才能


人の才能を羨んではいけない、とはよく言われることである。しかし時には、その不平等さを感じざるを得ないこともある。

私の息子は約2年前にテニスを始めた。ところがこれがまた・・・なかなか上手くならない。全国レベルで考えれば、比較することさえできない状況だ。まあ本人が好きで健康にもよいので、それはそれで良いとは思う。ところが9歳からテニスを始めて、12歳でニュージーランドNo.1になった少年がいる。いくらここが人口4百万人程度の小国とはいえ、このスピードは尋常ではない。

彼はイランからの移民。身長もそれほど大きくはない。普通の13歳の(書き込み時点)少年だ。週末息子と同じオープントーナメントだったので、時間があれば彼のプレーを見ていた。ウォーミングアップを見てみると、確かに上手い。ただ・・・それほど強力なショットやら、サーブやら、特別な武器があるかというと、そうでもない。もっと強烈なショットを打つ子供は他に沢山いる。ところが・・・試合が始まると、その秘密が明らかになる。

とにかく、相手のどんな球でも拾うのだ。決まった、と思った球でも、既に反応して拾って返してくる。ドロップショットもベースラインの奥から猛烈なスピードでダッシュしてリターン。スパイダーマンのような恐るべき身体能力で、とくにその下半身の強さには目を見張る。息子の友人で中東の子供をもう一人知っているが、その子も同じように下半身が強い。サッカーで中東のプレイヤーのあたりの強さを思い出した。相手が「決まった」と思った球を返され、その球をボレーミスでもしようものなら、相手の精神的ダメージは大きい。

攻撃も強さはトップクラスではないにせよ、実に多彩に攻めてくる。いろんな球種で、コートを広く使う。左右だけではなく、ドロップショットを含めて前後の使い方が絶妙、ボレーもこれまたミスが少ない。

彼は現在全額奨学金で、ニュージーランドでもっとも授業料の高いといわれている名門私立高校に通っている。今後の活躍が楽しみだ。それにしても、その才能を羨ましく思わざるを得ない。


テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

03/30のツイートまとめ

AKL_jayjays

確か中国からの支援物資って・・・凄いタイミングでこの記事載せるね、ロイターさん。→中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 (ロイター通信) http://ow.ly/4pcBc
03-30 12:07

03/29のツイートまとめ

AKL_jayjays

涙…→働く娘のため、夜通し給油待ちし…車内で死亡男性 http://ow.ly/4odKm
03-29 07:36

東電は許されない。でも彼らだけには、もっとサポートを…→原発修復、極限の数百人…1日2食、雑魚寝、「乾パンで飢えをしのいだ。わずかな仮眠で仕事を続け、乾パンをかむ力もなくなってきた。お茶が飲みたい」 http://ow.ly/4oely
03-29 07:46

昨日娘が友人の誕生日会へ。車で送って行って、着いたら友達たちが皆集まってきた。娘と話していたら友人の一人が、「Hey, they're speaking in Japanese. That's cool!」と言われたけど・・・あたり前だろ。
03-29 18:44

03/28のツイートまとめ

AKL_jayjays

ありゃりゃ?Hootsuiteで、 #tennisbaka のハッシュタグを拾わなくなっちゃった・・・。
03-28 08:04

03/26のツイートまとめ

AKL_jayjays

本当に頭が下がる思い。→ 一体どこから来るのか、自衛隊員の半端ではない使命感 http://ow.ly/4mCkA
03-26 05:22

03/25のツイートまとめ

AKL_jayjays

今日の息子のテニスの試合。相手のサーブを息子がリターンエース。ところが相手の子が「今のフォルトだろ?」…息子が認める…馬鹿かこいつ?その後のセカンドサーブを息子がミス。精神的なことを含め、こんなことで勝てるわけがない。 #tennisbaka
03-25 22:04

さすが日本はきっちりしている。こっちだと「estimate」で請求がくることなんてザラ。こんなときだし、仕方ないと思うけど。→被災して検針できなかった場合、電気供給約款に基づいて前月の料金を請求できるが、配慮に欠けた請求には不満の声。 http://ow.ly/4mh9r
03-25 22:50

03/24のツイートまとめ

AKL_jayjays

うちの会社の一番若い日本人女性が誕生日。もう一人の日本人女性にも、ホワイトデーでお返しを忘れていた・・・ということで、二人にはカフェでコーヒーをご馳走させてもらった。「社内で募金をしましょう」と言い出したのも、一番若手の彼女。若いって素晴らしい…と急に年寄り臭くなった気分。
03-24 06:57

先日の社内募金活動で、集まった義援金が600ドル。先程ニュージーランド赤十字のJapan Earthquake 口へ支払い完了。少しでも役立つことを願って・・・。
03-24 12:12

03/23のツイートまとめ

AKL_jayjays

うわー、これは見たいな。動画配信とかないかな・・・→23日アメリカ・フロリダ州マイアミで世界のトップテニスプレーヤーがサッカーの慈善試合を行うことが決まり、その収益金が寄付されることになりました。 http://ow.ly/4jXz9 #tennisbaka
03-23 05:37

不思議だ、クレジットカードの請求額が月収を超えている・・・今月どうしよう
03-23 08:08

会社の隣の広場で、中国系の女性が長い棒を持って、なにやら木を突っついている。よく見るとイチョウの木・・・銀杏を落としていた。もうそういうシーズンなんだ。
03-23 10:01

03/22のツイートまとめ

AKL_jayjays

多分こんな命令を出しても受けても、この状況では意味がないと思う。→みずほ銀に業務改善命令を検討 金融庁、システム障害で http://ow.ly/4jkqJ
03-22 16:44

03/21のツイートまとめ

AKL_jayjays

11時半から日本の地震救済募金のスナックタイムを実施。カミさんはカップケーキを100個近く作成、感謝感謝。皆集まってくれて、多くの人がお札を入れてくれた。チリの同僚曰く「チリ地震のときの津波は、1回目のあと多くの人が高台から降りてきて、2回目、3回目の津波で犠牲になった」そうだ。
03-21 08:23

同僚:「募金で集まったお金、どこへ送りましょうか。赤十字以外にも困っている子供たちへの支援組織みたいなのがあるんですけど」 私:「困っている子供というのは、テニスのレッスン代が払えなくて困っている、とかですかね?うちもそうなん・・・」 同僚即答:「違います」
03-21 08:46

募金は500ドル以上集まった。皆の善意に深謝。こうしてみると一人ではできないことが、大勢ならできるということがわかる。さらに社長からの週初メールで、会社でクライストチャーチと日本の地震に、双方合計で1万ドル寄付することを発表。日本人従業員がいることに気を使ってくれたのか?大感謝!
03-21 09:03

これは許せん!→ 店内の震災募金箱が盗難 大分のスーパー・福岡の牛丼店 http://ow.ly/4iwqY
03-21 19:20

Bay Of Islandに実家があるというKiwiの友人が、「釣りに行ってきたから、おすそわけ」と魚の切り身を持ってきてくれた。あけてみると、なんとヒラマサにカツオ!滅多に口に入らないご馳走だ。早速刺身で夕食に頂いた。うまぁーーい!日本でもなかなか食べられないんじゃないかな・・
03-21 19:26

03/18のツイートまとめ

AKL_jayjays

勇気付けられる記事です。ご一読を。→ 日本は大地震の試練を乗り越えられる  http://ow.ly/4gN1w
03-18 05:41

Googleのパーソンファインダーに感動!膨大な登録作業がボランティアにも任されている。まさにネットだからこそできるワザ。参加したいけど、既にほぼ登録完了の様子。登録されたかどうか、一覧できるシステムはないのかな…? http://ow.ly/4gZ98 #jishin
03-18 13:58

03/17のツイートまとめ

AKL_jayjays

経験からサバイバルシート(銀色の薄いシート)が小型軽量で保温・防風効果が高いので、救援物資としていいのでは。またもし濡れていない新聞紙があれば、体に巻いたり下に敷いたりするだけで保温効果があります。 #jishin
03-17 10:19

日本の人口が127百万人、その8割が一日1円募金すれば1億円、年間で365億円、3年で1兆円。一人では小さな金額でも、集めれば大金に。だから友達・家族、まわりの人に声をかけて。「いっしょに募金しよっ」って。コンビニのお釣りをさりげなく…そんな姿がこれからはCool #jishin
03-17 17:34

03/16のツイートまとめ

AKL_jayjays

社内にいる3人の日本人で、来週の月曜日カップケーキ等を売って募金を募ることにしました。社内メールで通知したところ、当日参加できない同僚が前金で払ってくれました・・・しかもお札。国籍・国境は関係ない。皆の優しさに感動。
03-16 06:18

03/15のツイートまとめ

AKL_jayjays

やばい、仕事中に涙が・・・感動した。 海外に住んでいて、日本人としての誇りを久しぶりに取り戻せた気がします。世界に誇れる国、日本頑張れ! http://ow.ly/4eyN2
03-15 12:22

03/14のツイートまとめ

AKL_jayjays

週末から津波のTVを見ていた。あまりにも現実離れしたシーンを目の当たりにして、正直現実として受け止めることを拒否している自分がいる。「いやいや、これは特撮でしょ。現実にありえっこない」・・・実際に被害に会われた方々がいかに恐ろしい思いをされたか、想像だにできない。
03-14 06:18

いいぞ、世界のユニクロ!→ファーストリテイリングは支援物資として「ヒートテック」30万着7億円相当、会社として3億円、従業員として1億円、これとは別に柳井正・会長兼社長が、個人として10億円の義援金を出す。 http://ow.ly/4dOpO
03-14 18:00

03/11のツイートまとめ

AKL_jayjays

めずらしく月?金まで全部晴天のオークランド。日本の初秋のような感じで、さわやかです。
03-11 06:05

そういえば先日、息子のテニスコーチが休日テニスクラブに家族で来て、「雨が降らなくて、貯水タンクの水が空になっちゃって・・・シャワーを浴びに来たんだ」と言ってたっけ・・・。郊外は水道がないところもまだ多くて、雨水を貯水タンクにためて使っているので、雨が降らないと大変だな・・・。
03-11 06:06

いやはや、これはもはや致命傷となる予感・・・。→ 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から http://ow.ly/4c1NA
03-11 06:45

これ、子供が見たら泣くぞ、きっと・・・ →昔のペコちゃん、ポコちゃん http://ow.ly/4c6iN
03-11 08:43

03/10のツイートまとめ

AKL_jayjays

月曜から4日連続でスカット晴れたオークランド、秋晴れの様相。朝晩はもうフリースが欲しいくらい。もう少ししたら雨の多い冬が始まるのかと思うと・・・少し滅入ります。
03-10 06:39

先日息子のテニススクールを見学。最後の15分は時間が来るまでゲーム。息子の相手は裏庭にテニスコートがあるという家の子。結果は息子の3-0。いつもより3割増しくらいでスッキリした気分になったのは、完全な貧乏人のヒガミか?
03-10 11:13

個人的には「オールスルメ」かな・・・→ いったいどこの小学生がこんなランドセルを? http://ow.ly/4bm8P
03-10 11:35

あんパン・・・ってなんか違うぞ・・・。 http://ow.ly/4bnfo
03-10 12:23

03/09のツイートまとめ

AKL_jayjays

三日続けて晴天のオークランド。朝からコーヒーを立て続けに飲んでいるけど、眠い・・・。なんとかならないかな。いっそのこと、どこかで昼寝したい。
03-09 07:47

最近息子も気に入っている自家製スポーツドリンク。水1L、はちみつ20g、塩1g(小さじ1/4)、レモン半個分の絞り汁、以上をよくかき混ぜるだけ。これで約60Kcal。甘さははちみつで調整。砂糖の方が美味しいけど、はちみつのほうが低カロリーで虫歯になりにくい #tennisbaka
03-09 08:09

03/08のツイートまとめ

AKL_jayjays

今日もオークランドは朝からスカッと快晴、でも肌寒くて少し風も冷たく感じます。朝からなんだか意味不明の仕事が入ってきて滅入っていたのですが、なんとか午前中で片付きました。昼休みはジムに行ってきます。
03-08 07:49

お、これは少し期待。もしかしてオークランド-ゴールドコースト-成田-名古屋と乗り継げるようになるかも。ちょっとしんどいかな…→大手格安航空会社(LCC)である豪州のジェットスター航空が、日本の国内線への参入を計画していることが7日明らかに。 http://ow.ly/49MT9
03-08 12:14

03/07のツイートまとめ

AKL_jayjays

なんだか久しぶりにスカット晴れたオークランド。快晴です。そのかわり肌寒い・・・最低気温12度、最高予想気温も19度と20度を下回っています。3月なんだから秋の気配がしてもおかしくはないか・・・サマータイムも今月で終わってしまうし。
03-07 05:35

今朝早い時間に郵便局へ行ってみると、局員が外で待っていた。「入り口の鍵が壊れて、中に入れないのよ」「え?じゃあまた後からくればいい?」「I hope so」…I hope soって…この辺がのんびりしてるんだよね、この国は。
03-07 05:40

03/05のツイートまとめ

AKL_jayjays

オークランドは朝から大雨です。子供たちも退屈そうなので、今日は久しぶりに買い物の日となりそうです。でもこういう日はどこも込むんだよな・・・
03-05 07:11

03/04のツイートまとめ

AKL_jayjays

正直でいいと思います。 http://ow.ly/47xAl
03-04 08:34

すごいな、右利きの人がこんなことができるの?凄い努力が必要だと思うけど、その努力を普通の勉強に向けていたら、また結果が違っていたかも。→携帯電話、股に隠して左手で入力 入試投稿の予備校生 http://ow.ly/47GYC
03-04 15:42

03/03のツイートまとめ

AKL_jayjays

うす曇のオークランド、最高予想気温は24度。雨の降る様子もなく、さわやかな一日になりそうです。クライストチャーチでの進展が何かあるといいんだけど・・・。
03-03 05:00

なんでこうなるのか不思議。でもやってみたい!→ ハワイにあるワイメア川の流れを、砂浜を掘って海につないだら巨大な波に変化。サーフィンスポットになってしまう映像 http://ow.ly/46PAX
03-03 10:57

もう82歳なんだ。まだジャンピング・シューズ履いて活動できる?→ドクター・中松氏も都知事選出馬へ http://ow.ly/46PQ5
03-03 11:07

まあ時間に正確なことは良いことです。とりあえずは。→ JAL 「定時到着率」二年連続で世界第一位。 http://ow.ly/46UTb
03-03 15:05

03/02のツイートまとめ

AKL_jayjays

ebayでmp3プレーヤーをポチってしまった・・・前からヘッドセット内蔵型のものが欲しかった。コードを気にする必要もないし。送料込みで日本円で2千円強なら、まあいいかな・・・。到着が楽しみ。
03-02 07:56

03/01のツイートまとめ

AKL_jayjays

12時51分、オフィスで黙祷させていただきました。犠牲者のご冥福をお祈りします。
03-01 19:07

お笑いなら「そんなわけねーだろ」って突っ込めるのに。→「国民は私を愛している。私のために死ねる」・・・カダフィ氏主張 http://ow.ly/45nYz
03-01 19:09

02/28のツイートまとめ

AKL_jayjays

快晴、海もベタ凪のオークランド・・・でしたが、急に曇ってきました。最高予想気温23度、午後からシャワーの可能性もあるらしい。今日はお昼やすみも利用して、ちょっと会社をサボって外出予定。見つからなければいいんだけど・・・。
02-28 06:01

宇宙旅行、お値段20万ドル!サイトからの予約も可能。支払いはクレジットカード・・・なわけないか・・・。 www.virgingalactic.com/
02-28 07:15

銀行にお金をおろしにいった。銀行のATMは1台のみ。その1台も取り扱い中止中。どないせぇっちゅうねん。
02-28 07:49

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク