次のターゲットは、シニア・富裕層

さて別コラムでエージェントや斡旋業者の実態について述べましたが、最近その業者にちょっとした変化が現れています。いま日本全体でそういう傾向があるのかもしれませんが、従来比較的若い年齢層の「語学留学、ワーキングホリデー」をターゲットとしていたのが、いわゆる「団塊世代の大量退職」を目前に徐々に「シニア・富裕層」へとシフトしつつあります。

理由としては、エージェントや業者の数が増えすぎて競争が激しくなってきたことと、団塊世代の大量退職を商売のタネにしたいという思惑からでしょう。またシニア・富裕層は資金的にも潤沢で英語や海外生活に対して不安を抱えている人も多いため、不安を軽減できるのであれば出費を惜しまないという傾向もあるように思えます。

私はシニア層の方々に関しては、有料のサービスを受けることも一つの選択肢だと思っています。(ほとんど英会話が出来ない方や、いままで海外旅行さえあまりしたことがない方々もいらっしゃるでしょう。)ただその際、よくエージェントや業者、それからサービスの内容を吟味してください。多くの広告を見る限り、必要以上に不安をあおる内容が多いのではと思うからです。

スポンサードリンク

エージェントや業者からはさまざまな商品が提供されています。是非皆さんにやっていただきたいのですが、「ところでこの商品の原価って、いったいいくらなのか」と いうことを調べてみてください。これだけネットは発達していますので、検索エンジンやリンク、掲示板で大抵のことは調べられるはずですし、無料エージェン トにも相談して見ましょう。語学学校の申し込みをする予定の方でしたら、返事をくれるはずです。多少面倒くさいかもしれませんが、あとあとだまされたと後 悔するよりはずっといいでしょう。それにいろいろなことを調べていくうちに、思わぬ発見があるかもしれません。旅の準備での楽しみでもあるはずです。

エージェントや業者は、虎視眈々とあなたのお財布を狙っています。「エージェントや斡旋業者って必用?」のコラムにも書きましたが、2つのことを必ず念頭においてください。

1.基本的に「自分でできることは、自分でする」
2.「無料エージェント」を利用する

もしご意見・ご質問等ございましたら、コメントをください。出来る範囲でお答えしていきます。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : ニュージーランド オークランド ワーキングホリデー 永住 留学 生活 旅行 ドル 航空

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみですね。


U・Fさん

 コメント有難うございました。こちらの欄からコメントさせていただきます。そうですか、やはり日本のエージェントからのセールスはしつこいようですね(笑)。

 文面からお察ししますと初めての一人旅ということで、語学をがっつり習得するというよりは、生活体験・観光に主眼を置かれているような感じを受けました。(間違っていたらごめんなさい)

 とりあえず現地の無料系エージェントを通じて相談されることをお勧めします。短期で語学学校へ通い、語学学校のホームステイ先に住みながら少しずつ情報収集する、というパターンがいいのではないでしょうか。その際候補となる語学学校をいくつか見学に回ることも可能です。まあその間はどこかの宿泊施設に滞在することになるのですが…。

 日本の高いエージェントと使わなくても、自力でお金をかけずにできると思うので、是非楽しみながら頑張ってみて下さい。また何かありましたらコメント頂ければと思います。それではまた。

jayjays




[太字]太字の文[/太字 
>  今日は!! 
> 初めてお便りいたします。
>  憧れのNZ に来年四月頃に行きたいと、調べ始めました。
>  一人旅は初めてで、ホームステイで、直に生活を感じたり、自分のペースで観光を楽しみたいと考えています。
>  そこで、日本のエージェントにパンフの請求をしたら、親切なのか電話攻撃がウットウしく感じられて、困っていました
> 貴方様のブログを拝見して、やはりそうなのかと、知らされました。
>
> これから、どうするか私一人でできるのか不安はありますが、やってみようと思います。
> 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KT様

KT様

 コメントでの返信にて失礼します。今月半ばにニュージーランドへ旅行へ来られるとのこと、オークランドは爽やかな快晴が続いていて、とてもよい時期を迎えています。楽しく安全なご旅行となることをお祈りしています。

 さてコメントを頂いた件ですが、こちらのコメント欄からご質問頂ければ出来うる範囲でお答えしていきます。比較的頻繁にチェックしていますので、回答もそれほど遅くはならないと思います。私としてもここを通じて書き込んでいくほうが、同じようなケースで困っている方々の参考になれば、と思うからです。

 ハワイは頻繁に行かれているとのことですが、2年ほど前我が家も家族で初めて行きました。楽しいところですね。アメリカの物が安く手に入るので(当たり前ですが)、いろんなものを沢山買い物をした覚えがあります。

 また何かございましたら、コメントして下さい。取り急ぎ失礼します。

jayjays

 

No title

お忙しいなか早速のご返信有難うございます。厚かましいお願いにもかかわらずご丁重なるメール本当に心ずよくなり、安心して行ける気持になりました。その節にはなにとぞよろしくお願いいたします。
一つご相談したいのがオークランドへAM8時30分到着予定ですが市内のホテルまでの利用交通手段はレンタカー、タクシー、バス、送迎業者、その他どれにしたらいいか迷っています。
ご教授いただけないでしょうか。

空港から

KT様

 こんにちは。ご質問の件ですが:

タクシー:
予算が許すのであれば、これが手軽で楽です。予約不要ですし、シティーのホテルまでは、50ドルぐらいではないでしょうか。メーター付きで、まずボラれることはないと思います。

バス:
予算的にはずっと安く済みます。朝到着で体力があればこちらもお勧めです。
http://www.airbus.co.nz/

送迎サービス
日本語で申し込めるサービスもいくつかあるようです。
「オークランド 空港 送迎」で検索してみて下さい。

レンタカー
これは滞在されるスタイルとも関係します。
シティーから離れたモーテルに滞在されるのであればレンタカーは便利ですが、シティのホテルですと駐車場の問題もありますし、公共交通機関やツアーを利用した方が便利のような気がします。

以上一長一短ですが、目的に合わせて選んで頂ければと思います。

jayjays

No title

今日NZのガイドブックを買ってきました。ホテルは市内です。
ゴルフ道具もありますので御意見を参考にさせて戴き楽しみながら検討してみます。いつも素早いご返答をいただき感謝いたします。TK

No title

2月27日夜8時に無事帰国いたしました。お陰様で毎日晴天でラッキーでした。そしてオークランドのいろいろな人の親切のお蔭で楽しい多くの思い出ができました。Japan dayにも誘っていただき楽しませてもらいました。
しかし今回初めて大トラブルに出会ってしまいました。ホテルの予約をトルノスでやったのですが支払も当然完了しているにもかかわらず予約されていなかったのです。トルノスとは連絡も取れず不安でjayjaysさんにお願いしようかと不安が的中しました。そんなトラブルの会話をできないし困り果てました。

No title

Tkさま

コメント有難うございました。そしてレス、遅くなり申し訳ありませんでした。オークランドは夏は晴天が続いているので、ラッキーだったのではないでしょうか。

ホテルでのトラブル大変でしたね。トルノスというのは、日本の代理店でしょうか。それでは結構珍しいケースかもしれません。でもなんとかそれを乗り切られたご様子、とりあえずは良かったです。またこれに懲りずに、是非ニュージーランドへ足を運んで下さい。取り急ぎ失礼します。

jayjays

No title

jayjaysさま
トルノスとはJTBのインターネット予約部門です。
オークランドは本当に坂の多いところですね。二人で毎日よく歩き回りました。そしてバス、ディーゼル鉄道でpapakura迄行ってきました。そちらの鉄道には改札の無いところが多いですね。不思議なのは私達は当てもなく気の向くところで降りたので乗越し料金を支払うために切符売場へゆき精算を告げたのですが通じないので電子辞書でみせたのですがいいから行けと取り合ってもらえませんでした。あれでは赤字運営になるのでは?おおらかなのか?
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク