IRDナンバーを取得したらOnline Service登録を!


 こちらで働いたり銀行口座を開くとき、大抵はIRDナンバーを取得します。IRDナンバーについては下記の「ファーストステップス」さんのサイトに詳しく書かれているのでここでは割愛します。
 

IRDナンバーについての記事(ファーストステップス)
http://www.fsnewzealand.com/ird.htm 

ところでIRDナンバーを取得した後、IRDのサイトからOnline Serviceの登録をすることをお勧めします。あまり知られていないのですが、このOnline Serviceを利用するとログオン後の画面を通じてIRDとメールでのやり取りが可能となるからです。

 

通常IRDへの問い合わせは電話かオフィスへ直接行くかで、メールでの個別質問は受け付けていません。私はこのOnline Serviceを利用して、ちょくちょくIRDに質問メールを送っています。レスポンスが遅いことが難点で、簡単な質問でも2~3日かかる場合が多いです。以前ちょっと込み入った問い合わせをしたら、回答に3週間くらいかかったこともありました。

スポンサードリンク


 

こちらに生活をしていて私は何か問い合わせをするときに、電話よりメールを多用します。ひとつは「電話が苦手」というのもあるのですが(^^;ゞ、もう一つの理由に「担当者によって言うことが違うことが多い」ということもあるためです。
 

以前電話料金のことでテレコムに電話で問い合わせたことがあります。ところがその後受け取った請求書の一部金額が説明と違っていたので、再度電話で聞きました。「前の人から、こういうふうに説明を受けたんだけど」というと「あ、そう。でもその説明はまちがいよ。」とあっさり言ってのけられました。
 

こういうことはNZでは非常に多いので、私はできることならなるべく「文章」に残すように心がけています。またもし電話で問い合わせをする場合は、担当者の名前を聞いておいたほうがいいでしょう。
 

話はそれましたが、このIRDのOnline Serviceは登録が無料で、下記サイトからサインアップします。
 

IRDのOnline Serviceサインアップ画面
http://www.ird.govt.nz/online-services/online-services-registration.html  


サインアップ後に初期パスワードが登録先住所へ郵送で送られてくるので、そのパスワードでログインします。(このへんも、イマイチなんですけどね・・・)

またワーホリ等でIRDナンバーを取得した場合、日本へ帰国時には必ずその旨IRDに連絡をするようにしましょう。連絡をせずに帰国して、ペナルティーの請求が来たという話もたまに聞きます。そういった連絡にも、このOnline Serviceが役に立つかもしれません。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

 コメント有難うございました。強気に交渉されたとのこと、すばらしい!!本当は私も「正しいことをしっかり主張する」ことを言いたかったのですが、mさんの立場もあるのですこし弱いトーンでコメントさせて頂きました。因みに前回のコメントは、知っている人が読むとmさんが特定できてしまう可能性もあったので、一応削除させて頂きました。配慮が欠けていたことをお詫びします。

 働くところは選り好みをしなければ、いくらでもありますよ。自信を持ってください。有意義なNZライフを送られることを祈っています。では。

Jayjays

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク