日本の運転免許証が無試験で切替え可能に!


NZ長期滞在(予定)者に朗報です。日本の自動車運転免許所持者がNZの運転免許に切り替えるとき、今までペーパーテストとFull Lisenceの実技試験が必要でした。しかし日本での運転免許が取得後2年以上経過している場合、2009年4月からはペーパーテスト、実技試験共に必要なしで切り替えることができるようになります。下記在オークランド総領事館からの通達引用をご参照ください。

引用通達:「参考情報:我が国の運転免許証保持者の当国運転免許証への切り替えについて.pdf 」


*****引用ここから******


我が国の運転免許証保持者の当国運転免許証への切り替えについて~筆記試験及び実技試験の一部免除~

これまで我が国で発行された運転免許証(以下「日本免許証」という。)を当国運転免許証(以下「NZ 免許証」という。)に切り替える際は、筆記試験に加え、実技試験が課されていましたが、この度我が国より当国政府関係機関への働きかけの結果、以下のとおり運転免許証の切り替えに係る関係規則が改正されることとなりました。

1.施行日
2009年4月1日

2.主な改正内容
「Land Transport Licensing Amendment Rule(No2)2008 7A、8」(2008 年(2)改正陸運(運転免許)規則別表7A、8)により、我が国が試験免除対象国となり、右指定によって、日本免許証保持者が、クラス1(注1)又は6(注2)のNZ 免許証に切り替える際は、筆記試験が免除されることとなり、また、日本免許証を保持し、且つ、取得後2 年以上経過している者が、NZ 免許証(クラスを問わない)に切り替える際、実技試験が免除されることになります。(注3の補足説明参照)

注1:NZ 免許証のクラス1は、日本の普通免許証に相当
例:車両総重量が4500㎏以下の車両等

注2:NZ 免許証のクラス6は、日本の自動二輪免許証に相当
NZ 免許証のクラス2~5は、日本の中型免許証及び大型免許証等に相当

注3:補足説明

例1:筆記試験及び実技試験が免除される事例
日本免許証保持者で、同免許証を取得後2 年以上経過した者が、クラス1又はクラス6のNZ 免許証に切り替える場合は、筆記試験及び実技試験が免除されます。

例2:実技試験のみが免除される事例
日本免許証保持者で、同免許証を取得後2 年以上経過した者が、クラス2~クラス5のNZ 免許証に切り替える場合は、筆記試験は免除されませんが、実技試験は免除されます。

例3:筆記試験のみが免除される事例
日本免許証保持者で、同免許証を取得後2 年を経過していない者が、クラス1又はクラス6のNZ 免許証に切り替える場合は、筆記試験は免除されますが、実技試験は免除されません。

例4:筆記試験及び実技試験が免除されない事例
日本免許証保持者で、同免許証を取得後2 年を経過していない者が、クラス2~5のNZ 免許証に切り替える場合は、筆記試験及び実技試験は免除されません。

3.その他
上記改正に伴い、現在NZ Transport Agency では、関係規則等の改訂作業を実施しており、今後同ホームページに掲載されることになりますので、手数料、申請方法等につきましては、同ホームページをご参照ください。

NZ Transport Agency ホームページ:www.nzta.govt.nz

**********引用終了************

詳細はこれから発表になるようでまたいくつか疑問点もありますが、とりあえず試験なしで切り替えができるというのは朗報だと思います。詳細についてはNZ Transport AgencyやLand Transport NZ(LTSA)のサイトで今後発表になると思いますので、以下のサイトを参考にしてください。こちらでも続報が入り次第、アップするようにします。

NZ Transport Agency :www.nzta.govt.nz
Land Transport NZ(LTSA):http://www.landtransport.govt.nz/



スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

マジですか!

え~~、マジですか!
さっそく、知り合いに話します。でも、何か落とし穴が有りそうですね。永住権を持って2年以上とか、ニュージーランドの国歌がマオリ語で歌えるとか、オールブラックスの歴代のキャプテンの名前を10人以上言えるとか (^_^)  又、逆も可なら、私の日本の運転免許はすでに失効してるのですが、、、、

Mさん

 コメント有難うございました。でも国歌をマオリ語で歌うより、実技試験を受けるほうが簡単のような気がします(笑)。よくわからないのがバイクの免許で、日本では普通と大型がありますが、こちらではClass6だけです。大型の免許を持っていなくても、こちらで切り替えてハーレーとか乗れるんでしょうか・・・。実務上どうなるのか楽しみです。ではまた。

Jayjays

いいですねえ

スペインの免許は日本の免許にそのまま切り替えられるのですが、お互いに切り替え可能な国が増えるといいですよね。なお、中国の免許は(簡単な)筆記と実技試験が必要です。
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク