ゴミ未回収



先日家の前にいつものようにゴミを出したところ、回収されずに残ったままになった。


ゴミは2種類、一般ゴミとリサイクルゴミ(缶、ペットボトル、紙類)で、残されたのはリサイクルゴミ。とくにペットボトルは、こんな感じのでっかいブルーのビンに入れて出しておくと、トラックが来て中身を回収していく。



リサイクルゴミの回収は2週間に1回なので、また2週間待たないといけない。その間異臭を放つこともあるので、あまり同居はしたくない代物だ。



ウチだけかな、とも思ったが、同じ通りにいくつも未回収のビンが置いてある。今までもこういうことがあったが、大体翌日には回収に来ていた。が、今回は3日経っても回収に来ない。なんだか頭にきたぞ。



そんなわけで、カウンシルにクレームのメールを送った。「ウチの通りにリサイクルゴミの回収が来ていません。2週間ゴミと同居は嫌なので、回収に来て欲しい。



翌日、さっそくカウンシルから返事が来た。思ったより早い。



丁寧な書き出しの後に、つぎの一文が・・・。




今週はリサイクルゴミの回収週ではありません。





・・・・・





マチガエマシタ・・・。そう言えば、先週出したんだっけ。





でも同じ通りにいくつもビンが残っているということは・・・誰かが先に出したのを見て、つられて出したんだな。誰だ、一番最初に出したのは!





・・・・・





自分でした。





前日の夜、用事があったので、夕方早めに出したんだった。





近所ノミナサン、ゴメンナサイ。m(_ _)m


スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Jayjayさん、最高!!!

おちの所で大笑いしてしまいました。

つられて出したご近所の方々も、なんかかわいい~~~!

さっちゃんさん

 コメント有り難うございました。きっとメールを受け取ったカウンシルの担当者も、「アホか、こいつ?」と思ったことでしょうね。お恥ずかしい限り。紙類は雨水を大量に吸い込んで、倍くらいの重さになっています。マイリマシタ・・・。

落ちが面白かったです

はじめましてsyanyと申します
楽しく読ませていただきました

私まだNZ来て3ヶ月なのですが
そうですかー リサイクルゴミは2週間に1度なんですねー

一度だけ回収車が回収しているところを見たことがあります。クレーゲームのようで楽しかったです。

syanyさん、はじめまして。コメント有難うございました。ブログも拝見しました。まだ来られたところなのでしょうか?オークランドはいかがですか?。是非nzライフを楽しまれてください。

ごみ収集は、たまにゴミを置きっぱなしにされたりします。我が家でよくあるのは、ビンの前に車が駐車していて、トラックが回収できないケースです。まあこのケースは、カウンシルに文句を言ってもしょうがないんですけど・・・。私ができるとは、ゴミを出す日を間違えないことくらいでしょうか(笑)。

Jayjays


こんにちは!!

先週、住んでたアパートから実家に引っ越す際に自分もやりました・・・・。ちゃんと、確認したつもりで出したのに間違えて・・・結局、実家まで捨てる予定だったものを大量にもって帰るはめに・・・・。


そして、昔自分の部屋だったところは物置と化し・・・・これから大きなスーツケース広げながらパッキングしなければならないのに、そんなスペースありゃしない・・(--;)

そうそう、気がついたら渡航まであと20日もないんですよ・・・。
なんだか早くてビックリです。
全然、準備してないんですけれどね・・・(^^;)
これから、少しずつ買出しにいったり国際免許取りに行ったりしよーと思います!!

ではでは。
今日の日本(関東)はとってもいい天気です☆

だんごさん

コメント有難うございました。ゴミを実家に持ち帰ったとは・・・ご家族の方から文句が出ませんでしたか?^^

渡航まで20日ですか。パッキング大変ですね。オークランドは日に日に秋が深まっていく感じで、雨も多くなってきています。NZへ来られたら、少し肌寒く感じるかも知れませんが、体に気をつけられて頑張って下さい。では。

jayjays

おはようございます!!

文句でまくりです・・・。
でも、もう押入れもいっぱいだし・・どーしょうもない・・・・。

きっとだんごがワーホリ行ってる一年間で自分の荷物は処分されるだろう・・・・(--)
家のママさん鬼だから(笑)


パッキングも実は全くしてないんです。
スーツケースを買うところから始めないとなので・・・・(--;)

オークランドの冬は東京の冬と同じくらいと聞いていますが本当ですか??
ダウンまではいらないですかね?少し厚めの上着とカイロがあればしのげますか??(^^;)

だんごさん

 コメント有難うございました。そうですか、押入れが・・・。でも考えようによっては、留守中に整理してもらった方がいい場合もありますよね。他力本願ですけど(笑)。

 個人的には東京の冬の方が寒いように感じますね。気温も零度近くになるのは、真冬でもそれほど多くはありませんし。ダウンは・・・これも感じ方に個人差がありますが、寒がりでなければいらないような気がします(もちろんあればあったで暖かいでしょうけど)。ただそれより冬は雨が多いので、撥水性の高い上着が一枚あれば重宝すると思います。とくに車のない生活であればなおさらです。

それではまた。準備頑張って下さい。

jayjays

いつもありがとうございます。
雨が多いとは聞いていましたが、やはり多いのですね・・・。
ボードのウェアと山用のカッパを持っていこうと考えてます。
(なぜなら・・・ひょっとしたらスノボーできるんじゃ・・?!的な考えもあったりするからなんですけど・・・--;)


あのぉ~・・・参考までに教えていただきたいのですが、ホストファミリーのお土産で何かオススメはありますか??

ご回答ありがとうございます

早速のコメント回答、さらに
ブログの訪問までしていただき
ありがとうございます。

2月から来ているのですが
ブログは4月中旬からですね
NZをもっと満喫できるよう
がんばります。

>ビンの前に車が駐車していて
回収できないのは困りますよね。
確かにあのクレーンじゃレッカーの代りにはならないでしょうし、、、

だんごさん

 コメント有難うございます。ボードのウェアと山用のカッパ・・・完璧です。ボードはオークランドから3-4時間ほど車でいけばスキー場がありますし、すこし値が張りますがオークランドには人工スキー場もあります。

http://www.snowplanet.co.nz/

まあ日本のボーダーの方が満足できるレベルかどうかはさておき、話のネタには面白いかもしれません。

さてホストファミリーへのお土産との事ですが・・・「必要はない」というのが、とりあえずの私見です。律儀にお土産を考えてくれるのは、日本人くらいですので。あえて考えるとすれば、そうですね・・・私なら空港の売店で自分の好きなお菓子を買って、「これ、私の好きな日本のお菓子です。おいしいので食べてみて!」と渡す程度ですね。以前会社の同僚たちに「ぼんち揚げ」を配ったら、大好評でした。(入国時、申告をお忘れなく。)もう少し予算と手間が許すのであれば、日本の文化を英語で紹介した本とか・・・(日本紹介、折り紙、料理etc)。このへんはあくまでも主観なので、参考にならなかったらすいません。


syanyさん

 コメント有難うございました。雨が多いシーズンになってきますが、お互い楽しみましょう(笑)。


>確かにあのクレーンじゃレッカーの代りにはならないでしょうし、、、

レッカーというのはいい発想ですね(笑)。ついでなら邪魔な車は、ゴミと一緒にクレーンで回収・その場でスクラップというのもいいかもしれないです。(苦情がきますね・・・。)ではまた。

jayjays

おはようございます。
そーですか、あまり深く考えないほうがいいみたいですね☆

お菓子なら大好物ですから選んでるときも楽しいかも(笑)
でも逆に悩みまくる可能性も・・・(--;)

あっ。それと、ユニケア保険を結局日本から申し込みました!
一年間で58000くらいでした。
向こうに行ってからと考えていましたが・・バタバタしたら嫌だなっと思いまして。
でも、エージェント会社の13万の保険よりも半額ですんでるので、本当にこのブログを発見できて良かったとおもいます。
jayjaysさんのおかげです!!
ありがとうございます☆

だんごさん

 コメント有難うございました。本当は保険を使うようなことが起こらないのが一番いいんですけどね・・・。まあ注意しても起こるのが事故ですけど。それでは準備、頑張って下さい。

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク