10/28のツイートまとめ

AKL_jayjays

おはようございます。オークランドは曇りですが、今のところ雨が降ることはなさそうです。もう少しで週末、今日も頑張って行きましょう。
10-28 06:48

日本のいじめ1) 小6自殺、母に編んでいたマフラーで首つる http://ow.ly/303Vb←やりきれない事件。日本のいじめって、「1対その他全員」となるところが怖い。「その他全員」にまわらないと、その子いじめられるという現実。日本のいじめパターンの背景を個人的に考えてみた。
10-28 16:33

日本のいじめ2) 1対その他全員になりやすいのは、「みんな平等・同じであるべき」という「平等感」が強すぎるという一面があるからではないだろうか。それ故見た目が違う、着ている服が違う、持っているものが違う、という「個性」がともすれば排他の原因の一部になっているのでは、と感じている。
10-28 16:34

日本のいじめ3) 現実として世の中も子供の世界も平等ではない。お金持ちの子、貧しい家庭の子供、美人・ハンサム系の子供、そうでない子供等々、当然みんな同じではない。そして皆とは違う人を認める、皆とは違う自分を認めてもらおうとすることが、受け入れられない雰囲気のようなものがあるのでは
10-28 16:34

日本のいじめ4) 当地オークランドは移民が多く、我が子の学校の生徒もいろんな人種で構成されていて、そもそも見た目も貧富度合いも明らかに「みんな同じ」ではない。従ってこの環境だと「1対その他全員」という状況は、非常に起こりにくいと思う。娘に聞いたところ「いじめ?聞いたことないけど」
10-28 16:36

日本のいじめ5) おそらく生徒は多くの小グループに分かれ、お互いを尊重し・・と書きたいけど実際は干渉せず無関心というケースが多いと思う。「同じク ラスの(白人の)xx君知ってる?」「知ってるけど、ほとんどしゃべったことない」という答えがよく子供から返ってくる。
10-28 16:36

日本のいじめ6) もちろん全くいじめがないわけではない。先日もある高校でジンバブエからの移民の子供がいじめで暴力を受け、その様子がYoutubeにUPされたという 事件もあった。また田舎の白人ばかりの学校でアジア人1人とかだと、「1対その他全員」となる可能性もあるだろう。
10-28 16:37

日本のいじめ7) いずれにせよ日本の学校で「1対その他全員 」という状況を作らせない指導方法はないものか。他人も自分も「いーじゃん、違ってたって。何がいけないの?」と皆が考えるようになれば、こんな悲惨な事件は起こらないはず。 以上
10-28 16:37



スポンサードリンク

日本のいじめ5) おそらく生徒は多くの小グループに分かれ、お互いを尊重し・・と書きたいけど実際は干渉せず無関心というケースが多いと思う。「同じクラスの(白人の)xx君知ってる?」「知ってるけど、ほとんどしゃべったことない」という答えがよく子供から返ってくる。
10-28 16:36

日本のいじめ6) もちろん全くいじめがないわけではない。先日もある高校でジンバブエからの移民の子供がいじめで暴力を受け、その様子がYoutubeにUPされたという事件もあった。また田舎の白人ばかりの学校でアジア人1人とかだと、「1対その他全員」となる可能性もあるだろう。
10-28 16:37

日本のいじめ7) いずれにせよ日本の学校で「1対その他全員 」という状況を作らせない指導方法はないものか。他人も自分も「いーじゃん、違ってたって。何がいけないの?」と皆が考えるようになれば、こんな悲惨な事件は起こらないはず。 以上
10-28 16:37

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク