刺身が食べたい・・・


そういえばかなり長い間「刺身」を食べていない。そろそろ食べたくなってきた。


なかなか天候も悪くて、釣りに行けなかった。でも先週末の土曜日、天気予報を見てみると・・・


天気:はれ時々曇り時々シャワー(どれか当たるって。)
気温:最高 14度 最低8度
風速:午前中は9ノット


ということで、久々の釣り日和。また息子とカヤックで「出漁」することにした。


当日の朝。やっぱりまだ肌寒い。いつもより多めに着込んで、いざ出陣。幸い海はベタなぎで、カヤックもすんなり出すことができた。パドルを漕ぎ出すうちに、薄日が差してきて体があったまる。実に気持ちがいい。





 




ランギトトも穏やかです。


 


 



岸から大体、これくらいの距離。(500mくらいかな・・・)


 


さて肝心の釣りを始めないと・・・。糸を垂らして20分、まったく生体反応なし。水もかなり冷たいので、ちょっと食いがよくないのはわかるけど・・・。


と思っていたら、息子の竿にアタリが。この控えめな引きは、アジだ。ゆっくり引き上げると・・・。


 


 




ご無沙汰してます。



久々のアジだぁ~。でも20センチぐらいで、ちょっと小ぶり。でもまあいいや。


その後息子は立て続けに2~3匹を釣り上げる。ようやく私の竿にもかかり始めた。でもなんというか・・・アジも夏のような元気が感じられない。引きがおとなしいというか。やっぱり活性が低いのかな。おまけにいつもは小鯛がいやなほどかかるのに、今日は一匹も釣れない。(まあ大半がリリースサイズなので、そんなときは釣れないほうがいいんだけど・・・)いったい鯛はどこへ?まあもう少し暖かくなってこないといけないというなのかも。


1時間半程粘って雲行きが怪しくなってきたところで、終了。ビーチへ戻ったところで、小雨が降ってきた。アブナイアブナイ。


で、今日の釣果。


 


 



 



アジ10匹也


久々の出漁にしては、十分。早速さばいて刺身とヅケに。刺身は釣った日の夜に頂いた。あとは鯛刺があれば言うことないんだけどな・・・まあ贅沢は言えない。


あと1ヶ月ちょっとで、サマータイムだ。ガマンガマン・・・

スポンサードリンク

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント