ガーミン社製のカーナビ用、NZの無料Mapデータ



もしガーミン(Garmin)社製のポータブルカーナビをお持ちであれば、是非以下の方法でNZの無料Mapデータをインストールして、ニュージーランドでも使用してみてください。私はGarmin Nuvi 900というナビを日本で購入しましたが、以下の無料Mapをダウンロードしてニュージーランドでも問題なく使用しています。案内も日本語と英語と切り替え可能ですが、通りの名前はアナウンスしてくれません。


無料マップデータ: NZ Open GPS Project


基本的にボランティアでデータマップを作成していて、データは毎週更新、利用はすべて無料と太っ腹です。残念ながらGarmin社製のナビしか対応していないようです。

Garminのナビデータを扱うのには、MapSourceソフトウェアが必要です。通常は製品にCDがついてくるらしいのですが、ここではそのCD無しでもインストールできる手順をご紹介します。実はちょっとうろ覚えですが(笑)…。(以下手順は2012.2.11にコメント欄よりご質問頂いた際、手順を改正しました。)


1.まずここからGarmin社の「Training Center for Windows」をインストールする。 


私のPCを確認したところ、Legacy Version, Ver. 3.5.3, as of Feb 16, 2010をインストールしていました。うろ覚えですが、最新バージョンでは次の手順のMapSourceがインストールできなかった覚えがあります。 
 

2.次にここからGarmin社のMapSouruceソフトウェアをダウンロード・インストールする。


私のPCでは、version 6.16.3をインストールしてありました。


注釈:上記は英語のバージョンですが、日本語版も使えるような気がします。(試していませんが・・・。)日本語版はこちら。


上記サイトの、「マップソースアップデーター」と書いてあるのがそうです。

スポンサードリンク

3.MapSourceソフトウェアをインストールしたら、NZのMapデータのプログラムをダウンロードして実行する。

Mapデータのプログラム


4.MapSourceを開いて、ナビをUSBケーブルで繋ぎ、Mapデータをアップロードする。

私はSDカードをナビに差し込んで、そこへデータをアップロードさせました。アップロード後、地図情報をNZに変更するのを忘れないようにしてください。(詳細下記リンク)


FAQも参考にして見てください。英語ですが・・・。



因みにNZではカーナビは日本と比較してかなり安いです。日本の場合地図情報が複雑で、地図データにコストがかかるため、その分高くなるからだと思います。



Amazon:Garminの格安ナビ製品一覧

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュージーランドでナビを購入しようと思っています。
一番手軽なやつはどこでかえるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

No title

直太さん

 コメント有難うございました。ポータブルナビは、Dick Smith, Harvey Norman, Bond & Bond, Noel Reeming, JB Hi-Fi等の電化製品のお店で結構安売りをしていることがあります。ブランドもいろいろですが、安いときは3.5インチのもので150ドルくらいでしょうか。ここのサイトにもいくつか載っていますので、参考にされてください。

http://pricespy.co.nz/category.php?k=307&o=produkt_pris_inkmoms#prodlista

それではまた。

jayjays

No title

直太さん

 たまたま今日、家のポストにチラシが入っていて、JB HiFiでNavmanの3.5インチEZY30というモデルが99ドルで売っているのを見ました。9月7日までと書いてあります。サイトにはその商品は載っていませんでしたが、下記サイトで店舗がどこにあるかは確認できます。念のため。 www.jbhifi.co.nz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Garminのナビ

Marinさん

 コメント有難うございました。3月にNZにてドライブされるとのこと、良いご旅行となることをお祈りしております。

 ご質問の件ですが:

「マップソースアップデーター「MapSouruce_6163.exe」をインストールしようとすると、WIN32アプリケーションではないとインストールできませんでした。少し調べたところ、アップデートをするためにTrip & Waypoint Manager(マップソース)をCDにてインストールするような手順が書かれているサイトもありました。そこでマップソースアップデータとMAPデータだけで、自分のナビに取り込むことができるのでしょうか?」

ご指摘どおり、MapSource単体ではインストールできないようで、ちょっと説明不足でした。ただご指摘のCDインストールの代替方法があります。MapSourceのインストールの前に、「Training Center for Windows」というものをインストールすればOKです。この辺は以下のリンクの「kiwitonita」氏の書き込みに書かれています。(英文ですが…)

http://gwprojects.org/forum/viewtopic.php?p=4844&highlight=#4844

探してみたところ、このTraining Center for Windowsの日本語版は存在しないようです。したがってこれの英語版の上に、MapSourceの日本語版が乗るかどうかがちょっと不透明です。是非試してみて下さい。整理しますと以下の手順になります。

1.Training Center for Windowsのインストール
http://www8.garmin.com/support/collection.jsp?product=999-99999-04

私のPCを確認したところ、Legacy Version, Ver. 3.5.3, as of Feb 16, 2010をインストールしていました。うろ覚えですが、最新バージョンではMapSourceがインストールできなかった覚えがあります。

2.次にMapSourceのインストール
http://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=209

私のPCでは、version 6.16.3をインストールしてありました。

3.最新の地図データをダウンロード、インストール
http://www.nzopengps.org/public/Latest_Global_Indexing_Mapsets/

4.MapSourceを開いて、ガーミンのナビを繋いで、地図データをアップロードする。
http://nzopengps.org/index.php?option=com_content&view=article&id=10:loading-using-mapsource&catid=7:how-to-documents&Itemid=9

ざっとこんな感じの手順になります。日本語版のMapSourceが利用できるかわかりませんが、英語版でしたら上記手順でいけると思います。チャレンジしてみてください。なにかまたありましたら、コメントにてご連絡下さい。ご幸運をお祈りしています。

jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございました。

hide*****jp様

 わざわざコメント有難うございました。お役に立てて良かったです。よいご旅行を。取り急ぎ。

jayjays

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク