就職活動用の履歴書(CV)を書くときの参考書



もしこちらで就職活動をされるのであれば、英文の履歴書(こちらではCV(Curriculum Vitae)と言います)を書く必要がでてくる場合もあるでしょう。


何か書き方を参考したい場合、日本語の図書でも英文履歴書の書き方の本は山のように出版されていますが、私の印象では日本の図書はアメリカのResumeが中心で、書く内容は同じでもフォーマットが少し違うように思います。インターネットでも書式の検索はできますし、また必要事項を埋めていけば自動的にCVを作ってくれる、という有料サイトもありますが、やはり参考になる本が1冊欲しい、という方にはこの1冊をお勧めします。


「Write Your Own CV」 by Paula Stenberg


英語の書籍ですが、CVのサンプルが豊富でまた表現の仕方など、大変参考になります。また当地の人材派遣エージェントや役に立つWEBサイトの一覧も載っていて(多少データーが古いですけど・・・)、これから職探しをする方々の参考になるかと思います。私もCVを書いたときに、この本を随分参考にして書いた記憶があります。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : ニュージーランド オークランド ワーキングホリデー 永住 留学 生活 旅行 ドル キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク