お勧めの銀行口座


2012年03月08日 Update


ANZの「Go Account」


比較的最近できた口座です。月間手数料は無料。、ANZのATMやEFTOPOSは手数料無料で使いたい放題です。ただし利息はつきません、窓口でのTransactionは有料です。またインターネットバンキングを利用することが条件で、ステートメントはネット経由で送られます。

ASB bankのStreamline


この口座はASB BankのATMや、EFTOPOS利用手数料が無料。月間口座維持手数料$3も「月間口座明細書を受け取らない」という登録をインターネットバンキング(FastNet Classic)からすれば無料になります(カウンター業務は、1回につき$3かかります)。利息はつきませんが、手数料無料でATMやEFTOPOSが使い放題というのは、とても魅力的です。ASBがこのように口座の電子化を促し手数料を引き下げたことで、他行も追随する方向となることを期待しましょう。


また同じASB Bankで、金利が高く手数料無料のSaving accountがあります。


ASB bankのFastSaver


これは普通預金ですが、特徴は通常の口座より金利が高い点にあります。ただしFastSaverからはお金を直接おろすことはできないようになっており、お金が必要なときはあらかじめ登録した他の口座へ振り込む必要がありますが、その口座をStreamlineにセットすればいいのです。すなわち当面使う予定のない余裕資金はFastSaverに入れておき、使う分だけをStreamlineにインターネットバンキングで振り替えておくという使い方です。上記ASBの2口座、StreamlineとFastSaverを併用して使えば手数料無料・高金利の両方のメリットを受けることができます。


デメリットを上げるとすると
1.2つの口座を管理する必要があり、面倒くさい。
2.セキュリティーデバイス等はない。


ということになります。また口座は2つでも同じ銀行ですから、解約するときも1度で済みます。



これらの銀行は通常はパスポートを持参すれば、簡単に開くことができると思います。ただし3ヶ月以上滞在が可能なビザを取得していることが前提といわれていますが、はっきりとしたルールは私にもわかりません。ビザがなくても口座作成ができたケースもあるようですので、この辺はやっぱり銀行担当者次第、ということになりそうです。


他にも口座はたくさんあります。利息が付く口座ももちろんあるのですが、ある一定の金額を下回ると月間手数料が15ドルかかるとか、金額によっては損となる場合もあるのでここでは取り上げませんでした。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

tag : ニュージーランド オークランド ワーキングホリデー 永住 留学 生活 旅行 ドル キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mimiさんへ

 コメント有難うございました。銀行口座も次から次へと新しいのがでてくるので、キャッチアップできていないのが現状です(笑)。残高にもよりますが、感覚的にはワーホリなど短期滞在であるなら手数料がかからない口座を、ワーク等で数年以上滞在で金利メリットも追求したいというのであれば、手数料無料口座とオンラインセービングの両方を作成する方が現実的のような気がしています。作成・解約にあまり手間をかけるのもどうかと思うからです。

 とりあえずEftopos等をよく利用するのであれば、手数料も馬鹿になりません。その辺をとりあえず考えるのが現実的のように思います。

jayjays

ありがとうございます♪
出来ればこれから長い間NZにお世話に
なろうと思っているので
金利メリットのある口座は作ろうと
思っていたんです^^
ネットで管理もしたかったので、
手数料無料口座とオンラインという作り方は私にぴったりでした^^
銀行でちゃんと口座開けるか不安ですが
行ってみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mさん

 コメント有難うございます。こちらから返答させていただきますね。

 ご質問内容の確認ですが、「FastSaverに振込んでもらいました。」とあるのですが、インタ-ネットバンキングでFastSaveに振り込んでもらった金額は確認できたのでしょうか。つまりまだ入金になっていなかった…ということはないかどうか、という質問です。

 もし入金となっているのであれば、ちょっとStreamlineに移すことができない理由が分からないですね。ASBのサイトをみたのですが、FastsaverからStreamlineに移せないという記載も見当たりませんでしたし…。

 もう一度試してみて、やはり資金移動ができないということであれば、ASBにメールか電話で問い合わせてみて下さい。お力になれず申し訳ないのですが…。

jayjays




 
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク