これって、合法?


先日こんなサイトを発見した。


http://www.nippontv.biz/


日本語のサイト名が、「日本テレビ」。ジャイアンツでも出てくるのかなと思ったが、そうでもない。このサイト、日本の民放番組5社全てをストリーミングで、提供している。もちろん有料だが、3ヶ月でUS50ドル。この手のサービスの中では、比較的手ごろな値段だと思う。


このサービス、サーバーをアメリカに設置してそこから配信している。ちなみに日本でこれをやったら、完全に著作権違反だろう。でもアメリカならいいのか?そんな疑問も残る。


新しいもの好きの私は、早速「無料1日お試し」をサインアップ。お試しではテレビ東京1局しか見られない。クリックすると自動的にWindows Media Playerが開いて、配信が開始する。エンコードタイプが不明だが、多分WMV?それとビットレートは自動調整のみで、手動調整はできない。


結論から言うと、NZで私が使っているihugのBroadband3プランでは、使い物にならなかった。頻繁に停止してしまって、実用に耐えがたい。ビットレートを手動でもっと低レートに設定できたり、あるいはサーバーサイドで録画後ダウンロードとかできれば、面白いのに・・・。


ただブロードバンドスピードの速いプロバイダー(あるいは場所とか)であれば、使えるかもしれない。興味のある方は是非試して欲しい。そしてコメントでフィードバックしていただけると、大変嬉しいです。

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク