イースター初日


イースターの4連休初日。快晴無風。ということでまたまた息子と釣りへ出かけた。近所のビーチまでボートを引っ張って出廷。コンディションが良いので、さすがに沢山の船がでていた。


息子と8時半くらいから2時間程度糸をたらした。なぜかアタリがあるのは、息子の竿ばかり。同じ仕掛けとエサなのに・・・不思議だ。この日は調子がよく、27センチ以上の鯛は息子が5匹、私が2匹、合計7匹の収穫。なぜか鯛ばかりで鯵もカウアイも釣れなかったが、鯛7匹なら十分な収穫だ。家に戻って写真を1枚・・・




1,2,3,4,5...6? あれ?一匹足りない!?



おかしい。確かに7匹釣ったはずなのに・・・。思い当たる節があって、獲物を入れておくビク(保管網)をチェックしてみたら、やっぱり・・・網の止め口のストッパーが壊れていて、ちゃんと止まらなくなっていた。獲物を入れたあと「バシャバシャ」と大きな音がしていたときがあって、そのときに1匹逃げてしまったんだろう。「無駄な抵抗」とか思いながら、ほくそ笑んでいる場合ではなかった・・・。



釣り上げた獲物は、刺身やあら汁となり無駄なく家族の胃袋に納まった。たださすがに何日も刺身だと飽きるので、今回は「和風カルパッチョ」を作ってみた。写真を撮り忘れてしまったが、刺身の上にアルファルファを散らして、下記のドレッシングをかければ出来上がりだ。


和風カルパッチョ用ドレッシング

オリーブオイル  大さじ 2.5
酢 大さじ 1
レモン汁 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
おろしニンニク 大さじ 0.5
粒マスタード 小さじ 1
ゆず胡椒 or わさび 小さじ 1 


ニンニクを利かせるのがポイントで、生魚が苦手なKiwiとかでも食べられるかもしれない。是非お試しを。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、Jayjaysさん
haru-yuko1221と申します。
初めてブログ読ませて頂きました。
味が良さそうな美味しそうな鯛ですね。
お料理も上手なんですね。
私たちもNZのオークランドに移住したいと考えています。
ブログもNZへの移住もまだまだ情報を集めている段階です。
初心者ですが、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dさんへ

 コメント有難うございました。ビザが下りて航空券も安いのが取れたとの事、良かったですね。チケットはたぶんワーキングホリデー向けのチケットではないでしょうか?荷物も30キロまでOKとか?とにかく一安心ですね。

 あとはご自分なりに情報を集めてみてください。もしわからないことがありましたら、また書き込んでください。それではまた。

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク