新しいショッピングセンター


我が家から車で10分程のところに、新しいショッピングセンターができた。


Albany Westfield
http://en.wikipedia.org/wiki/Westfield_Albany


またステージ1のオープンということだが、11月のフルオープン後にはSylvia Parkを抜いてニュージー最大のショッピングセンターとなるらしい。まあ近くだし、週末にちょっとのぞいてみようということになった。


混雑を予想して夕方4時ごろに行ってみたが、それでもまだすごい車だ。やっとのことで駐車スペースを見つけて、中へ入っていった。


 



すごい車の数





それにすごい人の数・・・



店舗を見ても、特に目新しいものといえばK-martくらい。いままでハーバーブリッジから北にはなかったし。でもあとはでっかいNew Worldがあるくらいで、あとはこれといって印象に残るものはなかったような・・・。にもかかわらずオープン最初の週末ということで、すごい人で溢れかえっていた。



11月にはFarmersや映画館もでき、将来的には大きなジムやプールもできるらしい。NZ最大規模というのもなんとなくうなずける。



しかし・・・そんなに需要があるのかな・・・



たしかにRodney地区などのオークランド以北も商圏となるのだろうけど、それほどの購買力があるんだろうか・・・。具体的な根拠はないが、経済がバブッている現状を前提に出店計画が立てられているような気がしてならない。ましてやこれから景気が鈍化してきた場合、結果は推して知るべしだ。消費者のクレジットという大きな「架空の財布」がしぼんできた時、本当の厳しさが始まるだろう。多分そのとき彼らは「政府はなんとかしろ」と叫ぶんだろうけど・・・。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク