キャンプ日誌(2007年、2008年・年末年始)

 
 相当長期にわたって、更新を忘れていました(笑)。年末・年始とキャンプへ行ってきましたので、文章だけですがキャンプ場の感想を記しておきます。参考になりましたら幸いです。価格は大人2名・子供2名のパワーサイトの価格です(2007年末)。

・Silverbirch Holiday Park(Tauranga) 1泊$50
http://www.silverbirch.co.nz/

Mt. Maunganuiに近い比較的こじんまりとしたホリデーパークです。温泉プールがウリで、暖かい方のプールが大人には心地いいです。川に面していたので釣りをしてみましたが、何もつれませんでした。シャワー・トイレの清潔さも今ひとつという感じ。子供用の遊具もそれほど充実はしていませんでした。


・Ohope Beach Top 10 Holiday Park(Whakatane) 1泊$68
http://www.ohopebeach.co.nz/

Whakatane市街地から車で15分、パワーサイトが300以上あるビーチフロントのドデかいホリデーパークです。ピークシーズンでしたが、もうほとんど「街」という感じ。サイト内にカフェはあるし、午前中には八百屋が行商に来てました。子供の遊具は充実、ただしプールの水は子供にも冷たかったようです。ビーチは外洋なので波は高いいですので、小さなお子さん向けではないかもしれません。設備は清潔ですが、人が多すぎてシャワーのお湯が夜にはなくなってしまい、冷たいシャワーを浴びる羽目に・・・1泊$68もとられて、これはちょっとひどいなと感じました。やはりピークシーズンは、早めにシャワーを浴びないと・・・。でもシャワー以外は、まあまあ満足でした。


・WELCOME BAY HOT POOLS & CAMPGROUND(Tauranga) 1泊$50
http://www.holidayparks.co.nz/welcomebay

ここもこじんまりとしたキャンプ場です。温泉プール併設のキャンプ場で、キャンパーはプールの利用が無料です。小さいながらもシャワー・トイレは清潔で、また温泉も高温プールは結構熱めで、日本人向きだと思います。ただしWelcome Bayという割には海に面していないし、むしろ「山の中」という感じです。それから周りには何もありませんので不便といえば不便ですが、のんびりするのはいいと思いますし、個人的には結構好きでした。

・Bowentown Beach Holiday Park(Waihi) 1泊$64
http://www.bowentown.co.nz/

ビーチフロントのホリデーパーク。なにしろスタッフの愛想がよく、受付で自己紹介をされて握手されたキャンプ場は初めてでした。設備は清潔ですが、シャワーは有料です(50c/6分)。Waihiの市街地からは車で20分くらい。子供向けの遊具もまずまずですが、プールはありません。正面のビーチは外洋で波が高いのですが、手前がラグーンになっているので、そこであればちいさなお子さんでも大丈夫だと思います。また少し歩きますが、Anzac Bayという波が穏やかでとてもきれいなビーチがあります。


・Raglan Kopua Holiday Park(Raglan) 1泊$36
http://www.raglanholidaypark.co.nz/

Hamiltonから車で30~40分くらいのビーチです。特筆はその価格で、ピークシーズンで家族4人、40ドル以下で泊まれるのはいまどき珍しいです。(少し前までは、どこもこれくらいの値段だったんですけどね・・・。)設備清潔度もまずまず、シャワーは50cコインが必要です。フロントのビーチも波が穏やかでのんびりできますが、サーフィン向きではありません。また裏手に河口があってそこもビーチになっていて、波もなくおだやかです(ただし一応川なので、流れがあります)。値段を考えると、Good Valueだと思います。10ドルのボンドで、入り口のゲート出入り自由の「アクセスカード」を貸してくれます。

・Lake Taupo Top 10 Holiday Resort(Taupo)  1泊$68
http://www.taupotop10.co.nz/

充実した施設がウリのホリデーパーク。プール、Jumping Pillow、遊具、レンタルバイク・バギー等、子供が喜ぶものが盛り沢山、設備もとても清潔です。またテニスコートが2面あり、ラケットとボールを持参すれば無料で利用できます。(ただしフロントで鍵を借りる必要があります。その際20ドルのボンドかクレジットカードが必要。もちろんラケット・ボールの有料レンタルもあります。)また2ドルコインを入れると照明もつくので、ナイターでも楽しめます。テニスがお好きな方には是非お勧めです。

 

 随分値段が高くなってきていますが、まだまだキャンプは手軽に楽しめるレジャーの範疇だと思います。夏の間にまだまだ行きたいと思っていますが、体力がついていかなくなってきています・・・(泣)。

 

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

いっぱい行きましたねーー。
すごい・・

今あたしも軽く旅行を計画中なので
参考にさせてもらいます♪
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク