05/30のツイートまとめ

AKL_jayjays

肌寒くなってきたオークランド。昨日ようやく暖房器具を出して使い始めた。ストーブ、暖か?い。朝起きるのが辛いシーズンになってきた。
05-30 07:16

英語の文末で、tooとかyetをつけるとき、その前にコンマをつけていた。中学でそう習ったし。でもついていない文章もよく見るので、調べてみると米国英語はコンマがついて、英国英語ではつけないのが一般的らしい。どうりでここではコンマがついていないケースが多いわけだ。
05-30 07:24

今日のGrab a seat, オークランド-大阪 往復で600ドルででている。これは安い!  http://ow.ly/55C0b
05-30 09:59

よく撮れてる。人間の赤ちゃんみたい。→寝ぼけた子ネコを優しく抱きしめるネコ http://ow.ly/55Eng
05-30 11:48

MacにてWifi中。しかしフリースの上にジャケットを着込んで、「ミニフローズンコーク下さい」っていうのは、非常に気が引ける。でも一番安いメニューなので、仕方がない。
05-30 14:55

05/28のツイートまとめ

AKL_jayjays

現在スイング矯正中の息子。コーチから「スイングが変わるから、試合とかしないように」と言われている。ただ一番仲の良かった友達が明日アメリカへ引っ越してしまうので、今日は彼との最後のヒッティング。「好きなように振ってこい。」と送り出した。寂しくなるな…。
05-28 09:45

05/27のツイートまとめ

AKL_jayjays

曇りで少し肌寒いオークランド、週末はさらに10度以下になるみたい。なんだかだらだらな週末。仕事はひと段落。来月から新しいツールの研修が始まるみたい。年齢のせいか、新しいことを覚えるスピードが遅くなってきていることを認めないといけない…日々是、要努力ですな。
05-27 08:35

なるほど、人材不足は非常に深刻な問題だなぁ、この場合…→スクープ 東電内部文書入手!  http://ow.ly/543xy
05-27 09:07

05/26のツイートまとめ

AKL_jayjays

嵐のような雨の今朝のオークランド。お天気が悪い上に、この会社、空調がおかしくて社内が寒い…おまけに朝から内容の無い長いミーティングに1時間以上拘束。錦織選手は負けてるし、朝からブルー気味。
05-26 07:36

人を罵るときに、「この、?の犬め!」という言い方があるけど、英語でも「You, such a dog!」という言い方があるようだ。少しニュアンスが違うのかな?いずれにしても、愛犬団体から苦情が来なければいいけど。
05-26 12:05

子供のサイエンスの自由研究で相談され、「レモン電池」を作ろうということになった。早速電気パーツ屋へ行って「小さな銅板、ありますか?」と聞いたところ、「無いねぇ。ホームセンターへ行って小さいの分けてもらったら?」…どうしたもんかね。
05-26 12:15

なんだかんだ言って、松岡修造、熱い。この動画、よくできてる。ちょっと感動。→ ヒートー 【松岡修造×FUNKY MONKEY BABYS】 http://ow.ly/53fiN
05-26 12:50

森田あゆみとウィックマイヤー、好ゲーム。第一セット4?6で落とした後、第二セット6?5で劣勢。頑張ってほしい。
05-26 19:53

うーん、森田選手負けてしまった。4-6, 5-7。でも好ゲームでした。 #tennisbaka
05-26 19:56

9,000ツイートを突破!しかも募金は98万円で100万円目前。凄いプロジェクトですね、Trust In Japan! http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-26 20:04

05/25のツイートまとめ

AKL_jayjays

シンガポールドルとニュージーランドドルが、対日本円でほとんどレートが同じという事を今知った。
05-25 11:13

私もそう思ってた。仲里-依紗じゃ無くて、仲-里依紗だったんだ。でも「りいさ」って読めない。
05-25 12:17

錦織選手、第一セット1-6で落とした後、第二セットは3-0でリード中。立て直してきている。頑張れ! #tennisbaka
05-25 19:00

05/24のツイートまとめ

AKL_jayjays

車の修理ガレージから連絡。後部ブレーキシュー交換+ブレーキドラム研磨+ブレーキオイル交換+エアフィルター交換 = $300強。古い車なので修理代が高い…だいたい今時、100系のハイエース乗ってる人って、いるんだろうか。この国でもクーリエと配管業者くらいじゃないかな…。
05-24 07:42

太陽光発電のパネルって、もう少し発電効率が上がる開発余地ってないのかな…鏡とか仕込めば、同じ敷地内での発電量が増えたりとか、透明なパネルを開発して一つの光を何回も利用するとか。まあそんなのできてれば、とっくに製品化されてるか…
05-24 09:32

ジェットスターがNZ-オーストラリア間片道99ドルのプロモーションだそうです。NZ時間で今日の6時から深夜2時までで、このリンクから。 http://ow.ly/51lA6 まあ数に限りがあって、週末やスクールホリデーとか難しそうなので、我が家には関係ないか…。
05-24 13:19

森田選手、Mladenovic相手に1セットオール、第3セット2-1でリード。全くの互角。 #tennisbaka
05-24 19:56

05/23のツイートまとめ

AKL_jayjays

久しぶりにスカッと晴れたオークランド。秋晴れの快晴。最高予想気温17度、でもシャワーの可能性もあるらしい。今週はどんな感じなんだろう。変な仕事が来なければいいけど…。
05-23 06:07

昨日の錦織選手の試合を見て、フィジカルの強さ(特に下半身と体幹)が相手選手より上回っていたように見えた。 #tennisbaka
05-23 06:10

なんと、森田あゆみがトップ50に入ってきた。→森田、自己最高の47位=錦織は59位=テニス世界ランク http://ow.ly/50qi7
05-23 12:52

今日息子が学校の体育の授業で、スノボをしてきた。といってもオークランド郊外にある人工スキー場。めちゃめちゃ楽しかったらしく、「ジャンプ台で跳んで、360できたよ」とはしゃいでいた。これはいつか怪我するなぁ…
05-23 20:22

続きを読む

05/22のツイートまとめ

AKL_jayjays

錦織選手、第一セットを取って第二セットを3-1でリード中。しかし全仏オープンって、レフリーのコールもフランス語なんだ。ところで錦織選手のハチマキのスポンサーってどこなんだろう。気になる… #tennisbaka
05-22 19:09

錦織選手のハチマキ、赤い四角が2つ見えるから、多分ユニクロっぽい。
05-22 19:22

錦織選手、うーん第3セットの最初のサービスゲームを落としてしまった… #tennisbaka
05-22 19:54

よし、ひとつブレーク返した。これで第3セット2-2 #tennisbaka
05-22 20:07

05/21のツイートまとめ

AKL_jayjays

日本の算数 「電車がホームにさしかかってから完全に通り過ぎるまで6秒かかります」…息子「電車がさしかかるって、どういうこと?さして…かかる?」…これじゃ、解けないよな。そういや以前「池の周りに杭があります」って問題で、「池の回りの杭って何?」って聞かれたっけ。もはや算数ではない。
05-21 20:04

05/20のツイートまとめ

AKL_jayjays

この川柳が1位ということは、私と同じ経験をする人が他にも大勢いるということ。安心した(笑)。→ 「久しぶり? 名が出ないまま じゃあまたね?」…第24回サラリーマン川柳コンクール http://ow.ly/4YGXP
05-20 06:25

放射能汚染を受けた魚でも、表面を洗って内臓を取り除けば大概大丈夫だと考えていた。でも時間がたつにつれ、筋肉にも回ってくるようだ。→魚は半年後の方が危険だった?1954ビキニ環礁被ばく事件の調査者が語っていた魚類の放射能汚染 http://ow.ly/4YHcL
05-20 06:33

おっしゃー、頑張れー →錦織「チャンス生かしたい」 全仏テニスへ現地で初練習 http://ow.ly/4YQOf
05-20 12:44

これはこれで凄いな。でも健康診断をしてもらって、その結果が知りたい。→ビッグマック2万5000個食べた米男性 39年間、毎日2食 http://ow.ly/4YUAY
05-20 16:15

泣きそうになった…→「高い放射線量の中で若い人がやったら、子供ができなくなる危険性もある。被ばくの影響が比較的少なく、技術も分かる僕たちのような退役組こそ適任。」原発事故作業へ、経験生かして「リタイア組」130人志願?元技術者が呼び掛け http://ow.ly/4YVFu
05-20 17:04

05/19のツイートまとめ

AKL_jayjays

最近のガソリン代高騰で、我が家のガソリン代出費が尋常ではなくなってきている。おまけにディーゼル車のRUCも去年上がって、ディーゼル車のメリットがなくなった。本気で小型車を探そうと思っているが、皆考えることは同じで、小型車も安くて程度がいいものが品薄。どうすべきか…。
05-19 13:28

営業担当「なんで今回、こんなに時間かかったの?」私「変更箇所が多かったから。変更詳細のメモ、見なかったの?」営業担当「見てない。」…見てないとか、よく言えるな。何も見ずに丸投げするな。
05-19 15:00

ううむ、同じグローバルIPだと、おすすめユーザーに出てくると…→ http://togetter.com/li/136868
05-19 15:16

なるほど、スウェーデンの環境先進都市は国家主導・強力なインセンティブに基づいていること、また高い投票率で国民の意思を速やかに政治に反映させている点が大きい。→サステナブル・シティ  ?持続可能な社会は可能だ! http://ow.ly/4XZRM
05-19 16:01

05/18のツイートまとめ

AKL_jayjays

今日のGrabone、Waiwera Thermal Resortのファミリーチケット、ピザ付きで$42-。思わず衝動買い。→ http://ow.ly/4WU6e
05-18 07:39

この少年、朝起きたら頭が北向いてんのかな…是非科学的に解明して欲しい。→クロアチアの「磁石少年」、重さ25キロの物体も体に吸着 http://ow.ly/4WUaq
05-18 07:41

アルミホイルを噛むと口の中がしびれるけど、それは虫歯治療で金属を使っているから、金属が口の中に無い人はしびれないというのを今知った。
05-18 11:58

Trust In Japanの投稿数が順調に増えている。携帯からの投稿が可能になった影響が大きいのかも。同時に新しい協賛者がどんどん入ってきている。素晴らしいプロジェクト。 http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-18 16:04

05/17のツイートまとめ

AKL_jayjays

えー、児玉清さん、亡くなられたとは…胃がんって初めて聞いた。ご冥福をお祈りします。→児玉清さん死去、77歳 「アタック25」など司会 http://ow.ly/4WiAF
05-17 20:00

05/16のツイートまとめ

AKL_jayjays

朝から雨のオークランド。最高予想気温は18度。異常に眠い。コーヒーを飲みたいけど、キッチンには他の女性陣が井戸端会議をずーーっとしていて非常に入りずらい。早く仕事に戻ってくれ。
05-16 06:11

05/15のツイートまとめ

AKL_jayjays

これから暑くなってくると、お年寄りとお子さんの熱中症が心配。水分を沢山取ってください。それから周りの人たちは、できるだけ気をつけて見てあげてください。 http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-15 15:14

05/14のツイートまとめ

AKL_jayjays

Trust in Japan、ツイート数がどんどん増えていますね。多分昨日一晩で400ツイートぐらいはあったのでは?そして完全復興を遂げるまで、長く続けていきたいですね。 http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-14 07:45

うーん、これはイタい。でも偉い!→赤十字へネットバンクで義援金を振り込む http://ow.ly/4UjtQ
05-14 09:48

05/13のツイートまとめ

AKL_jayjays

なんとか週末。幸い今日は忙しくない。お昼過ぎだけど、眠いし空腹だし・・・。今朝子供のバッグにモーニングティーのおやつを入れようとしたら、中から袋に入った腐ったバナナとパンが出てきてドン引きだった。食べ忘れてそのままま放置したらしい。臭いで分らんかね?考えられん…。
05-13 09:30

なんだろこの記事?そもそも「海外では」とひとくくりにしているが、あまりにもステレオタイプ。足の引っ張り合いは、日本でもエグいケースをさんざん見てきた。少なくとも今の私の会社で、該当する項目はほとんどない。→外国人は、日本人のようには働かない http://ow.ly/4TwJd
05-13 09:59

ある業者に自宅へ来てもらうようにメールでアポを取ったら、土曜日の「12:03pm」と返してきた。日本の鉄道じゃないんだから…12時か、12時半か、3時か…多分12時半だな。
05-13 11:27

おー、前田節、顕在。いい歌じゃないか。→4人組バンド・TUBEが、6月8日に「RESTART JAPAN with TUBE」名義で復興応援歌「RESTART」を発売。石川遼、田中将大ら総勢120人超が参加、楽曲収益は義援金として寄付。 http://ow.ly/4TyXU
05-13 11:45

「便座に巨大なプレッツェルをあしらったデザイン」と言われると、そう見えなくもない。→ “ベアトリス王女のおかしなロイヤルウェディング帽” http://ow.ly/4TAQi
05-13 13:07

続きを読む

05/12のツイートまとめ

AKL_jayjays

「ウエディング美宝堂」、やっぱり倒産か。→倒産 宝石販売「美宝堂」、負債22億円 名古屋 http://ow.ly/4SqQu
05-12 04:37

昨日営業の方から、顧客から納期を急かされているらしく、「Clients are chewing my butt」という表現を使ってきた。これを見てNHKの「おしりかじり虫」を想像した私は正しいだろうか。
05-12 06:10

なんと腎臓結石だったんだ。しかも初戦相手のモンフィスも棄権してるし。→ 錦織が腎臓結石で棄権…テニス・イタリア国際 http://ow.ly/4SvYu #tennisbaka #tennisjp
05-12 06:23

午前中眼科へ行ってきて、いろんな検査をする間にいろんな目薬をさされたんだけど、「ちょっとぼやけるからね」と言われたのがめちゃくちゃぼやけて・・・帰りの車の運転が少し危なくて、いまでも書類が読みづらい。やっぱ目は大事にしなければ・・・ただでさえ紫外線強いんだし。
05-12 10:23

いやーこれは面白いコラム。ITのみならず、日本の結構な業種に当てはまるのでは?特に「命令系統」のあたりのくだりは秀逸。→ IT業界の仕事を辞めたくなるとき--10の理由を紹介 http://ow.ly/4SF6q
05-12 11:19

05/10のツイートまとめ

AKL_jayjays

クライストチャートでマグニチュード5.3の余震。地球上あちこちで揺れてる…。→A 5.3 magnitude earthquake has rocked Christchurch early this morning http://ow.ly/4QGZ6
05-10 06:11

この問題の答って、無限大でいいんでしょうか?RT yy0ne: 画像見てクスって笑ったら駄目 http://ow.ly/4QM7D
05-10 08:36

これはこれで、正しいような気がする…服装の自由と犯罪の未然防止は別次元では?"women should avoid dressing like sluts in order not to be victimised" →'SlutWalk' http://ow.ly/4QNyI
05-10 10:03

オフィスで同じ部屋のインド系のおっちゃんが廊下に出て、携帯で話している。どうやら転職を企てているようで、他の会社の採用担当と話している感じ。内容まる聞こえなんですけど…。
05-10 10:11

続きを読む

05/09のツイートまとめ

AKL_jayjays

またまたジョコビッチがマドリッドオープンを制した。ナダルとの決勝、7-5, 6-4。今シーズンまだ負けなしだよね?強い! #tennisbaka
05-09 04:06

昨日の息子の試合、相手の子はオンラインを全てアウトコールすることで有名。試合中、逆に息子のチャッジに文句をつけてきた。 口論の末、相手の子がアンパイアを要求。その後彼のアウトコールが2つインに取られ、そこから調子を崩して息子の勝利。後味悪すぎる。#tennisbaka
05-09 11:27

「何故こうなった」的な写真も多くて、楽しめます。→ The Best Funny & Amazing Moments http://ow.ly/4PY6A
05-09 12:34

怖いぞ、これ。→「宮城県女川町 10トンダンプカー運転手 日当1万2千円 30日間」として求人。60代の男性2人が採用され行ってみると、福島原発敷地内で原子炉を冷やすのに使う水をタンクから給水車に移す作業だった。 http://ow.ly/4Q0Jt
05-09 14:39

05/08のツイートまとめ

AKL_jayjays

おおっ、いつの間にやら #trustinjapan の投稿数が4千件を超えている!しかも協賛者もどんどん増えてるし。素晴らしい! http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-08 15:22

いやー、これは無機質。ベルが鳴っている電車から「すんません、全員降りますから」という感じ。RT earthtimes_jp: なんという無機質な世界。米空軍の空中投下はこうして行われる!⇒ http://t.co/0iJGwvH via YouTube
05-08 19:03

05/07のツイートまとめ

AKL_jayjays

マージャンから帰還。倍万を振り込んだ後、親万、ハネ万とあがって、なんとかトップ。ツイているときはこんなもの。いつも会場を提供してくれている友人ご夫妻に感謝。
05-07 22:07

05/06のツイートまとめ

AKL_jayjays

オークランドは雨上がりで、曇っていますが寒くはない朝です。今朝は朝食を食べすぎたため、やや胸焼け気味。コーヒーを飲んでゆっくりしようと思います。
05-06 06:16

面白い記事。書かれている震災ボランティアを見ると、日本社会も捨てたもんじゃない。後半部分に共感がもてるのは、私自身が「外こもり」だからか?→草食系男子と隠れひきこもりの新しい“絆”の作り方 http://ow.ly/4Ogy5
05-06 06:57

若い力が支えてくれている。→東北大生、1千人の力 新入生も入学前からボランティア http://ow.ly/4OrzW http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-06 15:49

05/05のツイートまとめ

AKL_jayjays

ガソリン値上げで1L = 2.22ドル。本当にきつい。なんとかしてくれ。→AA: Record petrol prices unjustified http://ow.ly/4Nsea
05-05 09:34

久しぶりのジムから帰還。隣でトレッドミルをやっていたおっちゃんの体臭がキツくて、吐きそうになった。白人って体臭のキツい人が多い。これって食習慣だろうか?それともシャワーをあまり浴びていないとか?
05-05 11:06

今日は子供の日だったんだ。そういうウチの息子は明日までスクールキャンプ中。本人はすっかりその存在すら忘れているだろう。
05-05 12:06

最近NZで話題のクーポンサイト、GrabOne。きょうはシティの和食屋のクーポンが出ています。35ドル分の食事が15ドルにて。すでに1300枚以上も売れてる。それから近所のゴルフ場の来年2月までのメンバーシップが560ドル。→GrabOne http://ow.ly/4Nwm9
05-05 12:28

05/04のツイートまとめ

AKL_jayjays

結局20mSVは見直しする気がないんだ。甲状腺患者が増える→政府はその統計数字を捏造→問題ないと主張 こんなシナリオかな?→校庭利用基準「年間被曝線量20ミリシーベルト」 数値・決定過程も「?」 菅直人首相、会談で校庭利用基準の見直しを拒否。 http://ow.ly/4MvU4
05-04 06:26

うわ、いいなーこれ。見に行きたいよー → ゆず、仙台で原点回帰のストリートライブ急遽実施 http://ow.ly/4MMGZ
05-04 19:07

05/03のツイートまとめ

AKL_jayjays

うす曇のオークランド、きょうは比較的暖かい朝。午後から雨となる模様。今日から息子は3泊でスクールキャンプ。風邪を引いて帰ってくるような気もする。
05-03 06:56

先日のサラリーリビューでボーナスの大半を月給分に分配する方針となったことから、スズメの涙となったボーナスの明細を見ながらため息をついているお昼前。腹減ったな…。
05-03 08:31

守秘義務ではなく口封じ。こんなことするから誰も政府を信用しない。国民は知る権利がある。→ 内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘・東京大学教授が2日夕に予定していた報道関係者向け説明会が中止された。官邸から守秘義務の指摘を受けたことが、中止の理由。 http://ow.ly/4LImP
05-03 11:01

しかし本当に今の子供が数年後・数十年後に甲状腺の異常を訴えても、このままでは絶対誰も責任はとらないだろう。国は「当時の妥当な判断」とか言い訳を積み重ねて、多少の賠償金でお茶を濁す…。子供達の健康を何だと思っているんだ?チェルノブイリでは6千人以上の子供が甲状腺手術をしているのに!
05-03 11:14

息子が通っているテニススクールのすぐ近くのショッピングモールで竜巻発生。2人死亡。おっかねー → http://ow.ly/4LNrw
05-03 15:09

続きを読む

05/02のツイートまとめ

AKL_jayjays

本当に役に立たねぇ…→「役に立たない日本の政治 日本を復興するのか、破滅させるのか」…東京の監督官庁が送り出した放射能漏れの深刻度を測定する計器を積んだ車は、渋滞に巻き込まれて、さらに全国的な燃料不足が発生する中ガス欠に陥った。 http://ow.ly/4KK3S
05-02 04:10

このオフィス、本当に寒い・・・空調、なんとかならないかな。もう秋だというのにまだ冷房が入っている。キウイの体温に合わせないでほしいな。手が冷たくてしょうがない。
05-02 09:06

あんまり寒いので、キッチンの棚に入っていた生姜の絵が描いてある「グリーン・チャイ・ティー」のティーバッグに砂糖とミルクを入れて試飲中。味は・・・ちょっと微妙。ただカップを持つ手はあったまる。
05-02 09:44

駐車料金…って、どんだけ止めてたらこうなる? http://ow.ly/4KRo8
05-02 11:00

続きを読む

05/01のツイートまとめ

AKL_jayjays

震災後初、マグロ17トン水揚げ 宮城・塩釜市魚市場 http://ow.ly/4KvFt http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-01 11:50

風に膨らむ支援の志 Tシャツアート、胸に「東北復活」http://ow.ly/4KvFS http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-01 11:51

オークランドは朝から嵐のような天気。頭痛がするのでイブプロフェンを服用、効くまで待機中。
05-01 12:01

昨日は息子のテニスの試合、相手は第5シードで強烈なフォアが武器。2-6で落とした後、徹底的に拾いまくって、チャンスボールをたたいてネット。相手のミスもが増えて6-3,6-4で逆転勝利。でも全ての体力を使い果たし、次の試合第2シードの選手にストレート負け。まあ諦めずによく頑張った。
05-01 15:28

11才のアメリカの少女。見習わないといけない。→小5少女が募金に奔走=50万円超、日本の被災者支援へ―米 http://ow.ly/4KAYO http://trustinjapan.info #TrustInJapan
05-01 20:38

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク