Kopi Bubuk


会社のコーヒーマシンが壊れてしまった。コーヒー中毒患者の私にとっては重大問題である。他の同僚も同じで、文句が噴出。1週間も続けば、社内で暴動が起きそうな勢いだ。(そうでもないかな。)

コーヒーマシンはないけど、エスプッソ用に挽いたコーヒー豆がある。久しぶりにKopi Bubukを飲んでみよう。

Kopi Bubuk・・・インドネシア語でKopiはコーヒー、Bubukは粉の意味。作り方は非常に原始的。

1.カップの中に挽いたコーヒー豆を直接入れて、熱湯を注ぐ。
2.好みに応じて砂糖・ミルクを入れ、よくかき混ぜる。
3.コーヒーが沈殿するまで1分ほど待つ
4.上澄み部分をゆっくりと飲む

日本の会社員時代、赴任先のジャカルタでよく飲んだコーヒーである。最初は粉っぽさが気になるけど、飲みつけるうちにその「ダイレクト」な感じがクセになった。ほとんどPlungerで入れたコーヒーと変わらないが、最後まで飲もうとすると、沈んでいたコーヒーが口の中を直撃するので注意が必要である。

ポイントはエスプレッソ用に細かく引いた粉を使うこと。それ以外の粗挽きの粉をつかうと水面にたくさん浮かぶので、コーヒーを飲むのではなく「食べる」ことになる。コーヒー好きの方(あるいは物好きの方)、是非お試しを。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど・・・で、最後のコピの粉は飲み干すのですか?

よくマイロ(日本ではミロですが)を飲み終わると、底に残っているマイロの粉(溶けきらなかったもの)をスプーンなどですくって娘は飲んでいますが・・・

コピの粉は、ちと苦そう・・・

さっちゃんさん、こんばんは。

最後のコピは・・・さすがに飲みません。捨てますね。そのままお湯をまた入れて2杯目を・・・って「出がらし」もちょっと無理です。スプーンですくって食べるというのは、罰ゲーム向きです。

jayjays

はじめまして、cherryといいます!

はじめまして、cherryです!突然のコメント失礼します(> <)

先週、海外に暮らす、または興味のある人を中心とした交流サイト「mayou(マユー)」を開設しました。

国内初、ブログ、ミニブログ、掲示板を合体した、メンバーみんなが注目されるエキサイティングな交流サイトです。
ここで海外の体験をみんなと共有しませんか?

アドレスは http://www.mayou.com です。お時間のあるときにぜひのぞいてみてください!

ここんにちは!!

明日、いよいよオークランドへ向かいます!!
ドキドキです!!

・・・が、明日の東京の天気は雨なんですって。

どーせなら晴れてほしかったのですが・・・・。
まーオークランドが晴れていることを願いながら向かいたいとおもいます。

ちなみに、今日の東京は29度まで上がるそーです!!
暑!!!(笑)

だんごさん、こんにちは。いよいよ明日ですか。パッキングが大変かもしれませんが、体調を整えられてお気をつけてお越し下さい。

オークランドの週末の天気も、やや微妙です。

http://www.metservice.com/default/index.php?alias=auckland

天気予報も外れることが多いので^^。ではお気をつけて。

jayjays

検索から拝見させて頂きました

Kopi Bubukを頂いたのですが、
飲み方分からなくて困ってて・・・。
たすかりました。

Kopi Bubuk

こっこさん

 コメント有難うございました。意外なサイトにたどり着かれましたね。お役に立ててよかったです。ペーパーフィルターを使ってでも、もちろん飲めますので是非楽しんでください。

jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク