車の運転

今朝のNZ Herald の記事から。

Drivers, prepare for junction jitters (04 Mar 2010)
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10629795

道路交通法の改正案の中に、ようやくNZ特有のルールが変更になり、グローバルスタンダード(?)となる予定です。

ちょっと見づらい図ですが・・・



左が改正前、右が改正後です。


通常日本を含めた左側通行の国では、左上の図のような場合黄色の車(左折者)が優先されます。ところが世界中でNZだけは、今までブルーの車(右折車)が優先でした。それが日本と同様、左折車優先に変更となります。(これから国会を通すということで、実施時期はまだ未定です。)

NZへ来たばかりのときは、このルールだけは本当に戸惑いましたね。右折車が待っている交差点で、自分が左折しようとして左のウインカーを出した瞬間に、待っていた右折者が突っ込んでくるんですから。

でももう逆に慣れてしまっているので、最近は日本へ行ったときに運転したときのほうが戸惑ってしまいます。

まあこのルール改正で、NZへの旅行者のレンタカー事故が多少は減るのではないでしょうか。



スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク