Dさんのこと(後編)


今年の5月、オークランドでは寒くて雨が多くなった頃から、Dさんは休みがちになった。やっぱりこの時期は、体にこたえたりするんだろうか。6月に入っても2~3日見かけた程度で、すっかり会社には顔を見せなくなってしまった。




さすがに皆心配になった。話によると心臓に持病があるらしい。。マネージャーがお見舞いのカードを回して皆で書くことに。私も短いメッセージを残した。





「皆があなたの助けを必要なことを、ご存知のはずですよね。早くよくなって、またオフィスでお会いできることを楽しみに待っています。」




しかしDさんは、7月に入ってもオフィスに顔をみせることはなかった。




7月の中旬、私は休暇をかねて10日ほど日本へ帰国していた。ある日、マネージャーから1通のメールが。





「皆さんに大変残念なお知らせをしなければなりません。昨晩Dさんはが、心臓病のため亡くなりました。」





言葉が出ない・・・。何度メールを読み返しても、passed awayの言葉が消えることはなかった。






その週末に葬儀が行われたらしく、残念ながら私はまだ日本にいたので葬儀に行くことはできなかった。参列した同僚の話によると、遺族の話では「最後まで彼は自由奔放に、好きなことをして生きたので悔いはないでしょう」というような話をされていたそうである。





Dさんは亡くなる2ヶ月前まで、現役で働いていた。それも会社から必要とされるバリバリの現役である。いろいろな考え方があるかもしれないが、Dさん自身の「最期のクオリティー」はとても高いかったのではないだろうか。





こればっかりは本人に聞く手立てがないけれど、自分のペースで、最後まで必要とされて働いていた。そしてDさんもそれが嫌ではなかった(嫌ならその年で働かないだろう)・・・。これは人として、とても「幸せ」なことだと思う。少なくとも定年後になかなか趣味や生きがいが見出せず、手持ち無沙汰に毎日を送るよりは、ずっといい。





Dさんは数多くの功績を残して、本当に多くの人に惜しまれながらこの世を去ってしまった。でもきっと本人は幸せな最期を送られたであろうし、またそう信じたい。そして不謹慎な言葉かもしれないがそんな最期の送り方にある種の「かっこよさ」さえ、私は感じてしまった。





Dさん、本当はもっといろいろなことを教えてもらいたかったです。でも、ありがとうございました。そして安らかに・・・


Jayjays

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Dさん、本当にかっこいい方ですね。最後まで現役、最後まで若い人たちから尊敬され愛され、最後まで人生を楽しまれたんでしょうね。死にざまは生きざまのシメ。きっと、奥さんにとっても、Dさんの子供たちにとっても、かっこいいご主人でかっこいいお父さんだったんでしょうね。

JayjaysさんがそんなDさんと出会い、仕事を一緒にできたのも、何かの縁ですね。Jayjaysさんに何かを教えるために、Dさんはそこにいたのかもしれませんね。

人との出会いは大切ですよね。どんな人でも、出会うのは何か理由があるはず。
もう20年以上前大切な人を亡くしましたが、その人から、いつ会えなくなるかわからないから「ありがとう」と「すみません」は必ず言うべきときに言うこと、「あれが彼に言った最期の言葉だなんて・・・」って後悔することのないようにすることを、教えてもらいました。

Dさんを尊敬する若いJayjaysさんは、Dさんにとっても「かわいい後輩」だったんじゃないですか?異国から来て頑張るJayjaysさんをDさんは今もオフィスで静かに見守っていらっしゃるような気がします。

もあなさん

 コメント有難うございます。Dさんとは2回くらいデスクの横で教えてもらった程度で、あとはそれほど多く話すということもなかったのですが、結局「ありがとう」という言葉をあらためて届ける前に亡くなられたのが、自分としては心残りです。

 ずっと現役で居続けることの楽しさ、すばらしさ、そして難しさも教えてもらったような気がしました。こういう人がいたんだということを、忘れないようにしたいと思っています。出会いは大切にしたいですね。

Jayjays

Jayjaysさん
こんにちは♪pontaroです。^^

昨日、プサンに戻りましたです。^^

Dさん・・・
亡くなられたのですか・・・
そうなんですか。

Jayjaysさん
とっても残念でしたですよねぇ。
だから、記事にされたのだと思います。

私の思うことは、
Jayjaysさんの記事に書かれていること、
もあなさんとJayjaysさんが、
コメントされていること・・・
すべて、そう思いましたです。

お互いに、気になる存在だったかも・・・

遅ればせながらですが、
Dさんの
ご冥福をお祈りいたします。

pontaroさん

 コメント有難うございました。私も20年後くらいでも、何か好きな仕事が細々とでも出来ているといいなぁと思います。それを忘れないためにも書き記しました。でも自分の20年後・・・やっぱ想像つかないです。

jayjays

 
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク