裏技!無料で海外旅行傷害保険に加入する方法


保険をどうする?のコラムで、海外旅行傷害保険が自動でセットされているクレジットカードもありますと書きましたが、下記のクレジットカードは初年度年会費無料、二年目以降も格安の年会費で海外旅行傷害保険がセットされていますので、ご紹介したいと思います。

三井住友VISAクラシックカードA
・・・2年目以降、年間手数料1575円

三井住友VISAクラシックカードA(学生用)
・・・学生期間中は手数料無料

三井住友VISAアミティエカード
・・・女性専用。2年目以降、年間手数料1312円

三井住友VISAアミティエカード(学生用)
・・・女性専用。学生期間中は手数料無料



数多くのクレジットカードの中で、この4種類をお勧めするのには理由があります。調べてみて分かったのですが、保険が自動でセットされるクレジットカードの大半はゴールドカードです。そして初年度は年会費無料のものもありますが、2年目以降は1万円程度の年会費がかかる場合が多く、そのまま継続するにはお財布への負担が大きいです。



またさらに調べていくと、旅行傷害保険がセットされるクレジットカードでも、「傷害」すなわち「事故」による医療費等だけがカバーされ、「疾病」「病気」で通院した場合の医療費はカバーされない、というクレジットカードが実は結構多いんです。

 

ところが上記の三井住友ビザカードは、病気で通院した場合でも保険でカバーの対象となります。補償内容は以下の通りです。(詳細はこちら



傷害死亡・後遺障害 最高2,000万円  (自動付保分 最高300万円)
傷害治療費用           最高100万円 
疾病治療費用           最高100万円 
賠償責任                   最高2,500万円 
携行品損害
(自己負担額3千円)   最高20万円 
救援者費用               最高150万円
 

保険会社は大手のグループ会社「三井住友海上」で、緊急アシスタントサービスなど、日本語サポートもばっちりです。これら全てを、初年度年会費無料のクレジットカード1枚を持つだけ、あとは特別な申し込みをすることなく受けられます。

一つだけ残念なのが、保険期間が日本出国の日から「3ヶ月間限定」ということです。したがって3ヶ月以上の海外滞在の場合、最初の3ヶ月はこの保険を利用して、残りの滞在期間分に別の保険を申し込む、というやり方でもOKです。そうすれば少なくとも3か月分は、保険料がセーブできます。


その場合の注意点ですが、保険金の請求が必要な事故・病気にあった場合、発生日から30日以内にまず電話での申請が必要ですので、忘れないようにすることです。といっても三井住友海上の保険デスクへ「コレクトコール」でかけるだけです。


これから退職して海外渡航を考えている方(たとえばワーキングホリデーで来られる方)は注意が必要です。クレジットカードを退職後に申し込んでも、「無収入」ということで審査が通らないケースもあるからです。あらかじめ退職前に申し込んでおきましょう。


スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Monさん:カード付帯の保険について

Monさん

 コメント有難うございました。メールではなく、こちらのコメント欄より回答させていただきます。


ご質問++++++
はじめまして。海外保険についてしらべていて、貴ブログを拝見させていただきました。
クレジットカードと海外保険の併用に興味があります。

しかし保険会社に問い合わせたところ、正式には認めていないのだが、
代理店によってはOKとしているところがあるのかもしれないという回答でした。

もしさしつかえなければ、代理店の名前やどのように交渉されたかを教えていただけないでしょうか。

4月から1年間の留学をする予定です。
よろしくお願いします。+++++

こちらの件ですが、私はカード付帯の保険の「併用」
ではなく、「別の保険」と考えています。

たとえばこのカードの件を全く考えないとします。そして留学期間の最初の3ヶ月と、後半の9ヶ月、別々の保険会社に加入することは可能であるはずです。(すいません、不可能であることの理由が見つからないだけで、確認はしていません。全ての保険が留学期間の最初から加入しなければいけない、ということでしたら、私の認識不足なので、逆にご指摘をいただけますでしょうか。)

上記と同様に、留学が始まる3ヶ月後からスタートする保険を加入、それまではカード付帯の保険を使う、ということです。

2007年と少し前になりますが、この件で三井住友カードに、上記のようなケースで最初の3ヶ月はカバーされますかと問い合わせをしましたが、問題なくカバーされますとの回答を受けました。(ただし事故日より30日以内に電話での申請が必要。)

問題は残りの保険の方ですが、保険の適用期間が「渡航日の3ヶ月後からスタート」ということができるかできないかですね。ここの確認は、正直私はしていません。ただ前述のとおり、できるものと解釈しています。もしできないようでしたら、こちらのコメント欄よりご指摘くださいませんか?よろしくお願いします。

1年間の留学、Monさんにとって実りの多いものとなるよう、お祈りしています。またなにかありましたら、コメントをください。それでは。

jayjays

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク