夏らしくなってきた?


快晴無風。めずらしく天気予報があたった。早起きして、早速息子と出かける。向かう先は・・・・



さて、今日もいっちょう行きますか




定番(というよりちょっとマンネリ?)のKayak&Fishing。我が家の場合は釣りそのものの楽しみもあるが、新鮮な魚を家族で食べられるという目的も大きい。「魚肉性タンパク質」の摂取、しかも刺身で食べられるというのはニュージーランドでは貴重なのである。



15分ほどパドルを漕ぐ。波が穏やかで風もない。日差しもようやく夏らしくなってきて、風が吹かないともう暑いくらいだ。



糸を垂らし始めてから10分くらいはまったくアタリがなかったが、しばらくすると息子も私も鯵がポツポツと釣れだした。それと小鯛が少しずつ釣れるようになってきた。残念ながら規定の27センチには全くとどかないが、20センチ以上のものがあがるようになってきた。先月までは小鯛すら全く釣れなかったので、少しずつ夏になりつつあるのが実感できる。



そうこうしているうちに、やや重めの手ごたえが!慎重に巻き上げると、「羽を広げた赤い物体」が上がってくる。おっ、これってもしや・・・








どーも、ご無沙汰っす



久々のガーナード(ホウボウ)だ。赤い胴体、羽のようなヒレが美しい。食べてもその白身は淡白で甘く、とても美味な魚である。釣り上げると、クウクウと鳴くのが面白い。網に入れている間じゅう、ずっと鳴いていた。



2時間ほど釣ったところで、波が高くなってきた。家族で食べる分は十分釣り上げたので、撤収。






ガーナード、鯵、カウアイ、全部で12~13匹くらい






週末に大半を刺身で頂いた。ガーナードの刺身も家族に好評だったし、もう少ししたら鯛もあがってくるでしょう。ただ・・・腰痛のため、カヤックがしんどくなってきている。本気で小型エンジン購入を考えている今日この頃である。 

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

南島クイーンズタウン - クライストチャーチ間を格安で移動する方法


取り上げるまでのトピではないかもしれませんが、調べた結果を備忘のため書いておくことにしました。


南島のクライストチャーチからクイーンズタウンにかけてのエリアは、ニュージーランド一番の観光スポットと言っても過言ではないでしょう。このあたりではマウントクックやテカポ湖等、ほんとうに美しい自然を堪能することができます。


南島へ行く機会があれば、そこを素通りするのはもったいないことです。かといって日程的・経済的に制限がある場合もあるでしょう。そんな方にはこのルートをバスで移動することをお勧めします。バスであれば移動しながら、一日で効率よく観光スポットを見ることも可能だからです。Web予約限定ですが、最安ならわずか$27で移動することができます。(運賃は全て2007年11月7日調べ)


インターシティーのWEBサイト
http://www.intercity.co.nz

続きを読む

テーマ : ニュージーランド
ジャンル : 海外情報

プロフィール

jayjays

Author:jayjays
日本で長いこと銀行員やってました。退職して気がつけばオークランド15年目、現地IT企業で働く「脱力系」サラリーマンです。最近の趣味はKindleを使い倒すことと、ジム通い。ご質問・コメントお気軽にどうぞ。

カテゴリ
Twitterにて、つぶやき中。
下のアイコンから、ご自由にフォロー願います。
最近のコメント
RSSフィード
リンク