02/28のツイートまとめ

AKL_jayjays

中国で日本企業は人に投資しない、だから従業員のロイヤリティーも低く、良い人材も集まらない、だから投資しないという悪循環→頻発するストもたちまち解決、中国人の若きリーダー日本人が全く知らないトップ層の優秀度 http://t.co/7GhpbuHX
02-28 07:49

MacにてWifi中。向かい側にフェイスペイントをした女の子とお母さん。何のイベントだ?
02-28 15:03

02/27のツイートまとめ

AKL_jayjays

土曜日に友人が釣った鯛を頂いて刺身がまだ少し残っていたところに、今朝娘が「鯛茶漬け」を食べたいと言い出した。残りの刺身をズケにして、ごはん・お茶漬けのり・刺身の順番に乗せて、お茶をかけて食べる。これ、美味いんだよね~。子供には贅沢だ。
02-27 05:03

この記事のような事、常々考えていた。「長生きするリスク」、言い方は悪いけど、「生きなければならない」高齢者が増えてくる予感。キーワードは「健康」「高齢者雇用」「地域コミュニティー」かな…→オヤジ4人に1人が90歳以上生きるリスク管理  http://t.co/Du7djtNS
02-27 05:33

この考え方、結構「好き」。人間、判断するときって客観的事実より趣向・感覚・感性で判断することも多い。特に通販でポチるとき(笑)。→「好き嫌い」の復権 http://t.co/YfRmBHDV
02-27 09:14

ウチの娘よりも上手いぞ…→九官鳥の電話応対の声がリアルすぎる http://t.co/sGz5CNqo
02-27 09:30

会社の若い男の子が、使ったお皿とフォークを流しにおいてそのまま行こうとしたので、「Do you wanna wash?」とプレッシャーかけたら、「…yes」と渋々洗っていった。いやなオッサンと思われただろうな…でも会社に君のお母さんはいないのだよ、自分で洗いなさい。
02-27 10:08

ebayで買い物をした。→香港から送付→追跡でこちらの郵便局まで届いているところまで判明→問い合わせをしてみると、会社の私書箱に入れたとのこと→その後届かない。→ってことは、まちがって別の私書箱に入れたってこと?
02-27 12:25

02/24のツイートまとめ

AKL_jayjays

3月25日から、車の右左折のルールが日本と同じ”左方優先”になります。多分最初は接触事故が増えるだろうな…私自身も、こっちのルールに慣れてきてるし、気をつけないと… http://t.co/hISb5g1I
02-24 06:53

労働力確保のためには、将来この方向が必須だと思う。そしてその時重要なのが「言葉の壁」。→中川少子化相「移民政策を視野」…政府で議論も http://t.co/ZcUp2ZLw
02-24 12:37

02/22のツイートまとめ

AKL_jayjays

おはようございます。こちらは今日がクライストチャーチの地震から1周年。日本人を含めて亡くなられた大勢の方々のご冥福をお祈りします。
02-22 05:51

travelzooを見たけど、日本から海外旅行って安いなー…「韓国¥15,800 !燃油込ソウル3日間ツアー 」ってありえない。お土産屋さんからのキックバック込みでも、採算とれないとおもうんだけどな…。
02-22 12:49

娘ダンスレッスン中、オヤジMacでWiFi中。今日はとなりに日本人親子を発見。PCをさわっていたらとなりの中国人のおっちゃんが、「Wifiが繋がらない。どうやってやるの?」っパソコンを持ってきて聞きに来た。サポートセンターじゃないんだけど…今日はいろんなお客さんがいる。
02-22 16:02

02/21のツイートまとめ

AKL_jayjays

本日会社のチームで昼食会。中華なのでいろいろ頼んで皆でシェアする、と話したところ、非アジア人グループから「え、そうなの?自分で食べたいもの注文して、食べるんじゃないの?」と。いやいや、それは中華の場合普通じゃないでしょ、と幹事の中国人と少しもめていた。文化・考え方が違うことを痛感
02-21 07:25

お昼の中華のメインは北京ダック。写真の皮の部分をうすい餃子の皮のようなものの上に乗せて、ねぎと甘ダレと一緒にいただく。その他6品注文、全員満腹で一人17ドル=千円強は安い! http://t.co/SCBPmQrp
02-21 10:39

02/18のツイートまとめ

AKL_jayjays

夏真っ盛りのオークランド、賑やかなビーチ…の前のオフィスの窓から1枚。休日出勤中…泳ぎたい。 http://t.co/T4keL0qy
02-18 09:00

02/17のツイートまとめ

AKL_jayjays

会社の近所のカフェのラテアート。作ったのは中国人の店員、さすが干支まで知ってる。 http://t.co/xe1RJsQ6
02-17 09:39

息子のテニスのグループレッスンを見学。生徒10名、コーチ3名、コート3面使用。相変わらず一番背が低い。女性のコーチの球出しが最悪、私がやった方がまだまし(かな)。息子はミスショット連発…あかんやろ…。 http://t.co/I3ZGSaAb
02-17 20:43

02/15のツイートまとめ

AKL_jayjays

たしかこの国には「電車の屋根の上に乗ってはいけない」という法律が存在したと思うんだけど…それにしても面白過ぎる。→屋根の乗客排除へ珍作戦 インドネシア鉄道、放水や油も http://t.co/Ftg9mCAn
02-15 05:27

昨日MRIを撮ったあと、自分の脳内画像のDVDをもらった。PCのパワーが必要なので、会社で見てみると結構面白い。でも思ったよりスキマが多いんだけど、どういうこと?ボケてるのかな…。さっきボスに見せたら、「この画像、PCの背景にしなさいよ」と言われた。それはちょっとグロいぞ…
02-15 05:57

カードの請求書を見て愕然・・・請求額が月収を超えている。年に1・2回、あるんだよなぁ…節約しないと。
02-15 08:14

02/14のツイートまとめ

AKL_jayjays

これから脳のMRI。緊張してきた。磁気が強すぎて、銀歯とか抜けたらどうしよう…
02-14 09:52

02/13のツイートまとめ

AKL_jayjays

デビスカップ観戦中の息子。「日本の応援って、ちょっと変じゃない?」「なんで?」「どうしてカルロビッチのダブルフォルトとかUnforced Errorでも、あんなにワーってなるの?」「うーん、国同士の戦いだからなぁ…」と言いながら、半分正しい視点かも。
02-13 05:30

みそガーナですか…うーん → みそラーメン「味噌(みそ)ガーナ2012」。チョコレートソースがかかっている http://t.co/FWXQbQdy
02-13 08:37

ちょくちょく食べてます。そんなに違和感もないし…→松屋フーズはオーストラリア産のコメを今春にも試験的に導入  http://t.co/QkD8iGXC
02-13 20:12

02/09のツイートまとめ

AKL_jayjays

眼医者の勧めで、念のため脳のMRIを撮ることになった。日本だったら保険が効いて7千円から2万円。こっちで見積りで取ったら、なんと$1,800 = 約11万円。プライベートの保険で一応全額カバーされるけど、なんとなく眼医者に紹介料が入るんじゃないの?…と疑っている。
02-09 09:05

02/08のツイートまとめ

AKL_jayjays

けんたろうお兄さんが事故を起こしたのにも驚いたけど、実は自分より年上だったということに、もっと驚いている。→だんご3兄弟・速水被告に禁錮刑を求刑 http://t.co/NaUSZTjf
02-08 19:14

02/07のツイートまとめ

AKL_jayjays

とりあえずジョコビッチ、楽しすぎる。アザレンカも上手いし… → What tennis players do when it rains in Wimbledon  http://t.co/itDPg5T2 #tennisbaka
02-07 06:56

02/06のツイートまとめ

AKL_jayjays

午後から娘が友人とテニスをしたいと言い出した。娘いわく、その友人は「私より、初心者みたいだよ」。どれくらい初心者なのかなと思っていたら、その友人、スカッシュのラケットを持ってきた。これは手ごわいな… #tennisbaka
02-06 15:46

オークランドのレストラン


こんばんは。お泊りのホテル(City)から、できるだけ近いところからのレストラン抜粋です。


-中華:Grand Harbour Seafood Chinese Restaurant
http://www.grandharbour.co.nz/page.php?paid=1

ここは昼の飲茶が有名ですが、夜も評判がいいところです。


-シーフード:Karmadec
http://www.kermadec.co.nz/

お泊りのホテルから目と鼻の先です(笑)。有名店ですが、正直評判は良し悪しが分かれます。


-西欧料理: The Grove
http://www.thegroverestaurant.co.nz/

数々の賞を受賞している名店です。ホテルから徒歩10分位、要予約です。



-鉄板焼き: Daikoku on Quay
http://www.daikoku.co.nz/branches/teppan-yaki.html

NZで鉄板焼きというのもなんですが、お肉がお好きであれば…


-西洋ビュッフェ:The Observbatory
http://www.skycityauckland.co.nz/Restaurants/The-Observatory.html

オークランドのスカイタワーの展望レストランです(ビュッフェスタイル)。景色も良いので、良い旅行の思い出になるかもしれません。


また以下の2店はタクシーが必要ですが、一応ご参考まで。


-和食: Cocoro
http://cocoro.co.nz/home.html

NZの素材をいかした、今評判の和食屋です。ホテルからタクシーで10分程度、コース料理の場合は要予約です。


-シーフード: Sails
http://www.sailsrestaurant.co.nz/

上記のKarmadecよりはお勧め度は高いです。ホテルからタクシーで5分程度。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

jayjays

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

02/05のツイートまとめ

AKL_jayjays

カミサンから「洗濯機から水が漏れてる」。見てみると排水ホースにヒビが入っている。DIYショップへ行ってホースを購入、先程交換完了。日当が欲しい。
02-05 10:30

以前買って放置していたHPのプリンターをようやく設置。ワイヤレスで便利だけど、白黒+カラーのインクカートリッジの価格が、プリンター本体とほぼ同額って…インクがなくなったらまた本体を買って、インクだけ使って本体をオークションで売れば…あ、でもそんなプリンター誰も買わないか。うーん…
02-05 15:41

02/03のツイートまとめ

AKL_jayjays

楽天で買った450円のシリコン腕時計を、なぜか子供たちが気に入って学校にも持っていってる。何が気に入るのか、よくわからん。
02-03 12:07

02/01のツイートまとめ

AKL_jayjays

やっぱりニュージーランドって、給与対比物価が高いんだな…特に不動産が。→Food, glorious food - but what a price  http://t.co/Dan8Ih8C
02-01 06:53

01/31のツイートまとめ

AKL_jayjays

これ、本当にいいのかな?「農場の売却に国民はとても感情的になるが、我が国の利益と法律にかなうものだ」って言うけど…→中国企業がNZで16牧場買収、乳製品を生産し、中国や東南アジアで販売する計画。 http://t.co/EccGJivj
01-31 05:03

なんでこっちの薬とかビタミン剤とか、サイズが馬鹿でかいんだろ。こんなデカイ錠剤飲むのに、大量の水を一緒に飲まなきゃならん。
01-31 12:43

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク