パソコン修理


「パソコンから変な音がしてるよ」


カミサンに言われてノートPC見てみると、たしかに変な音が聞こえる。それも「キュイーン、キュイーン」と結構大きい音だ。考えてみると動画のダウンロード・再生と結構酷使しているので、「ちょっと休ませて」という悲鳴にも聞こえる。


パソコンは東芝のSatellite J50、異音の原因は冷却ファンの不良だ。NZでPC修理となると、ちょっとした修理でも「Labour Cost」と称して結構な金額を取られる場合が多い。何とか自分でできないかな・・・そう思ってドライバーを持ってきた。プラモデル感覚でネジを空ければ、まあ冷却ファンくらい見れるだろう。


本体裏面のネジを全部はずした。が、全然開かない。ハードディスクとバッテリーも取り外した。バッテリーをはずした内側にネジがあったので、これもはずす。まだ開かない。


見える範囲のネジは全てはずした。パソコンを裏返して、キーボード側を見る。なんだか上側にプレートがはめ込んである。これを手でパキパキと剥がすと、ネジが3個。全部はずすと、あらら、キーボードが外れてしまった。


外れたキーボードの下に、銀色のプレートが入っていて、そのネジも全部はずす。ところがキーボードからコードが延びていて、そのコードが邪魔してパネルが開かない。えーい、面倒くさいから抜いちゃえ。タッチパッドから伸びているコードもついでに・・・・で、気がつくとこんな感じ。





これ、元にもどるのかな・・・?




ここでなんとか冷却ファンを取り外せる状態になった。(写真左下が、取り出した冷却ファン)驚いたのは冷却ファンの空気出口に、でっかいホコリの塊が・・・これがファンの回転を邪魔していたんだ。ファンをはずしてホコリをきれいに取り、軸の部分にC556をスプレー。あとは順番に戻していくだけ。



一つずつ慎重にネジを戻していく。なんとか元に戻った、完成!・・・と思ってよく見たらネジが2つ余っている。あれ??・・・よく見たらバッテリーケース内のネジを2個はめ忘れていた。


全てのネジをはめて電源を入れる。ちゃんと作動してくれた。キーボードもタッチパッドも問題なし。冷却ファンも実に静かになった。よかったよかった。もし動かなかったら、それこそもっと高い修理代が必要だっただろうし・・・。


スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パソコン直って良かったですね♪
あたしの友達も最近パソコンが故障しましたがだいぶ重症なようで、どうにもなりませんwやはりNZで修理すると高いんですね。。

mimiさん

 コメント有難うございます。そうなんですよね、思っている以上に人件費を請求されます。でもそれに伴った満足度の高いサービスが提供されるケースは稀です(笑)。

 NZの生活にはもう慣れましたか?もうじきイースターですね。我が家はまたどこかへキャンプへ行こうと考えていますが、いつも通り、まだ未定です・・・(*゚ー゚)>。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dさんへ

Dさんへ

 コメント有り難うございました。そうでしたか、既にエージェントにお金を・・・でもあとは自分でできることは自分でする、エージェントの利用できるところはできるだけ利用する、というところでカバーされてはいかがでしょうか。

 保険も掛け捨てで15万円って・・・格安往復航空券が買えてしまいますね。ユニケアでしたらずっと安く済みますし、たとえば裏技で紹介したクレジットカード付随の保険なら3ヶ月まで自動で保険がつきますので、こちらへ来てから3ヶ月以内に、残りの期間分ユニケアに加入するということも可能です。ユニケアであれば大抵の語学学校でも申し込みを取り扱っていると思いますので、もし語学学校へ通う予定であれば、申し込みのサポートくらいはしてくれるでしょう。

航空券ですが、ネットで調べるのでしたらここが結構安い印象があります。ご参考までに。

http://www.arukikata.com/

エージェントが安いチケットを見つけてくれれば、一番いいんですけどね・・・(笑)。


またお聞きになりたいことがありましたら、遠慮なく書き込んでください。こちらはイースターで3月21日-24日間は音信普通になるかもしれませんが、それ以降にはご返事は差し上げますので。ではでは。

Jayjays



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Dさんへ

 コメント有難うございました。返信がわかりにくかったと思います。申し訳ありません。ただ個別でメールにてご返事を差し上げることは、極力差し控えております。このサイトでできるだけ情報を共有化し、多くの方々の参考にしてもらいたいからです。わがままを言って恐縮ですが、ご理解下さい。

 ワーホリビザに関しましては、こちらに詳しく書かれていますのでご参考下さい。

ファーストステップスさんのサイトより。

http://www.fsnewzealand.com/visa_workingholiday.htm#ワーキングホリデービザの申請方法

ビザの申請はDさん個人でされたんでしょうか?それともエージェント経由で?いずれにせよ高いお金を払ったんですから、エージェントにやって貰いましょう。(というか、私ならそうします。(笑))

いろいろと心配な面があるかもしれませんが、あとから考えるとよい思い出になっているはずです。楽しみながら準備を進めてください。また何かありましたら、なんなりとどうぞ。それでは。

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク