2年連続、世界5位


去年も記事にしたが、アメリカのコンサルタント会社が発表した「Quality Of Living」のランキングで、オークランドは2年連続で世界第5位だそうである。


リンク先:
http://www.mercer.com/referencecontent.jhtml?idContent=1307990#Top50_qol


1位  チューリッヒ(スイス)
2位  ウイーン(オーストリア)
3位  ジュネーブ(スイス) 
4位  バンクーバー(カナダ) 
5位  オークランド(NZ)
6位  デュッセルドルフ(ドイツ)
7位  フランクフルト(ドイツ)・ミュンヘン(ドイツ)
9位  ベルン(スイス)
10位 シドニー(オースラトリア)

ちなみにウェリントンは12位。これだけ不動産が上がってガソリンが上がって食料品が上がっても、世界第5位。でもそれは世界どこでも上がっているのかな・・・。


それにしても、6都市がドイツ語圏。やはりドイツ人のヒューマニズムに関係するんだろうか・・・。ちなみに日本の都市では、東京が35位が最高。たしかに住宅事情が日本は悪いのがマイナス要因だろう。


最近のオークランドの物価高には閉口するが、まあ生活環境は良いということで、ガマンするべきなのかもしれない。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オセイさん

 コメント有り難うございました。お元気でしたが?NZライフはいかがでしょう。今はオークランドですか?

 という私は、実は今日本に来ています。家族揃って1ヶ月の滞在で、今週末にオークランドへ戻ります。日本の便利な生活に、どっぷり浸かっている最中です(笑)。

 更新が滞っていますが、また是非立ち寄ってください。それでは。

jayjays

どうも、お返事ありがとうございます。
現在は、ノースショアのフラットを拠点に、エクスチェンジで語学学校に通いつつ、一軒一軒、会社のドアを叩いて就職活動をしています。
実際に住んでみて、ニュージーに移住したい気持ちがより強くなり、何とか、ワークビザを手に入れようと、あれこれ模索しております。(^^;
やはり、たまに帰る日本は良いものでしょうね。私も、早く就職して、落ち着きたいものです。
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク