03/30のツイートまとめ

AKL_jayjays

今週末までお天気はいいようです。快晴のオークランド、気温15-20度。さわやかな朝です。
03-30 05:52

バス停で待っていた58歳の日本人男性が強盗に襲われ、頭を切って歯が折れる怪我に見舞われながら、それでも助けてくれた人たちに感謝し、"I still love New Zealand" と語った記事。こちらの新聞でも大きく載せられてました。 http://t.co/dbRrDMrV
03-30 06:47

03/29のツイートまとめ

AKL_jayjays

今日も快晴のオークランド、ただ朝は肌寒い…気温11-20度、降水確率は0%。スカッと晴れた一日になりそうです。
03-29 05:55

銀行へ寄った帰りに、どうだ、と言わんばかりの青空。 スキミングで引き出された1,700ドルは戻ってきたし、いい一日になりそうです。http://t.co/uYBW9GgQ  03-29 07:33

03/28のツイートまとめ

AKL_jayjays

またまたさわやかなオークランドの朝です。気温13-21度。少し曇ってきて、気温も下がり気味です。しかもかなり眠い…コーヒー飲んでも、目が覚めません。
03-28 07:10

シープワールドの割引券はいいんだけど、一枚目の写真のピンクの羊、なんとかならないかな…ヒヨコじゃないんだから。可愛そう…→ Grabone http://t.co/JRVhNSJ9
03-28 10:30

全くその通り。→「警察官として間抜けなことをした」…不正コインでスロット遊び、容疑の警部補を逮捕 http://t.co/vIqdGf53
03-28 11:26

しかしどうやったらこんな値段でできるんだろ?→¥9,800 -- 衝撃価格!サイパン4日間ツアー 4月限定 緊急値下げ! http://t.co/oOzTDQQR
03-28 13:01

カードのスキミング被害、体験記

 

2012年3月の下旬、支払のためANZのオンラインバンキングにアクセスしたときのこと。残高をチェックしてみると…

 


残高 マイナス240ドル

 


ん??おかしーな、そんなはずはない。カードの決済はもう少し先だし、一応これでも元銀行員、資金管理はちゃんとしてる(つもりです)。で、口座の動きを見てみると…


 


な、なんじゃこりゃ!(クリックで画面拡大)




全部で1,700ドル以上…やってくれたな!思いっきりユーロで引き出されてるし。しかもミラノ?だよな。イタリアか。典型的なカード詐欺、おそらくはスキミング。しかもこの手の詐欺、これで2回目なんだよな。(ちなみに1回目はこちらです

 



同僚の一人に話してみると、最近ANZで被害が多いらしい。調べるとこんな記事を発見。

 


NZ
ヘラルドより(リンク切れしてたら申し訳ないです。)
http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=10794824

 


記事のよるとParnell, Ponsonby, Takapuna, HowickATMに、カードの読み取り用スキマーが仕掛けられていたらしい。TakapunaATMって…会社の近くで思いっきり利用してるし。

 


全額補填されるだろうとは思っていたけど、やはり気が気ではない。車の中からANZのコールセンターへ電話、ところが登録番号とPINを入れないと前に進めない。その番号が…あれ、なんだったっけ?テンパってしまって、出てこない…

 


仕方がないのでいったん自宅に戻って、確認したうえで再度電話。

 


担当女性:「あー、本当ですね。おそらくスキミングでデータを取られたんだと思います。」


私:「どうなります?」


担当女性:「ご安心ください。損失分は全額払い戻し致しますreimburse)。」

 


よかったよかった。

 


担当女性:「ただ、現在のカードは使えなくなります。新しいカードがそちらへ2-3日中に届くと思いますので、お近くのANZへ行って新しいPINを設定して下さい。あ、いままで使用されていたものとは別のPINを設定して下さいね。」


私「わかりました。」

 

この後、引き出された金額とそれにかかった手数料を計算して払い戻し金額を確定、「では明日でも払い戻し致します。」ということで、一件落着。口座番号も変わらないし、面倒くさいことは特になかったし、対応もとてもスムース。逆に言うと、ANZでこの手の被害が多くて、すでにマニュアル化されている感じさえ受けた。

 


ANZ
ATMカードは、ICチップが入っていないので、スキミングに対するセキュリティーは脆弱ではあるけれど…まあ今回は運が悪かった。時間と手間はかかったけど、とりあえず実害はなさそうだ。

 


そんなわけで、もしニュージーランドでこんな感じの銀行被害にあわれた場合、とりあえず落ち着いて銀行へ連絡してください。登録番号とかPINが必要な場合は、あらかじめどこかへ控えを書いておいた方がいいかもしれません。自分に過失がなければ、ほぼすべてのケースで払い戻しされると思います。

続きを読む

03/27のツイートまとめ

AKL_jayjays

超快晴のオークランド、気温14-20度とさわやかな一日。朝はジョギングをする人が沢山いるけど、今朝通勤途中、競泳用のブーメランパンツ一丁で走っている男性がいた。目立っていて、思わず二度見してしまった…あれで若い女性を追っかけてたら、完全に危ないヤツだろうな…
03-27 05:23

となりデスクの同僚が旅行から帰ってきた。カナダ・ラスベガスへの豪遊家族旅行。彼女の家はお金持ちで、おまけに美人で仕事もこなし性格もいいと来ているので、早速会社の独身男性2人が談笑しに来た。ウィスラーでスノボをしっかり堪能してきたらしい。あー海外旅行、行きてー
03-27 10:27

あれ、なんか焦げ臭い。外は火事でもないし…あれ、ノートPCが熱い。ファンがやられたか?これ壊れると、ちょっと困る。でも臭いのもとはここではないみたいだけど…あ、寝室の蚊取り線香か?でもこういう臭いじゃないよな…と原因究明中にカミさん「パン焼いているけど?」
03-27 18:08

03/26のツイートまとめ

AKL_jayjays

秋晴れのオークランドですが、今朝は寒い!気温が12-20度、朝は一気に冷え込んだ感じ。サマータイム終了まであと1週間、名残惜しい…
03-26 05:16

キッチンでアルゼンチン、チリ、ペルーの同僚3人がスペイン語で話している。違う国でも同じ言語でストレスなく話せるというのは、やはりちょっと羨ましい。
03-26 05:51

困った…携帯のトラックボールが壊れて動かない…丁度いい機会だから、買い替えかな。アンドロイド、探してみよう。
03-26 06:18

こういう自販機は、外人さんには珍しいだろうと思う。カメラで購入者を認識して、お勧めを表示するって超Cool! 日本って凄い。→OMG Japanese Digital Vending Machine http://t.co/gFB149M1
03-26 08:52

へぇ~、ニュージーランドから建築用木材が、こんなルートで輸送・加工されてたんだ。→ウッドワン、NZから日本へ製品を直接供給 現地で2次加工 http://t.co/2cAvLCol
03-26 12:07

すいません、テニスのスタッツについての質問です。ポイントを取った側の「ウィナー」と、取られた側の「フォースト・エラー」の違いってなんでしょうか。ウィナーの定義自体がよくわからなくなってきました… #tennisjp #tennisbaka
03-26 19:36

03/25のツイートまとめ

AKL_jayjays

予定より早く目が覚めた。といっても、8時。十分遅いか…オークランドは朝から雨です(泣)。
03-25 04:11

今日の息子の試合、ハイライトは準々決勝。1セットダウンの2セット目、4-5ダウンからマッチポイントを2回しのいでキープ、5-5, 6-5, 7-5と取って、STB10-8で勝利。準決勝・決勝と進んで、決勝はフルセット6-3,3-6,2-6で敗退。でもよく頑張った!
03-25 17:32

03/23のツイートまとめ

AKL_jayjays

オークランドは早朝は雨、今はいいお天気になりました。気温も16-23度。ちょうどいい気温になりそう。会社の空調も直ったし、快適な一日になりそうです。
03-23 06:37

なんとマーマイトがもうすぐ在庫切れになるんだ…地震で工場停止のため。→NZ's Marmite stock running out (機械翻訳付)  http://t.co/zEECGfCU
03-23 06:58

自宅のあるEast Coast Baysのレート(固定資産税のようなもの)が、また大幅に上がりそうという記事。10%のキャップでも、もう十分高すぎる。やめてくれ…→10 per cent cap on rates rises (機械翻訳付)http://t.co/wG8xBimW
03-23 07:04

今ジェットスターで、4月24日から5月末まで、日本ーニュージーランド往復のHot dealやってます。30キロの荷物込の値段で、往復900ドル以下。ただし食事は含まず。国際線で食事無しっていうのは、どんな感じなんだろ…。→ http://t.co/8zrUUPNL
03-23 07:17

7年以上この会社にいるけど、労働契約書(agreement)みたいなものにサインした覚えがなかった。今回全面的に見直す、ということで、新しい契約書が送ってきた。A4で全13ページ。分かんねえ単語、ありすぎる。読んでて眠たくなってきた…
03-23 08:32

マネージャーが帰っていった。まだ4時だぞ。自分たちが帰るときは早いのに、こっちが早く帰るときにツッコミ厳しいのは納得が行かない。
03-23 11:52

03/22のツイートまとめ

AKL_jayjays

雨あがりのオークランド、スカッと晴れて気持ちがいい朝です。気温は18-23度とちょっと暖かい日になりそう。さて、コーヒーでも飲みますか。
03-22 05:23

25日からこちらの道交法が変わります。右折・左折のルールが、ようやくこれで日本と同じに。友人に教えてもらったサイトで動画テストがあるので、ニュージーランド在住の方は是非お試しを。 http://t.co/DYX3qEXf
03-22 11:12

息子のテニスレッスンは手の豆がつぶれたところで息子がGive Up、コーチも「今日はもう帰りなさい」となった。血豆がつぶれて、本人いわくかなり痛いらしい。まあ死なないから大丈夫。
03-22 18:32

03/21のツイートまとめ

AKL_jayjays

小雨のオークランドの朝。今週はお天気がよくないようです。ただ気温は17-22度と、比較的暖かい一日。昨日息子がテニスの試合で非常に悪い内容で負けたため、昨夜から著しく気分が悪い…あまり関わるのもしんどいし、息子も嫌がるだろうし、ほっとけばいいんですが…
03-21 06:01

あっという間にもう5時。雨がやまない。そろそろ帰りますか。
03-21 13:01

娘ダンス教室中、親父はまたマックでWifi中。注文するところで、ちっちゃい女の子が、「ママ、私フィッシュアンドチップスが食べたい」とお母さんにねだっていた。メニューにない物を注文できるんだったら、おじちゃんは牛丼を頼みたいよ…
03-21 15:59

これ、うちの会社の社長も申し込んでんだよな…少しは従業員に還元してほしいもんだよ…→米俳優A・カッチャーが宇宙旅行へ、バージン会長明かす http://t.co/UhppAoh0
03-21 16:03

03/20のツイートまとめ

AKL_jayjays

またまた雨のオークランドの朝…気温は18-22度なんだけど、雨のせいか体感気温はもう少し低いような…夕方まで雨かな?
03-20 05:08

今日のGrabaseatで、オークランド-大阪便が発売されます。ニュージーランド在住の方、要チェックですよ。 http://t.co/BjtlKj9E
03-20 05:11

日本は今日、祝日だったんだ…知らなかった。春分の日、ということは当然こちらは秋に突入。いやだな…
03-20 05:22

TENNIS BALL SAVER っていうボールに圧力をかけて保存するボトル(長持ちさせるため)をUSで見つけて、NZへ送ってくれない?と問い合わせたら、Forwarder(転送サービス)会社を使ってくれと返事が来た。本体の数倍の値段の送料はかけられません。
03-20 05:34

職場の空調がおかしく、やたら寒い。しかも私のデスクのエリアだけ。通りかかったマネージャーも「ここ寒いわね。」…それを聞いていた少し離れた同僚が、「いや、僕は暑いくらい」…ってお前、暑いんだったら、その上着脱げよ!
03-20 07:03

03/19のツイートまとめ

AKL_jayjays

雨のオークランド、気温は16-20度。まだ朝はそれほど冷え込まないけど、確実に秋に向かっている気配。
03-19 05:09

秋の気配と言えば、先週会社の隣に栗の木があるんだけど、もう実をつけていて下にも落ちていた。日本人同僚が「♪大きな栗の木の下で、って遊んでたら危ないですよね」と言ってたけど、うーん、確かに。 http://t.co/3jPq1UtN



うーん、さすがに日本の女の子たちは違うな。いろんな意味で。「男親からみると、この時期の娘は、最も意味のないものに夢中になってるように見えます。」→週刊ダイヤモンド:あなたの娘は何を考えているのか 「女子中高生ぶっちゃけ座談会」 http://t.co/ePWA3Mkk
03-19 08:13

うわ、もう取ったってしょうがないのに…反射的にクリックしてしまう…RT : イス取り成功!AKL_jayjaysさんが第26回の号令で、眩しそうに青空を眺めながら銀のイスに座った!http://t.co/9QlVZyTB #銀のイスに座れ
03-19 12:02

娘にFBで何か問題ないか聞いてみた。「問題って何?」「例えば全く知らない人から友達リクエストが来たとか、学校の子達の間でいじめみたいなのとか。」「え、そんなことあんの?全然ないよ。」何が問題になるかすら、知らないようだ。まあそれはそれで平和なのかも。
03-19 18:32

ニュージーランド航空利用で、荷物が多い場合のヒント


渡航時・帰国時に荷物が多くなり、空港でのチェックインに頭を悩ます方も多いと思います。

ニュージーランド航空のエコノミークラスのケースを見てみましょう。
(2012年3月19日現在のデータです。)  www.airnewzealand.jp/checked-in-baggage




通常のエコノミークラスの場合、チェックインで預ける荷物は1個・23kg以内です。


ただ人によっては、23キロでは足りないケースも多いのではないでしょうか。特に帰国時は、ニュージーランド滞在中に
荷物が増えすぎて、収まり切らないケースも多いと思います。


では超過する場合の料金はどうなるのでしょうか。


超過手荷物料金(2012年3月19日現在のデータです。) 

ニュージーランド発 :http://www.airnewzealand.jp/excess-baggage-nz





重量の超過分については23キロ以上、32キロ未満であれば8000円の追加ですが、同じ8000円の追加で別にもう1個、23キロまでの
荷物を預けることができます。すなわち8000円の超過料金で、最大で「無料分23キロ+追加分23キロ=46キロ」の荷物をチェックインに預けることが可能です。荷物を郵便や国際宅急便で送ることを考えると、こちらの方が断然安くつきます。


さて、それでは何に23キロの荷物を詰めるか、ということですが、普通に考えると段ボール箱が軽くて便利です。
ただ1個の段ボール箱に23キロの荷物を詰める場合、洋服とか比較的「軽くてかさばる物」は、1個の箱に入りきらないケースもあるでしょう。


そこで我が家が一時帰国から帰ってくるときに、実際にやってみた荷造り方法をご紹介します(笑)。

続きを読む

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

03/18のツイートまとめ

AKL_jayjays

今日は息子のトーナメントに付き添った。やはり着替え・食べ物・ウォーミングアップ等、言ってやらないとなかなか自分からはやらない。それでは困るんだけど…
03-18 18:50

03/17のツイートまとめ

AKL_jayjays

さて、午後は息子の試合に行かないと…今日はもう会場で降ろして、自分で全部マネージさせようと思っている。
03-17 08:26

03/16のツイートまとめ

AKL_jayjays

快晴のオークランド、気温は16-21度。週末もお天気はよさそうです。 http://t.co/OAgQMZbA
03-16 05:01

オークランドの家の賃貸料が記録的に高いという記事。3ベッドルームの賃貸料中央値はオークランド週$550、ウェリントン$480、クライストチャーチ$330、ワンガレインガレイ$300、ハミルトン$330、タウランガ$320。これは異常では? http://t.co/cfoTXq6Q
03-16 07:22

昨日子供たちに銀行からキャッシュカードが届いた。初めてのカードを手に持って、もう使いたくてしょうがないらしい。しかしキャッシュカードとか小切手帳とかでも、書留じゃなくてポストに普通に投函されるのには今でも慣れない。
03-16 08:41

ダニ、恐るべし!→<ダニ>真空でも生存 金沢医大・阪大、電子顕微鏡で確認 http://t.co/Sr7eOP2a
03-16 18:39

03/15のツイートまとめ

AKL_jayjays

快晴のオークランド、今日の気温は14-21度。暖かい一日。仕事がたまっているので、今日は集中してやっつけないと。
03-15 06:21

そう、決して捨てたもんじゃない。と思います。→決して捨てたものではない日本のビジネス文化 http://t.co/KkVv7pGb
03-15 08:20

03/14のツイートまとめ

AKL_jayjays

2degreeから、「ご利用されてから1年が過ぎました。ありがとう」のTXTが届いた。何か割引サービスとかあるのかなと思ったら、挨拶だけだった…
03-14 05:17

今日もいい天気のオークランド、気温は10-21度。すこし空気がひんやりして、さわやかな朝です。
03-14 05:18

今朝テニスコートでセミを撮影…と思ったらピンボケ。夏の終わりだからか、セミも元気がない。 http://t.co/rE1BKi5u
03-14 07:22



めちゃめちゃにいい天気、こういう日は釣りに行きたい…と思いつつ、会社のキッチンでオレンジをかじっている虚しさ… http://t.co/DBKvltTs
03-14 13:00

03/13のツイートまとめ

AKL_jayjays

やや曇りのオークランドの朝です。今日の気温は12-22度、来月あたりには、最低気温10度以下の日もでてくるのかな…
03-13 05:41

検索エンジンはメタタグなんてとっくに見なくなっていた、という事実を今知りました。浦島太郎もいいところ… → Google / Yahoo! / Bingのmeta keywordsタグの扱い方 総まとめ (2009年10月) http://t.co/IUAHls5c
03-13 07:55

03/12のツイートまとめ

AKL_jayjays

おはようございます。今朝は雨のオークランド、気温が16-21度。仕事をするにはちょっとダルい朝です。気合いれないと…
03-12 07:05

少子高齢化、これが現実。でもちょっとびっくり。→ 大人用おむつが数年後に乳幼児用を上回る- http://t.co/AD5LndfO
03-12 08:13

日本語化されたAndroid携帯を日本で購入

 

ひとつ前のコラムで「NZでAndroid携帯購入&日本語化」を書きましたが、コメント頂いた方から面白い情報を頂いたのでご紹介します。それは「日本で、日本語化されたSIMフリーの携帯を購入する」選択です。



実は私はこれには否定的でした。というのは、購入費用が高くつく、とばかり思っていたからです。ところがコメントを頂いた方から、「IDEOS U8150なら、日本語化されてさらにSIMフリーのものが比較的安く手に入ります」との情報を頂きました。


日本のアマゾン(amazon.co.jp)で、
IDEOS U8150を検索しますと、確かに1万円程度で出てきます。しかもSIMフリーで日本語化済、カスタマーレビューもいいようです。日本のSIMを入れても使える、というレビューも見られます。おそらくこれなら、ニュージーランドへ持ってきて、SIMカードを差し替えて使用することが可能でしょう(*)。


ただしニュージーランドで使用するとき、回線等の設定を変える必要があります。
2degreesであれば、このサイトで設定を変更します。 


http://www.2degreesmobile.co.nz/settings
 


このサイトの右側にNZで購入した2degreesのsimカードの携帯番号、メーカーとモデル(Huawei, U8150 IDEOS)を選んで送信すると、設定ファイルが携帯へ送られてきます。それを指示通りにインストールすればOKです。
 


*100%の動作保証はできませんので、ご容赦下さい。逆に何か接続に問題が発生した場合は、是非コメント欄からご質問下さい。成功体験でも結構です。

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

03/11のツイートまとめ

AKL_jayjays

もうすぐ黙祷の時間。私を除いて家族全員DVD鑑賞中。中断しないとね。
03-11 14:29

ニュージーランド時間で夕方6時46分、家族4人で黙祷しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして被災地の復旧が一刻も早く進みますように、赤道の向こう側より祈ってます。
03-11 15:55

03/10のツイートまとめ

AKL_jayjays

もう明日で1年経つんだ…一年前自宅でたまたまNHKをつけたら臨時ニュースをやっていて、津波が川を逆流して逃げる車を次々に飲み込んでいった映像を見ていた。あまりの衝撃映像に、正直現実味がなかった。よく出来たSF映画のような感覚。全く現実として頭も心も受け入れを拒否していた。
03-10 11:54

明日の2時46分ということは、ニュージーランド時間で6時46分。黙祷しなくちゃ。覚えておこう。ニュージーランド在住の皆さん、明日の夕方6時46分です!
03-10 11:56

リビングに親子3人。で、各自ノートPCに没頭中で会話なし。これでいいのか?
03-10 18:06

03/09のツイートまとめ

AKL_jayjays

快晴のオークランド、予想気温12/20度、気持ちのいい一日になりそうです。しかしこのオフィス内、相変わらず空調がおかしくて、やたら寒いぞ…。
03-09 05:49

なぜこうなる(笑) → 買ったばかりのコーラがすっ飛んでった http://t.co/wdYTWmDS
03-09 06:12

お昼休みにちょいと潮風に癒されてきました。やっぱこの時期のオークランドは最高です。 http://t.co/KAdOBkYW
03-09 10:37

03/08のツイートまとめ

AKL_jayjays

しかしなんでこんなにオフィス内、寒いかね?冷房の効きすぎです…
03-08 09:43

03/07のツイートまとめ

AKL_jayjays

最近Grabaseatでオークランド - 日本便が結構出てきている。800ドルなら一時帰国したいな~  http://t.co/QJP16cQ7
03-07 05:29

カナダからの観光客が、ニュージーランドの病院で14時間待たされて怒っている、というお話。 こちらの公立病院の現状を如実に表していると思う。(コンピュータ翻訳付) http://t.co/LZkGRNIR
03-07 06:35

ユニクロの銀のイス、いつのまにやってたの?…全く知らんかった。
03-07 12:52

03/06のツイートまとめ

AKL_jayjays

ニュージーランドから成田へ郵便物…普通5日間もかからんでしょ。どこ行ってたの?  http://t.co/NedmR5q3
03-06 09:10

03/04のツイートまとめ

AKL_jayjays

正弦定理・余弦定理の公式とか、覚えてるわけないじゃん…
03-04 18:51

03/02のツイートまとめ

AKL_jayjays

朝テニスのボールマシンを持ち上げたら、腰を痛めた…あれ、かなり重いな…だからホイールがついているんだろうけど。
03-02 06:18

べつにい~じゃん、それくらい。と、思うのは私だけ?どんだけ減点主義なの? → 法相、公務中に競馬サイト「見たかも」 愛馬気になり? http://t.co/vZFxZaDN
03-02 12:29

03/01のツイートまとめ

AKL_jayjays

子供たちに聞かれて、三角関数を勉強中。youtubeで結構いい教材があるんだな…
03-01 09:47

2degreesから、フェイスブックの携帯からの利用に関するデータ課金無料のサービス。こんなのある程度使わせて利用者が手放せなくなってから、課金してくる魂胆が丸見え。→Facebook Zero - free on 2 degrees http://t.co/6HnfpdUQ
03-01 10:09

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク