NZでNHKを見るためのポイント


このトピックはホームステイやフラットをされる方々には関係ないと思いますが、ニュージーランドへロングステイ・就労・永住予定の方々のなかには、日本語でテレビが見たいという方々もいらっしゃるでしょう。ニュージーランドでは、NHKワールドプレミアムWTVを通じて見ることが出来ます。我が家もこれを見られるようにしていますが、ニュース等がリアルタイムで見られるのは有難いですし、子供の日本語教育にもいいと思っています。(実際の効果は定かではありません・・・(^_^;))


NHKワールドプレミアムの週間番組表

WTVのホームページ


申し込みはWTVを通じて申し込みます。一番安いパッケージで月々$74.01(2006年8月末現在)で少し割高かもしれませんが、我が家では「必要経費」と割り切っています。またWTVを申し込むとNHKの他に韓国語や中国語のチャンネルも同時についてきます。逆に「見たくないから、その分ディスカウントして」というのはできません(でした。真っ先に考えましたが・・・。)


もしNHKが見られる家をレントで探す予定でしたら、とりあえずSKY TV用の衛星パラボラアンテナがあるかどうかがポイントとなります。(SKY TVというのは、当地に衛星放送を配信している会社です)そのアンテナが使えれば、契約のときにWTVからデコーダーを支給してもらい、テレビにつなげれば見ることが出来ます。逆に衛星パラボラアンテナがない場合、工事をしてつけてもらう必要があります。この場合は家のオーナーの同意書が必要で、中には嫌がるオーナーもいるでしょう。まあ取り付け費用を全額負担するといえば同意してもらえるかもしれませんが、相応の費用負担を覚悟しなければいけません。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : ニュージーランド オークランド ワーキングホリデー 永住 留学 生活 旅行 ドル キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク