キャンプ日誌 (Te Aroha)


イースターホリデーのキャンプに、近場の温泉に行くことにした。近場といっても、自宅から約2時間。Te Arohaという街だ。



TE AROHA HOLIDAY PARK and Hot Pools
http://www.tearoha-info.co.nz/HolidayPark/



ホリデーパークに着いたはいいけど、Te Arohaの市街地からちょっと離れていて周囲にはなんにもない。逆に言うと非常にのんびりと落ち着いた環境だ。



実はここで、予想外の楽しい出来事が。ホリデーパークのオフィスでお金を払って中へ入り、自分のサイトを探していた。近くにテントを張っていたアジア人家族がいた。向こうもこちらを見ている。しばらくするとメガネをかけた男性がこちらへ歩いてきて・・・


「Jayjaysさーん!!」


なんと「イカ釣り名人」こと、「ファースト ステップス イン ニュージーランド」のTさんだった。なんという偶然。Tさんいわく、同じように温泉キャンプを考えていたらしいんだけど、Miranda Holiday Parkがいっぱい、Parakai Holiday Parkもいっぱいで予約がとれず、ここへ来たとのこと。 やっぱりイースターだから、どこも満員なんだ・・・。そんなわけで夕食は、Tさんご家族とご一緒させてもらうことにした。




のーんびりと・・・


キャンプ場にはプールと小さなスパがあって、このスパがちょっとぬるめだけど大人には気持ちがいい。子供向けの遊具はトランポリンとブランコ。若者たちより家族連れや老夫婦が多く、のんびりとした感じで、個人的には好きな環境だ。


実はこの日、キッチンの電子レンジと湯沸しポットがこわれて使えなくて、これにはちょっと困ってしまった。ただオフィスに行けば、オフィスにある電子レンジで暖めなおしてくれるし、お湯もくれたので特に問題もなかったけど・・・オーナーの女性がとてもいい人で、「先週、電子レンジとポットを一度にこわされてしまったのよねぇ」とぼやいていた。


それからこのキャンプ場、おもしろいことにワイヤレスLANが無料で利用できる。ワイヤレスLANが使えるキャンプ場自体は、それほど珍しくはないが、「無料」というのは珍しいと思う。フロントで聞けばパスワードを教えてくれるので、それを入力するだけでキャンプ場のどこでもネットが繋がる。(もちろんPCは持参する必要がありますが・・・)試しにやってみると、これがかなり早い。スピードテストサイトでチェックしてみると2Mb以上のスピードなので、普通にネットする分には十分。YouTubeからのダウンロードもカクカクせずに見られたので、ネット中毒患者(私のこと??)には、お勧めのキャンプ場です。


さて翌日、お目当ての温泉プールへ。



Te Aroha Leisure Pools
http://www.tearohapools.co.nz/min_home.php




こじんまりとした「町営プール」風のところだが、更衣室等とても清潔で好印象。お湯もなめらかで、実に気持ちがいい。値段もFamily Pass(大人2名、子供2名)で$14、Spaは追加でひとり$1なのでとてもリーズナブルだ。子供たちいわく「スライド(すべり台)ないの?」とのことだったが、概ね好評だった。


ところで温泉好きの人たちにとっては、Te Arohaといえば通常はこちらのこと。


Te Aroha Mineral Spas
http://www.tearohapools.co.nz/spa_home.php

こちらは個室スパで、木製の風呂桶もあるらしい。なんとも贅沢な雰囲気で本当は入りたかったんだけど・・・料金が高い。大人2名、子供2名だと30分で$46もかかる。宿泊費(キャンプ場ですが・・)より高い金額を30分間のために費やすことは・・・お財布が許さなかった。残念ながら今回は見送り。

夏時間終了まであと2週間・・・なんとも切ない気分だ。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Te Aroha は昔けっこう行きました。キャンプ場は知らなかったけど。 Tさんファミリーとも出会えたなんて、ラッキー!でしたね。

今度お風呂だけでも行きたいな~って思いました。

さっちゃんさん

 コメント有り難うございました。HPも拝見しました。素敵なサイトじゃないですか!プロの方にお願いされたんですか?それとも自力で作成?いずれにしても、大したものですね。

 そのうちに予約が取れないほど人気の宿になったりして・・・。ではまた、近いうちに・・・。

Jayjays

TeArohaでの偶然には驚きましたね。
夕食でいただいた真鯛のお刺身、たいへん美味しかったです、まさか山間のキャンプ場で刺身がいただけるとは夢にも思いませんでした。 それから芝生のコートでのテニス(どんぐりだらけでしたが)も楽しかったですね~。  今度は釣り&キャンプに一緒に行きましょう!   

イカ釣り名人さん

 こちらこそ有難うございました。BBQグリル、大活躍でしたね。お肉も美味しかったです。こちらこそご馳走さまでした。お天気のいいうちに、また行きたいですね。それではまた。

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク