に帰国後も日本のsimカード刺して使えるのでしょうか…もしご存知でしたら。

質問ばかりでもうしわけありません。
宜しくお願い致します。

携帯電話

ななみさん、コメント有難うございました。

> 今、考えているのは上の記事にあるモデルHuawei U8150 IDEOSのsimロックフリーをアマゾンで日本から購入し、NZでプリペイドで使うというものです。

とのことですが、このモデルを日本で先に入手したい特別な理由があるんでしょうか?というのはこちらへ来てから買ったほうが費用もかかりませんし…まあ設定等、先に済ましておきたいということであれば、わからないでもないですが…。一方でこちらでは日々新しいモデルも安く出回り始めていますので、こちらへ来てから決められてもいいのではないでしょうか。

> 2degreesは安いと聞いていますが、カバーするエリアに制限があるとか?私が滞在するのは北オークランドで、たまーに地方に行くかな?という程度ですが、2degreesでも不便ないでしょうか。

私自身北オークランドに住んで、たまーに地方へ行く程度ですが(爆)、とりあえず問題なく使えています。特に不便は感じていません。

> jayjaysさんのような使い方(データ接続オフでなるべくwifi使用)だと、月100とか300MGで足りますか?

PCメインということですので、多分大丈夫ではないでしょうか。

> あと、Huawei U8150 IDEOSって日本に帰国後も日本のsimカード刺して使えるのでしょうか…もしご存知でしたら。

この辺、私も疎いんです。基本的にNZのモデルはunlockなのですが、こちらはGSMで日本と仕様が違うので基本的には使えませんが、3G環境であれば使える、という認識です。これも確かな自信はないので、もっと詳しい方に聞いてみることをお勧めします。取り急ぎご参考まで。失礼します。

jayjays

No title

何度もありがとうございます。

日本で買おうと思ったのはIDEOSが1万円を切っているのと、設定もできれば済ませて行きたいと思ったからです。
でも確かに新しいモデルも出てますし、もうちょっとリサーチした方がよさそうですね。

おかげさまで皆目見当がつかなかった状態からなんとなく概要がつかめてきました。
まだもう少し時間があるのでリサーチしてみます!

2degreesの安さは魅力なので、特に不便はないと伺って安心しました。

どうもありがとうございました。

No title

ななみさん

 コメント有難うございました。アマゾンで調べたら日本のアマゾンから買えるんですね!てっきりアメリカとか海外のアマゾンからの購入かと思っていました。これなら初めから日本語化されているので、値段的にも魅力的かもしれませんね。もし日本で購入されてこちらへ持ってくる場合、2degreesであれば、このサイトが役立つかもしれません。

http://www.2degreesmobile.co.nz/settings

このサイトの右側にNZで購入した2degreesのsimカードの携帯番号、メーカーとモデル(Huawei, U8150 IDEOS)を選んで送信すると、設定ファイルが携帯へ送られてきます。それを指示通りにインストールすればOKです。

その他渡航準備も大変だと思いますが、頑張ってください。それでは。

jayjays

No title

ご親切に2degreesのサイトの案内までありがとうございます。

私も今回調べて分かったのですが、海外のSIMフリー携帯が国内に居ながらにしてけっこう買えるようなのです。
調べていくうちに、Sony Ericsson Xperia Mini ST15iもいいかなーと思ってきました。
これだと完全に日本のSIMカードでも使えるらしいので…
そして最近日本では980円でデータ通信し放題のプランがあるようです。(b-mobile)
もちろん速度は遅いらしいですが、月980円は魅力ですよね・・
NZは従量制なのが少々痛いですよね(笑)

色々と有難うございました。
またアドバイス頂くことがあるかもしれませんが、その節は宜しくお願いします!
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク