夏の3連休



10月22日はLabour Dayで祝日、久々の3連休だ。サマータイムになってからも相変らずお天気は芳しくない。風は強いし、雨もまだ降る日が多い。しかしせっかくの連休、待ちきれず久しぶりに夏を謳歌する1日を送った。


声をかけれくれたのは、釣りの「師匠」ことTさんである。「皆で集まりましょう。女性陣と子供はバーベキュー、男衆は釣りっていうことで。」願ってもない話である。


当日車を走らせて、ファンガパラオアのビーチへ。我が家、師匠、イカ釣り名人、長老の4家族と独身男性1名が集まった。遅刻常習犯の我が家は予定の時間より1時間遅刻(ご迷惑をおかけしました)。私を除く男衆は師匠のボートに乗り込み、第一陣の釣りへと向かうことに。私はバーベキューグリルを車から降ろし、女性陣と共に食事の準備をすることにした。




私のグリルでは肉中心、その他は長老婦人のグリルで焼いてもらった。焼きおにぎりが、実に香ばしい。各自で用意してもらった肉類を次々と焼きながら、自分でも焼きたてのを頬張る・・・バーベキューの醍醐味だ。


そうこうしているうちに、釣り部隊が帰ってきた。残りの食材も次々と、空腹の男性陣の胃袋へ。少し休憩した後、第2陣の釣りへ出発。今度は私と息子も同船させてもらった。



風がまだ少し冷たい。2~3箇所でポイントを変えながら、糸をたらした。主にカウアイが強い引きで楽しませてくれた。鯵も釣れたが、サイズが少し小さい気が・・・。それから鯛のキーパーサイズは結局1匹もかからなかった。まだシーズンではない、ということらしい。


それでも初夏の釣りを堪能するには十分で、息子はカウアイのダブルで大きく竿をしならせて悲鳴を上げていた。25~30センチくらいのサイズだが、引きが強いのがカウアイの面白いところだ。



本日の釣果


カウアイと鯵、合計20~25匹くらい。獲物は全家族で山分けに。我が家の分は連休に刺身のまま全て平らげた。そうそう、それからこういうものも・・・ 




カウアイの「ひらき」



釣った魚をイカ釣り名人さんにさばいて、開いてもらったものだ。一夜干しのような食感で、これがまた美味!


気心の知れた友人ときれいなビーチでバーベキューをしながら、他愛もない話で盛り上がる・・・しかも「釣り」まで楽しめる。夏のオークランドの醍醐味だ。ボートを出してくれた師匠とニュージーランドの自然に感謝。



スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Jayjaysさん
こんばんは♪pontaroです。^^

楽しそうですねぇ~。^^
バーベキューに、お魚に・・・
南半球は、
夏がはじまるんですねぇ~♪^^
いいなぁ~♪

夏のクリスマスも・・・
あるんですよねぇ?^^

見たことがないので、
今から、楽しみですぅ♪^^
Jayjaysさんに期待!!

pontaroさん

 コメント有難うございました。そうなんです、オークランドはこれからいいシーズンになるんですよ。夏のクリスマスっていうのもちょっと雰囲気出ませんけど、慣れると「そんなものかな」と思えてきます。韓国はクリスチャンが多いと聞くので、日本より宗教色が強いクリスマスになるんでしょうか?ではまた・・・

Jayjays

Jayjaysさん、こんばんはです。
独身男性1名こと、ぽこです。
先日はおかげさまで、楽しい時間を過ごせました。私も家に帰ってから、アジとカウアイを刺身にして食べました!いや~うまかった!

ぽこさん、コメント有難うございました。先日はお疲れ様でした。楽しかったですよね。これから夏本番となるにつれ、もっともっと楽しくなりますよ。また是非ご一緒しましょう。カウアイは釣ってすぐ食べると、刺身でも十分美味しいですよね。身も多いので、家族にも好評です。

最近仕事が多忙につき更新が滞っておりますが、また遊びに来てください。それではまた・・・

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク