07/30のツイートまとめ

AKL_jayjays

やはり名古屋の夏はハンパなく暑い。幸いマネージャーが気を利かしてくれて、仕事を少なめにしてくれている。今日は夕方から友人と会食、久しぶりにバスに乗る。そういえば日本へ来るときに同じ飛行機に乗った若いKiwiが関空へ着いたとき、「うわ、やっぱ人多いね」と話していたのが印象的だった。
07-30 08:45

いやこれは見たかったな。次はいつやるんだろう。→錦織 1回戦突破!雨で中断も集中力途切れず http://t.co/NcxIjDAs
07-30 12:27

07/29のツイートまとめ

AKL_jayjays

暑いー、セミの鳴き声うるせー…で目が覚めた。一時帰国日翌日の朝。名古屋ってやっぱ暑いな…10日間の単身・短期滞在、仕事・プライベートとも、濃縮した10日間になりそうだ。
07-29 10:50

07/27のツイートまとめ

AKL_jayjays

いや、これは怖い…RT @reiko29: グリーンランドで氷山が崩れ落ちて津波が。オーストラリアの観光客が小型ボートから撮影。http://t.co/MPAjXigR
07-27 06:52

男子サッカー、スペインに1-0で勝利って、凄いんじゃないの?テニスで言えば錦織がトップ4に勝利するくらい。
07-27 07:02

やっぱこういう流れは止まらないのか…→紙よさらば…米ニューズウィーク誌、ネット化へ http://t.co/Eu6wCoXG
07-27 09:21

世代間格差の話題。「世代間格差の図を日本全国に~なぜ高齢者は(そして若い世代も)世代間格差を無視するのか~」 http://t.co/hnrklpgp ← 実際にはこれでは格差は埋まらないと思う。高齢者は人数が多いので、政治家にとっては大票田。 (1/5)
07-27 11:03

ゆえに年より受けする政策の方が手っ取り早く票がとれる。言い換えると「一人1票」っていう平等が、この不平等を生んでいるのでは、と素人ながら思う。で、解決策があるとすれば、世代間で得票のウエイトをかける選挙制度。「平均余命投票制度」とか面白い。 (2/5)
07-27 11:03

とにかく若い世代の得票配分を上げるようにするべきだ。(参照: ttp://ow.ly/cx4VA ) 政治家も全ての世代に対して政策を考えるようになるだろうし、若い世代の政治への関心も高まるはず。ただその制度を変えるにしても、 (3/5)
07-27 11:03

現行の政権下で法整備をしなければいけないし…問題は根深い。ところで他国でこのような制度をやっているところがあるのかと検索してみても、どこもヒットしない…。考えてみるとこれほどの人口の世代間アンバランスはここ100年位(?)の話で、 (4/5)
07-27 11:03

その前まではそれなりに人口バランスは取れていたから、さして問題にはなってこなかったからなのかな…。産業の進歩、豊かさ、高度な医療による平均寿命の向上が生み出した問題だとすると、なんだか皮肉な話。若い人たちに、もっと声高に頑張ってほしいと思う。 (5/5)
07-27 11:03

これはナイスだ → ゴミ箱に落ちた小グマ救出方法がナイス http://t.co/X5HO7m5h
07-27 12:35

07/26のツイートまとめ

AKL_jayjays

久しぶりにヤフオク使ってPaypalも使ったら、DMが70通くらいいっぺんに来た。なんなんだ?
07-26 06:35

快晴のオークランド、気温15度、散歩から戻った。満ち潮でビーチが歩きにくい。風が冷たくて爽やかな一日。 http://t.co/zU2LfwFu
07-26 10:39

07/25のツイートまとめ

AKL_jayjays

貯められる人は貯められるんだなぁ…→子供3人、都内戸建てでも年収の5倍をためる節約術 http://t.co/O1fRVfbH
07-25 12:56

07/24のツイートまとめ

AKL_jayjays

どうやらガセではなさそうですね。→イチロー、ヤンキースへ移籍  http://t.co/AhFCSKXz
07-24 07:48

kaboの不具合って、絶対上層部から「早くやれーーーー」って言われて、とにかく早くやりました的なところからでてきた結果のような気がする。日本語対応のテストとか、きちんとやったのかな。楽天の電子ブックの品揃えを見る限り、そう思えない。大半が洋書だし。
07-24 18:13

07/23のツイートまとめ

AKL_jayjays

なんでまたこんなに忙しくなるんだろうね、まったく…困ったもんだ。やはり前のチームに戻して、というべきか。「そんじゃ、いらないから辞めて」とか言われるかも…なかなか人生、楽できないようになっている。
07-23 08:34

07/20のツイートまとめ

AKL_jayjays

この心意気に感動。週2百万円の収入を断れる強さ。→ロンドン五輪へ「魔法の砲丸」提供を断念!【後編】「絶対下請けにはならない」を貫く辻谷工業・辻谷政久社長の心意気 http://t.co/CPRnuzUx 
07-20 06:49

07/19のツイートまとめ

AKL_jayjays

昨日から超多忙モード…久しぶりに残業なるものをしてしまった。何時まで続くのやら…
07-19 07:33

ジムが休みだったので、外を散歩。風が冷たいけど、お天気はいいし海は静かだし…かなり歩いたな… http://t.co/Ou8t6XQG
07-19 10:55

07/16のツイートまとめ

AKL_jayjays

さっきジムへ行ったら、「メンテナンスの為、22日まで閉館」の張り紙が…聞いてないぞ。
07-16 10:58

大学の頃あんなに嫌いだったフランス語を、13歳の息子が学校の宿題でやっている…複雑な気分。絶対に教えられんし…
07-16 18:45

07/15のツイートまとめ

AKL_jayjays

きのう日本から留学に来ている高校生のお兄さんと、ウチの息子がヒッティングをしてもらった。いろいろ話を聞いて、日本のテニス事情(環境?)はこちらとかなり違うことを再認識。日本のジュニアの大会は、通常は1セットマッチ。都大会予選とかだと、 (1/4)
07-15 10:03

1セット4ゲームマッチとかもあるとか。1セットマッチって、本当の実力差って出ないと思うんだけど。それと短期勝負だと、怪しいセルフジャッジが与える影響が大きいと思うし。彼いわく「こっちのセルフジャッジって、結構寛大。日本だと怪しいのは、大抵アウトコールされる。」 (2/4)
07-15 10:03

と言っていた。ただ人数が多いので、どうしても1セットマッチにならざるを得ないのかと…。あるジュニアの関東大会を調べたら、ドロー32人に対してストレートインが22人、残り10人枠に予選で140人以上がエントリー…って凄すぎる。因みにこちらで先日行われたU12の (3/4)
07-15 10:03

「全国大会」では、ドロー64人に対してエントリー57名…って定員割れ。逆に言うと、この差がニュージーランドのレベルの低さを物語っていると言えるかも知れない。ただやっぱり…最低2セット+スーパーTBにするべきだと思うんだけどな…。 (4/4)
07-15 10:03

うまいこと言うなぁ…→「鶴には恩返しをさせなければならない」早すぎる!?日航の再上場 全日空・自民党が「待った」 http://t.co/QNkwtXtq
07-15 12:38

07/13のツイートまとめ

AKL_jayjays

快晴のオークランド、気温11-14度の暖かい朝。先ほど1時間のトレーニング終了。マンツーマントレーニングは疲れる…相手も疲れていた様子。でもKiwiではなくて東欧出身の女性で英語が非常に分かりやすかったので助かった…。
07-13 08:22

07/12のツイートまとめ

AKL_jayjays

「人気キャラクターをまねた着ぐるみ」のダメダメ感がなんとも興味深い。→ 北朝鮮で“ディズニー”や“ロッキー” http://t.co/vYSpNbVX
07-12 06:37

07/11のツイートまとめ

AKL_jayjays

息子が昨日のテニストーナメントで格下相手に苦戦・辛勝、コーチは風邪でダウンなので、今朝は私が球出し調整。スイングの軌道とか…わからん…。与えたアドバイスはひとつ、「ボールをよく見ろ。」…多分目が離れるのが早いせいだと思うんだけど…さて今日の試合、どうなるか。おかげで会社は遅刻…
07-11 07:33

へぇー、こんなのあったんだ。知らなかった。さすがアメリカ、日本でもやればいいのに。採算ギリギリにしてでも、地元に根ざしたテニスの普及に役立つと思う。→ワールド・チーム・テニス
07-11 07:52

なんとソニー・ビル・ウィリアムズ、日本のパナソニックへ移籍!でもパナソニック、そんな金無いはずだろ、とツッコみたくなるのは私だけ?→Sonny Bill confirms move to Japan http://t.co/N8DoOZv1
07-11 08:18

カミさんよりメール、息子は2-0のストレート負け。ミスで自滅らしい。道は遠いな…
07-11 09:29

『やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かず』 (山本五十六)…子供に対しても同じなのかもしれない…→ アメとムチの使い方 http://t.co/KQSCoLTG
07-11 12:13

ちょっと面白い。→Funny Moments of Wimbledon 2012 | BBC Sports http://t.co/KbynAHFL
07-11 14:03

07/10のツイートまとめ

AKL_jayjays

かなわんな、これ…→バーに駆け付けた警官、女性客の手であわや丸裸に http://t.co/st5tppH4
07-10 09:42

07/09のツイートまとめ

AKL_jayjays

ごもっとも。RT @yynhr: 「海外では…」「欧米では…」ってのに激しく違和感を感じる。国や地域で様々なのに…
07-09 05:42

ネタかと思った。→居酒屋で日本酒と間違って洗剤出す http://t.co/Fh8tjG1Y
07-09 06:03

07/06のツイートまとめ

AKL_jayjays

オークランド発成田・関空行、まもなく発売。いくらだろう?http://t.co/2eTBhfg6
07-06 05:24

フロア・レイアウト変更に伴う席の移動で、午後はみんなパッキングに余念がない。席替えで「早口」の女性の近くから解放されるだけでも気分が楽だ。
07-06 12:29

今NHKで一粒9千円もする抗がん剤が出てきた。なんでも開発に莫大な費用がかかっているからとか。結局お金持ちしか良い医療が受けられないという、ある意味わかりやすい図式が垣間見えるんだけど…なんとかならないもんかね。
07-06 19:42

07/05のツイートまとめ

AKL_jayjays

昨日の大雨で、オークランドの各地で浸水被害がある模様。ウチの近所の道路もこんなになっていたんだ…→Severe storm leaves Auckland flooded http://t.co/oaoIP1YY
07-05 07:37

07/04のツイートまとめ

AKL_jayjays

昨日から息子のテニスコーチとその義理の兄について、過去の戦歴を調べていた。二人とも元ATPランカー、一人は5年間プレーしてシングルス最高順位700位程度、5年間の総獲得賞金はたったの4千ドル前後(失礼)。義理の兄は10年間プレーして最高順位200位程度、 (1/2)
07-04 07:46

それでも10年間の総獲得賞金は20万ドル程度。明らかに交通費等のコストの方が高いことが分かる。以前あるレポートで採算分岐点はATP160位前後というのを読んだけど、投資する側(通常は親?)としては、なんともギャンブル性が高い話である。 (2/2)
07-04 07:46

07/03のツイートまとめ

AKL_jayjays

「年収400万円以下の人への融資を一つの基準とし、50年にわたる超長期ローンも請け負う」…って、チャレンジング過ぎでしょ…→驚きの内容で参入検討が進むゆうちょ銀行の住宅ローン http://t.co/5k2ka5F1
07-03 10:04

見れば見るほどKobo Touch欲しくなってきた…でも他のタブレットが先か、あるいはebookは別ジャンルか。それにコンテンツを見ると、Kindle向けのアマゾンが一番安価。でもKindleはSDカードが使えない。悩ましい→ http://t.co/oRSO8a0t
07-03 10:12

07/02のツイートまとめ

AKL_jayjays

比較的冷え込みが厳しくないオークランドの朝、小雨はさっき止んだ様子。気温12-14度。でもオフィスの中は相変わらず寒い。足元が冷える…ひざ掛けが要るかも、って日本の女子社員みたいだ。もう7月、今月はどんな月になるのやら。
07-02 06:13

30年以上前に少年誌の広告で「壁が透けて見えるメガネ」というのが売っていて、当時小・中学生だった私でも「マユツバ」だろ、と思った覚えがあるんだけど…→「お金返して!」 服が透けるアプリに騙された被害者が悲痛の声 http://t.co/wCM9JacR
07-02 08:48

面白い!RT @earthtimes_jp: 凄いスケールの笑いだ!フランスの街中で道を聞かれて答えたら周囲の人々が全員ぶっ倒れる規格外のドッキリw⇒ http://t.co/OuF5JU5J
07-02 13:36

問題はコンテンツだ…→楽天、電子書籍端末「kobo Touch」を受付開始--価格は7980円 http://t.co/5MM9qnl0
07-02 15:56

07/01のツイートまとめ

AKL_jayjays

アンドロイドのバージョンネーム(コードネーム)って、アルファベット順のスイーツの名前だと今知った…→【Android OS】アンドロイドの開発コードネーム(バージョン)【AtoZ】 http://t.co/sjyDCdd6
07-01 09:11

飲茶食べに行って、帰りに韓国マートで1.5ドルのロッテの抹茶アイスを食べて、安上がりに幸せを感じた一日でした...。で、明日からまた新しい1週間の始まりです。
07-01 14:10

本当だ、ネットショップで買えるようにならないかな。支払いはpaypalとか…(笑)。RT @yynhr: すげー、オスプレイ取り扱ってるんだ / “三井物産エアロスペース株式会社 / 取扱商品 / 航空機” http://t.co/H9TIdMEH
07-01 15:11

06/30のツイートまとめ

AKL_jayjays

風邪のため体調不良、でも食欲はあるので栄養をつけようと沢山食べたつもりだったが、体重を量ると1キロ減…風邪って結構カロリー消費するもんなのかな。
06-30 12:09

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク