そう見えるんだったら、しょうがないけど・・・


私はなぜかよく韓国人に間違えられて、声をかけられる。


韓国食材屋に行ったときはもちろん、韓国人経営の2ドルショップへ行ったときなんかも、間違いなく韓国語で話しかけられる。


お金を払うときも

店員「なんとかかんとかはせよー」

私「(お釣りを受け取って)Thanks.」

店員「かむさむにだー」

と、こんな感じのときもある。


そのこと自体は、特に悪い気もしない。私の知ってる韓国人、いい人多いし。そう見えるんだったらしょうがないし、あまり大した問題でもない。


日本人は日本人に声をかけるのは、ちょっと気が引けるときが多い気がする。とくに声をかける必要もないし、なんか恥ずかしいような感じと言うか・・・。


わが家はよくキャンプへ行くけど、キャンプ場にはあまり日本人は多くない。でもたまに他のグループから日本語が聞こえてくるときがある。


そういうときも、キッチンで一緒になったときなんかに「どちらから来られたんですか?」とか、自然なタイミングで話しかけたり、かけられたりすることもある。


いずれにせよ、相手が日本人であることを確信した上で日本語で話しかける。まあそれが普通だと思う。


一昨日の昼休み、ジムでシャワーを浴びていたときのこと。背後から声が聞こえた。


「なんとかかんとかはせよー?」


話しかけられているとは思わなかったので、そのまま頭を洗っていた。


「どーしたこーしたはせよー?」


声が近い。明らかに話しかけられている。


「Sorry?」


私は韓国語は話せない。こう切り返すしかない。


60近くのおじちゃんは、シャンプーまみれの頭の非同胞人に面食らったようだった。


「あーゆーこれあ?」


「あーゆーこーりあん?」が正しいけど、まあどーでもよかった。


「No,I'm not.」


手短に答えた。


会話は言葉のキャッチボールなので、「あ、ごめん。同胞かと思った」とか「Where're you from?」とか返してくれれば、「そーそー、いつも韓国人に見られるんですよぉ」とか「I'm from Japan」とか話も弾むというものである。


でもそのおじちゃんはそれっきり、黙って出て行ってしまった。


私は特に間違ったことはしていない。していないはずだ。でもなんなんだ、この罪悪感は?何か悪いことした?


シャワールームで頭を流しながら、後味の悪い気分になっていた。せっかくジムで汗を流してすっきりしたのに・・・。


日本人に見えるような格好をしたほうがいいかな?メガネかけて、首からカメラぶら下げて、腰に刀さして・・・。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Jayjaysさん
はじめましてぇ~♪
pontaroと申します。^^

私は、韓国プサンにいる、
日本人です♪^^

いいですねぇ~♪^^
ニュージーランドに
いらっしゃるのですね。^^

私なんて、なぜか、
道とかよく、聞かれるんですよ♪^^

私は、「日本人なので、わかりません」
と言ってますです♪^^

また、遊びに来てもいいですか?
よろしく、お願い致しますです。^^

Pontaroさん

 ソウルからようこそ。是非行ってみたいんですよね、韓国。いままでトランジットで寄っただけなので・・・焼肉とか思いっきり食べたいです。

 Pontaroさんが道を聞かれるのでしたら、たぶん私は「こいつなんで韓国語話さないんだ?」とか、からまれそうです。

 ブログを拝見しました。とても若い方とお見受けしましたが学生さんですか?是非また寄ってください。それでは・・・

Jayjays

ははは笑!韓国人男性は日本人女性に人気があるから、韓国人男性に見えるとモテテいいじゃないですか!私はいつも、ベトナム人に間違えられます。ベトナムに旅行したときもベトナム人からベトナム語で話しかけられ、他の旅行者からはツアーガイドだと思われました。ちなみにマオリに間違えられたこともあります・・

もあなさん

 コメント有難うございます。ベトナムでツアーガイドですか。きついですね、それも。まあ声をかけていただくのは構わないのですが、できたらその後も一言二言英語で話せればお互い楽しいと思うんですけど、たいていの場合ブチっと会話が途切れてしまうものですから・・・。

 ベトナムも行ってみたいんですよね。食べ物おいしそうですし、一度ベトナムコーヒーを飲んでみたいです。

Jayjays

Jayjaysさん
こんにちは♪pontaroです。^^

お言葉に甘えて・・・
また、来させて頂きましたですぅ♪^^

Jayjaysさん
あのぉ~・・・
ソウルじゃなくて・・・
プサンなんです。^^

それと、学生ではなくて・・・
社会人なんですよぉ♪^^

楽しい週末を
お過ごしくださいませぇ♪^^

pontaroさん

 プサンでしたか。失礼しました。釜山って、呉市から夜行のフェリーが出てませんでしたっけ?あれもいっぺん乗ってみたいです。学生さんではなかったんですね。ではお互い週末にゆっくり休息して、月曜日に備えましょう。よい週末をお過ごしください。それでは・・・。

Jayjays
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク